※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
産婦人科・小児科

子供の鼻水が気になります。耳鼻科で風邪か鼻炎か診断できるでしょうか?両親は鼻炎持ちです。検査が必要でしょうか?

子供の鼻水って、耳鼻科に行ったら風邪か鼻炎かって分かりますか??両親ともアレルギー性鼻炎持ちです。子供がよく鼻水を垂らしています。熱がでることもなく、とても元気です。もしかしたら鼻炎かなと思っているのですが、診断は検査等がいるのでしょうか?

コメント

きき

鼻炎って必ずなにかのアレルギー反応でしたかっけ?
それであれば鼻にカメラ入れるだけで分かりますよ!
腫れて白くなってればアレルギー反応です。
風邪だと白くならないようです。

わかりませんがうちはたぶん鼻炎だと思うことを相談して、小児科で血液検査でアレルギー調べてもらってハウスダストとダニ、花粉のアレルギーでしたね。
鼻炎は遺伝するらしくて旦那も年中鼻炎で鼻ならしてて私も小学生くらいで調べたらひどい花粉症でした。

ただの鼻炎か、アレルギー性鼻炎かは耳鼻科でカメラでみてもらえばすぐ分かります。
赤くなってたらただの鼻炎ですし、白っぽいとアレルギー性鼻炎ですかね。
これは大人も同じです。

なんのアレルギーか調べるには血液検査が必要ですが、4歳くらいまではしない病院が多いです。3歳までは変化があるそうなので。
うちの息子もアレルギー性鼻炎ですが、まだ検査はしてません。