※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

斜視弱視の原因は私の育て方なのか不安です。長男は眼鏡をかけていて、ゲームの影響かと言われていますが、ゲーム時間は制限しており、次男はテレビを見ても斜視はないとのこと。

斜視弱視はやはり私のせいなのでしょうか
長男が斜視弱視で眼鏡をかけています。
ゲームさせ過ぎと実母に言われましたが
ゲームさせたのは最近でそんな小さいうちからゲームなんかさせてませんし、幼稚園がお休みの日だけと決めてるので毎日何時間もやっているとかはありません。
テレビを見る時は離れて見るように言ってましたし
テレビ見せすぎだとしたら、次男は生まれてからずっと
テレビ付けっぱなしの部屋で過ごしてきましたが
斜視はなく普通です。
何が原因か分からなくて、私の育て方が悪かったのではと落ち込みます。
実母は何も分からないくせにあーだこーだ言うし、、

コメント

そうくんママ

そんなことは、ないですよ‼️
斜視は生まれつきですよー。
ゲームしてたから斜視になったら、みんな斜視です。

斜視て弱視はセットみたいなものですよ。
早めの治療や手術がポイントみたいですよ。

ちなみにうちの子は、先天性眼振という疾患で、、
産んだ私のせいだなと思うこともありましたが、、😭
病気もったこたちは、たくさんいるしそれを乗り越えられるから産まれてきてくれたんだと前向きになりましたよ。

うちも、弱視ありますが
ゲームもテレビもみます。
でも、最近視力回復して1.0までになりましたよ😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先天性眼振という疾患があるんですね。
    私も、病気や障害がある子達は選ばれてるって聞いた事あります。神様が与えた試練を乗り越えられる子だから特別だって。
    視力回復したの良かったですね😭✨
    うちも頑張ります💦

    • 10月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちは、たまたま日本屈指の小児眼科医が同じ県内にいたので✨
    手術したほうが、視力回復は早いみたいですね。
    視力回復するといいですね‼️
    学校でも、先生には早めに伝えて前の席にしてもらうといいですよ。→最初は、出席番号順だけど、、
    見えないと、授業がわからなくなるので‼️

    • 10月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それは良かったですね✨
    手術の話も出ていますが、もう少し先になるみたいです!
    目の手術って聞くと怖いですよね😭
    クラス分かったら伝えればいいと思いますか?

    • 10月24日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    すぐ終わるし、先生次第かなーとは思います。下手な先生だと手術してもそのうちまた斜視になるみたいで😅

    クラスは入学式当日にわかると思うので、健康カードへの記入と連絡帳にも書けばいいと思います😊
    うちの子は、出席番号で前の席だったので最初は大丈夫だったんですが席替えしたら後ろになって見えないと言われ💦ちょうど家庭訪問あったので、伝えたら翌日、保育園の時の仲良しのお友達がたまたま前だったから先生がその子に話して交換してもらったようです。

    • 10月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんな事があるんですね🤭

    なるほど!
    色々とありがとうございました🥺💓

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちは乱視による弱視ですが、弱視はなんらかの(お子さんなら斜視、うちの子は乱視)理由でピントを合わせられないことにより本来発達する視力が発達しなかった状態なのかなと思ってます🤔

なのでゲームが原因ではないと思います🙌むしろゲームや細かいことを先生に勧められました。(もちろんずっとさせたりとか、続けてやらないようには言われました)

ゲームが原因なのは近視で全くの別物だと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちは強度遠視と言われました💦
    視力が回復してくれるといいんですが😭
    次の視力検査で、アイパッチするか決めるみたいです。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも遠視性の乱視でした!お母様が理解してくれると良いですね。

    うちも最近かけ始めたばかりなので本当回復してくれるのを祈るばかりです😭
    次で治療の方針が決まるんですね。ドキドキしますね💦

    • 10月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは眼鏡かけて1年近くなりますが、昨日就学時健診では眼鏡つけた状態でBとCでした😣回復はしていないようで残念ですがまだ可能性を信じて頑張ろうと思います✨
    ゲームが原因では無いと聞いて少しホッとしました!
    ありがとうございました🥺
    お子さんも視力が回復しますように🥺✨

    • 10月23日