※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の友達に妊娠報告したいが、どう伝えるか悩んでいる。ラインで簡潔に伝えるべきか、相手の気持ちを優先したい。同じ経験を持つ方からアドバイスを求めている。

長く不妊治療中の友だちに妊娠報告をしたいのでアドバイスお願いします🥲🙏
コロナで暫く会えてない、定期的にラインで連絡取り合ってるお友達がいます。
住んでる地域は近いですが園なども違うので子供同士もなかなか会えてません。

お互い不妊治療で授かってます。
お友達は二人目希望してますが叶わないまま現状一人っ子。
私は1〜3人目までは不妊治療、4人目で奇跡が起きて初の自然妊娠。
それなりに妊娠出産では苦労も経験してきました。
その上でかける言葉など、、どんな言葉が良いのか、ちなみにお友達と仲良くなったのは私が3人目妊娠したあたりです。
お互いに同じ経験を共有して一気に仲良くなれた感じでした。
私が4人目授かれるなら妊娠希望してたこと、妊活してたこと(私の中での妊活は不妊治療一択でしたので個人的に妊活中であったとは考えてませんが結果として望んでいた妊娠ではあります)はコロナ禍のため彼女には伝わってません。

シンプルに伝えたいとは思ってますが、
まずはラインで思いがけず妊娠出来たことを短く伝えて良いですかね?
会うのは都内の妊婦なのでコロナの心配もあるしまだ先になりそうです。
いま安定期に入ったところなので、できればはやく事実だけ伝えてしまいたい気持ちはありますが、、
それよりも相手の気持ち優先したいなぁと考えてます。
どんな気持ちになるかわかるからこそ、どう伝えるか悩みます🥲
できれば同じく不妊治療を体外以上〜出産まで経験されてる方からのアドバイスだとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならわざわざ今は連絡せず産後になってしまっても会った時に報告しますねー🥲
やっぱりそこはデリケートなことなのでLINEでは、、、!

はじめてのママリ🔰

難しいところですけど思いがけずって言うのは、傷つくかと思います🤔

やはりシンプルな報告が一番かと思います!!

はじめてのママリ🔰

不妊治療仲間は身近に作らない方がいいですよ😭
私の周りでもめっちゃ仲良かったのにどちらかが無事授かったらおめでとうではなく
余計焦ったり妬みの感情が芽生えると言ってました
自分は不妊治療頑張ってるのに4人目妊娠って聞いたら「は?」ってなる可能性もあるので私ならその方が妊娠したタイミングか会う機会があればその時に話すかなーと思います☺️

みみ

私は、親友2人いても、相手の状況みて1人には言ってません。
もう1人は、7ヶ月頃に会う予定があり言いました。😊

9割は、年賀状で報告しようと思います。

はじめてのママリ🔰

どんな伝え方でも辛さはあると思うので、ラインであれば事実だけ端的にがいいと思います。思いがけずはいらないかと。自然妊娠は向こうにしても自分が望んでいる形だと思うし、違う感情を生んでしまう気がします。
4人目って一般的にもあまり多くはないので、もしかしたら向こうも3人以上はないだろう、妊娠の報告はないだろうと安心している部分もあるかもしれません。