※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry*
妊娠・出産

友達の出産祝い、2人目以降は贈るべきか、ルールはありますか?

友達に2人目以降の出産祝いは贈りますか?
グループAで3人目を出産した友達がいて、私は3人ともお祝いをしたのですが、後から私以外の友達は1人目までしか贈らなかったというを後から聞いて...(>_<)
それからはお祝いは1人目まで良いのかなと思ってました。
それが最近グループBで2人目を出産した友達がいて、Bの友達からグループ連名で出産祝いを贈らないかと誘われました。
皆さんはグループ毎でルールを決めてますか?それとも自分は○○人までといったマイルールがありますか?

コメント

お祝いってお祝いしたいと思って送る、祝うものだと思うので、二人目からはいらないよね、って思う人はなくてもいいだろうし、毎回贈りたい!ってひとは毎回でしょうし、
仲間内で合わせることもないとおもいますよ(笑)

お祝いの気持ちは合っても今回はお金ないなぁ、って時もあるでしょうし

私個人の意見として(笑)
私は毎回贈りたい派です!

• jerry*

jerry*

ありがとうございます😊
    そうですよね!贈りたいって思う気持ちが大切ですよね(*^^*)
    自分の気持ちに素直に決めたいと思います🎶

• 10月9日
yuki

グループ内では特にルールはないです。

私は仲良しならば産まれる度にあげてます!
親に対しては複数回でも送ってる子どもに対しては毎回1回なので
(*´ー`*)

ただ、そんな仲良くないならとりあえず1人だけの可能性もあります
(・・;)

よく集まるグループなら良いと思いますが、グループ内だと物とか金額とかちょっと大変そうに思えてしまいます
f(^ー^;

• jerry*

jerry*

ありがとうございます😊
    そうですね!友達にとっては複数回でも、生まれてきた子どもにとっては1回限りですもんね!(*˘︶˘*)
    ただ、グループ内で1人に贈ってしまうと、他の友達にも贈らなきゃと義務感を感じてしまって😅

• 10月9日

グループで統一しなくちゃいけないのって面倒ですね~(^^;
私は元々グループとか好きじゃないし、マイペースなので自分の気持ちでお祝いします♡
ちなみに友人の2人目のお祝いもしましたよ(^^)
何でも友達に合わせる必要なんてないです♡

• jerry*

jerry*

ありがとうございます😊
    自分の気持ちでお祝いするのが一番良いと思います(*^^*)♡
    最近はグループみんなで集まって一緒に何かするっていうのに負担を感じることもあって💦
    るな吉さんみたいに自分の気持ちを大切にしたいです♡

• 10月9日