※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

転勤族の奥さま方の対応や共働き家庭の状況について相談したいです。

来年からの保育園または幼稚園を決められず、考えるとストレスです・・・
夫が転勤族です。私は自営業です。
来年の春に転勤の可能性が高いのですが、内示が出るのが転勤の1ヶ月前です。
転勤先は全国どこでもあり得るので全くわかりません。
一応首都圏の可能性が最も高いですが、内示が出ていないので「転勤するかも」だけでは申し込みができず・・・

来年春に転勤になった場合、自営業の私が犠牲になる(言い方悪いですが)以外ありません。
私の仕事は全部キャンセル・・・そしてそれ以降仕事に戻れる可能性がない・・・と考えると憂鬱です・・・

正直、夫の会社が忌々しいです。
奥さま方は専業主婦の方ばかりで、共働き家庭が周りにほぼいません。
なので皆さんなんとかなっている???のだと思いますが・・・
もちろん幼い子どもがいることは考慮してくれないので、幼稚園が決まっていて何十万も入学金を払った後に転勤の内示が出て異動した方もいらっしゃいますし・・・

ちなみに転勤が多いため持ち家をまだ購入しておらず、借上社宅住みです。そのため、夫が転勤になった後は妻と子どもだけが社宅に残ることは許可されていません。

転勤族の奥さま方どうされているのでしょうか??

共働き家庭の方でも、そうでない方でも、こんな愚痴に付き合ってくださる優しい方でも、回答いただけると嬉しいです。

コメント

newmoon

現在都内に住んでいて、来春から幼稚園予定の娘がいます。

我が家の場合、元々ふたりとも転勤のある職に就いておりました。
夫が転職しない限りは遅かれ早かれ私が辞めなければいけないのは目に見えていたので結婚のタイミングで退職しました❗️
子供が産まれるまではパートをしていました。
妊娠8ヶ月で転勤になり、今の東京に引っ越してきたのですが、それ以降はずっと専業主婦です。
転勤族の人と結婚するということは、子供の学校や家の問題など、ついてくるのは承知の上で結婚しました。

ぽん

仕事を手放すのって嫌ですよね😢
私は転勤族の夫との結婚を機にキャリアを手放しました。
1人目が生まれて一年経たないうちに転勤になったので、一旦仕事のことは諦めました😂

今は子育て&妊婦に徹してます🤰
子育てが落ち着いて住む場所も落ち着いたら、仕事復帰しようと夢見ています😢

ピコ

産後の産休中に夫の転勤が決まりました。

ただ、転勤した先ですぐに保育園に入れたのと、転勤前に働いていた私の職場の上司の計らいで転勤先の地域で仕事を紹介してもらい仕事は辞めずに済みました。

ですが、いろいろ思うことがありその仕事は辞め(笑)、現在は違う仕事をしています。

私自身、家にいるより外で働いてる方が好きなタイプなので転勤族の妻ですがなんだかんだ仕事は続けて今にいたります。

うちの夫の職場も共働き世帯は極わずかです。
借上社宅住みも一緒です。
マイホームにすごく憧れます😂

来年あたり転勤に引っかかりそうなので、私の職探しと娘の保育園探しもセットでついてきます(笑)

転勤ある人だと分かって結婚はしたけど…家族がここまで大変な思いして転勤するなら転勤なんて廃止すればいいのにと思っちゃいますね🤷

いろんな土地に行けるし、人間関係もリセット出来るからメリットもあるんですけどね😂