※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつのアンケートで引っかかり、看護師から話を聞かれました。正直に書くべきか悩んでいます。話を聞いてもらうだけで何もしてもらえないのではないかと思っています。

わたしの1ヶ月検診に産院に来ています。産後うつのアンケートを書いたのですが、産後うつ傾向が強いみたいで診察後に看護師さんからお話をしようと言われました。。正直に書かない方が良かったものなのか。。アンケートで引っかかった方いますか?結局は話を聞いてくれるだけで何もしてくれないように思いませんか。。

コメント

るるる

看護師さんから、市の保健師さんに繋げてくれますよ^_^
家庭訪問?とか、電話で近況を聞いてくれたり、、
その時に困ったことを相談すれば、行政の支援について教えてくれたりしました!
私もアンケート引っ掛かり、保健師さんにつないでもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。大丈夫ですかね?ヤバい母親とか思われてそうで。。精神科に通ったりしましたか?

• 10月23日

1人目の時正直に書いて引っかかり、2人目の時ちょっと誤魔化して書いたけど引っかかりました😢
1人目の時は臨床心理士の資格持ってる助産師さんにお話聞いてもらって、
2人目の時は助産師さんと何か原因になってることないか一緒に考えてくれて、行政のサービスとかいろいろ教えてもらいました!
保健士さんに連絡しておいてくれたりもしてくれましたよ!
人によって当たり外れはあるかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ちょっと誤魔化しただけでも引っかかるんですね。。サービスとか教えてもらえるの良いですね!精神科とか行かれたりしましたか?

• 10月23日

退会ユーザー

私の場合は2回とも助産師さんとお話しして解決というか酷くならずに済んだのでそれ以上どこかに受診したりはなかったです!

• 10月24日
ちー

正直に書かないとアンケートやる意味ないので、正直に書いてよかったと思いますよ😊
引っかからないから良くて、引っかかったから悪いとかではなく、困り事や不安感を軽減させる事を目的にやっているんだと思います。
話きいてもらえるだけでもラッキーだと思いますが、他にも何かして欲しいなら相談してみたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。正直に書いたらかなりひどいうつ傾向と言われてしまって。。話聞いてもらえるなら良いですよね!

• 10月23日
はじめてのままり

1人目の時に完全に嘘ついて提出してその後完全に壊れたので
2人目はちゃんと書いて提出しました😂💦
行政には絶対繋がないようになってるので安心して相談できます😌
助産師外来にふら〜っとお茶しに行ったりしてます笑
育児以外の話して盛り上がって息抜きしてます!
あと、心療内科や精神科も受診してます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。嘘を書くと後で壊れた時はツラいんですね💦精神科などに行った時などは薬とか処方されてますか?

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

無理してやばくなると本当にアウトです😂
    やばかった時の記憶無いです笑

一応処方されてますが軽めのです🙆🏻‍♀️
    授乳もOKです!
    1週間くらいのみましたが今はお休みしてます😌

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わたしも今回は上の子よりもひどくて。。上の子の時はうつではなかったのですが。。💦
    軽めの良いですね!1週間でお休みなんですね!長いこと飲まなくて良いのであればわたしも精神科に行ってみようと思いました!

• 10月24日