※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

3歳の息子が落ち着きがなく、多動な行動が気になる。発達障害の可能性を疑っているが、相談先ではまだはっきりしない。母親としての適性に不安を感じている。

もうすぐ3歳になる息子の事なのですが…
元々、育てにくい方なのかな?とは思っていました。
もっと小さい頃からスーパーではカートには乗らない(乗せるとギャン泣き)、歩かせると走ってどこかへ行ってしまう…公園でもそうです。ママがいなくても大丈夫な様で1人でどこかへ行ってしまうので目が離せません。落ち着きがなく多動なのかな?と。でも相談に行っても年齢的にまだなんとも言えないようで…
元旦那もアスペルガーだったんじゃないか?と私は思っているので息子もなんらかの発達障害があるのでは?と疑っています。
最近はずっと何か話しています。正直《少し黙ってくれ》と思ってしまう時もあります😭
ダメだって言っても駐車場とかで走り出してしまうし…
全然言う事聞きません…

先程も急に怒りだし(何が気に入らないのか分からない)不貞腐れ…おもちゃを自分では取れない場所へ投げつけて大騒ぎ…こちらからしてみたら自分で投げたんでしょ?って感じで…遊んでいて取れなくなったとかならわかりますが。お菓子も用意して『食べていいよ』って言っても『要らない』…じゃあママが食べるからいいや~ってなったら大泣き…そんなことばかりです。車から降りるのも降りないって言うから様子みてたら降りると大泣き…
あまのじゃくっていうんですかね?一体何なんでしょうか
…皆さんは毎回これに根気よく付き合ってるんでしょうか…私は母親向いてないなって最近よく思います😭
批判コメントはうけつけておりません💦

コメント

3歳ってそんな時期じゃないかな?と個人的には思いました😊
でも、気になるなら一度専門家の方に見ていただくのも良いのかなと思います☺️

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですかね💦イヤイヤ期がまだ続いてる感じですかね?一時期おさまって…最近また酷くて😱相談に行っても意味無いので迷ってます…

• 10月23日

退会ユーザー

保健師さんじゃなくて、専門の医療機関や臨床心理の先生なら無意味じゃないと思いますよ😊

• 10月23日
  • ばたこ

ばたこ

普通の小児科とかで言えばいいんでしょうか??
    市の心理士さんには会ってるんですが…

• 10月23日

退会ユーザー

普通の小児科の先生の専門が何かにもよりますよね!
    発達専門だと小児神経専門医がいるところが多いと思います😊

• 10月23日
  • ばたこ

ばたこ

詳しくありがとうございます✨
    ちょっと地元のを調べて見ますね😊

• 10月23日

退会ユーザー

小児神経専門医って調べると、学会のホームページから医師がいる病院検索できるので参考までに、、、😊

• 10月23日
  • ばたこ

ばたこ

今見て見ました🤩
    ありがとうございます‼️
    田舎なので近くにはなさそうなんですが…行けない距離でも無いので検討します‼️

• 10月23日
🐻🐢🐰

うちの末っ子が今そんな感じです!(先程の〜あたりから)
イヤイヤ期でもあり、どこまで親が助けてくれるのかと見ている時期でもあるのかなと。末っ子だからこそ心に余裕があり根気よく付き合ってますが(自我が強い子ってこんなもんだよね〜と思えるので)、初めての子だとイライラして仕方なかったんだろうな〜と感じます💦

• ばたこ

ばたこ

一人っ子なので比べようがなく😭そんなものなら仕方ないですよね💦かなり自我が強い方だと思います😭
    心に余裕を持ててるのが羨ましいです✨

• 10月23日
かこ

わかりますねーーーー。あまのじゃく。。。。ほんとうちもそうです。いらないって今言ったじゃん、なんで泣くのよみたいな。カートには乗りません、うちは人見知りひどくてどこかに行ってしまうことはなかったのですが、ほんと育てにくくて発達障害疑って3歳児健診の時相談しました。でも質問とかには答えることできていて、この段階では障害とは思えないと言われ。今はなんとなく落ち着いてきています。親は自分しかいないのでなんとか根気強くここまできた感じでしたが、ぶっちゃけ、神経すり減りますよね。わかります!!!!でも悩むからこそ母親なんですよね、向いてないなんて思わないでくださいね😭😭😭

• ばたこ

ばたこ

あまのじゃくですよね😱
    結局食べるんですよ…なのに1回は断る…こっちも忙しい時だと余計にイライラしてしまって😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    子供にも申し訳なくて、違うママならもっと違う対応するだろうなぁと…

• 10月23日

イヤイヤ期と反抗期で言う事なんて全く聞きません😭
お迎えの時にクラスの男の子ママも同じこと言ってたので、男の子あるあるなんだろうなと思います💦
私は無視してスマホゲームタイム~って感じで、安全だけ確認して放置してます😂

• ばたこ

ばたこ

反抗期もこんな小さくてもくるんですか😱
    男の子あるあるなんですね😭
    私もそうです💦1人で何か夢中になってる時はテレビとか見ちゃってます💦

• 10月23日