※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

友人の子どもが後追いで泣き止まない悩みについて相談。子どもを落ち着かせる方法について意見を求めています。

友人の話ですが、一歳半ちょっとの子どもさんが最近後追いがスゴくてママがいなくなるとすぐ泣いちゃったり、パパやじーじばーばでも泣き止まなかったりが日常茶飯事だそうで大変とのことです。

以前、家族に👶をみててもらってお風呂に入っていたとき
いつものように👶が泣いて泣いてだったけれど
ママの顔を見せると余計に泣いてしまうから『みてもらっているうちに、ちゃちゃっと済ませよう💦』お思い、顔を出さず洗面所でドライヤーなどしていたら後から
『そんなこと後からでもできるんだから、まずは出てきて子どもを落ち着かせるのが先やろ!そんなことも考えれんのか!自分のことばかり考えとるなよ!』と怒られたそうです。

その子はそんなふうに怒られたことがショックで悩んで私に相談してきました。
私は、自分でも同じようにしてしまうと思います💦
みなさん、この件についてどう考えますか?

コメント

ぶたッ子

私も先に済ませちゃいます💦
後でも出来るけど、その「後」って、いつ来る?って思うので、泣いてるうちに終わらせて抱っこしに行こうって思います😅

• ゆきりん

ゆきりん

そうですよね、そうですよね💦
    確かに自分のことは後回しでいいけど
    後回しにしたらしたで永遠にできなさそうな日ってあるし
    普段生活してていろいろ分かってるからそれを考えての事で、子どものこと考えてない訳じゃないし……って思いますよね💦

• 10月23日

私も子供が赤ちゃんの頃、実父から同じこと言われて泣いたのを思い出しました😂
でも今思えば、ドライヤーなんて長くても10分じゃないですか。それを後回しにしてなんのメリットがあるの?です。子供だって高熱出してうなされて泣いてるわけでもなく、成長の一環の後追いで泣いてるだけなんですから10分前後泣かせてたってなんの心配もないと思います。

私だったらそのお友達に、◯◯ちゃんが髪乾かしたりお風呂上がり自分のことやらないなら誰がやるんだよ!って感じ!湯冷めして風邪とか引いた方が大変だわ!って言います☺️

• ゆきりん

ゆきりん

いやぁ、ほんとそうですよね……
    病気でゲーゲーしちゃってるのに放置してる訳じゃないし、子育てしてたらちょっと泣かせちゃっててごめん🙏てなることは仕方ないですよね……

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

世の中のママさんが同じ状況なら、私も含め、泣いてたって、死にはしない!ある程度泣かせてでも、自分のことやっちゃお!!って思いますが、それと同じ事を旦那がやったら、髪なんか乾かしてねーで、さっさと抱っこしろよ!って思っちゃうかもです😂😂😂

• ゆきりん

ゆきりん

確かに、おっしゃる通りかもしれないです……😭

• 10月23日
🦢

それ誰が言ったんですか?😵旦那?そしてじーじばーばは実親なのか、義理親なのか、、
義理親なら確実に家出ですね!
大人3人いて30分やそこらも見てられないなんて、役立たずか!!!!!
あなたは何も悪くないですよー🥰
って伝えます笑

• ゆきりん

ゆきりん

たぶん本人の親さんです……
    悪くないですよね?😭子育てしてたらちょっと泣かせちゃっててごめん🙏てなることは仕方ないですよね……
    そんなこと後回し❗ってのもわからなくもないけど、その後回しが倍大変になることもありますよね……

• 10月23日
  • 🦢

🦢

ありますあります!ずっと一緒にいたらトイレもお風呂も家事も上の子の世話も何もできないですよね😵中断したところでまた再開しようと離れれば泣くし、、
    そうならないように周りの大人がもっと世話して懐いてもらえよ!って思います!笑
    うちなんか3人目優先順位低すぎて毎日声枯れるまで泣いてます🤣ゴメン三女よ🤣笑

• 10月23日
  • ゆきりん

ゆきりん

共感していただけて嬉しいです😭
    ほんと、全部全部その場で対応してたら何もできないですよね💦

• 10月26日

見てもらってる間にちゃちゃっとって全然普通のことですよね😨
泣いたくらいでいちいちママ呼ばれてたら見てくれてる意味ないですよね😂
それはもはやみてるとは言わないですし…💦
顔出すと余計に長引くのもあるあるですよねー💦ママいるじゃん!ってなったら余計にしつこくなったりして😣

• ゆきりん

ゆきりん

そうですよねそうですよね😭💦

コメントありがとうございます😭

• 10月26日