※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、1日の摂取量が少なくなって困っています。朝のミルクが特に飲みたがらず、保健師や助産師に相談しても具体的なアドバイスが得られない状況です。夜は7時間寝るようになり、朝のミルクを飲まないこともあります。体重増加も少ないため、心配しています。

生後2ヶ月半のミルク量についてです。

ずっと完ミなのですが、最近ミルクを飲まなくなってきました💦100~120を5回でトータル600か500です。

いつも午前中は飲みが悪くて50mlとかしか飲まないときもありましたが、最近になって午前中はミルクを飲みたいとも言わなくなりました😢飲ませようと思っても反ってギャン泣きで嫌がります💦
ただでさえトータル量が少ないのに午前中飲まなくなり1日4回でトータルも400くらいになってしまいました。

乳首のサイズ
ミルクの種類
ミルクの温度
飲ませる体勢
その他いろいろ試しましたがだめでした。

保健師さんや助産師さんに相談しましたが、できるだけ飲ませるようにとしか言われません。

夜は7時間寝るようになって起こして飲ませたくても眠いときは口すら開けてくれません。

1日のミルクの時間は
4時、10時、2時、6時、9時です。
最近は10時に飲まなくなりました😢
何時間たっても飲みたくないときは飲まない。
お腹空かないのかなぁ?

吐き戻しも多く体重も少ししか増えてないので飲んでほしいのですが、本人が飲む気がないときは絶対飲まないです。

こんな子他にいますか?
少食なんですかね??😰

コメント

2児ママ

うちの子3ヶ月ですが600ぐらいしか飲みません

同じように泣いてない時に飲ませようにも
絶対飲まないです(笑)

体重が少しずつでも増えてれば
ひとまず大丈夫だと思いますが
もともと小さめの子だと心配ですね🤔

うちの子は1ヶ月検診で
割と多めに増えてたので
あまり心配してません

3ヶ月前後は
ミルクの量が一度減る時期ではあるので
最近減ってきたということなら
様子見て大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

うちの子も1ヶ月検診では多めに増えてました!!

そういう時期なんですかね😢
    飲まない日は全然飲まないし、ここ2週間で体重が70gくらいしか増えてなかったので心配で、、、

• 10月23日
  • 2児ママ

2児ママ

上の子も3ヶ月頃飲まなくなったので時期的な問題もあると思います
    少しでも増えてれば大丈夫だと思いますよ😊

うちの子も3ヶ月なのに
    全然飲まないですが
    体重すら測ってないので
    どのくらい増えてるのかわかりませんが。。笑

見た感じ大きくなってるなぁと思うことあります?
    1ヶ月の頃の服が小さくなってきたとか

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そう言われてみると確かに1ヶ月の頃より服は小さくなってきてました!!
    ちゃんと成長してるってことですよね🥺
    2ヶ月になって体重があまり増えなくて心配でしたが、もう少し様子を見ようとおもいます😊

• 10月23日
®️

吐き戻しが多いということは、お腹足りてるのかなぁ。
体重は減らずに少しでも増えてるのなら少なくても現状を続けるしかなさそうですね🤔

母乳でもそうですが、急に飲むようになるという事もありますよ💡

• ママリ

ママリ

新生児の頃から吐きやすくて、少量しか飲んでなくてもゲップ出しても吐くときは吐くので、この子の体質?なのかなと思ってました💦

飲むようになってくれるといいのですが😢

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

今何キロありますか?
病院で体重1キロあたり140〜150mlくらいと言われたので、トータル600だとおそらく4キロから5キロくらいかなと思います。

吐き戻しが多いのであれば
1回の量を少し減らして回数を増やしてみるのはどうでしょう。
苦しいのかなぁと。
同じ量を飲ませていても吐かなければ
もう少し体重増加や水分補給にはつながるのかなと思うので、
6回授乳にして80〜110mlあたりにしてみるのもいいのかなと思いました。

赤ちゃんも最初は満腹中枢が機能していなくて
たくさん飲んでしまうらしいので
お子さんも飲まなくなったというよりも
だんだん満腹中枢が発達してきて
もうこれ以上いらないよといっているのかもしれません。

• ママリ

ママリ

今4900です!
    吐き戻しは少量しか飲んでなくても吐いたりするので、もともと吐きやすい子なのかと思ってました。

飲む量減らせばすぐお腹空くだろうと思ってやってみましたが、欲しがる時間帯は変わらずでちょっとしか飲んでないのに4、5時間飲まないんです😭
    それで飲む量減らした分1日のトータル量が減る感じです。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ならやっぱり満腹中枢が出来てきて減ってきちゃったのとそもそも小食ちゃんなのかもですね。

それと寒くなってきたので前ほど喉が渇かないのかも…。

お風呂直後のミルクを少し多くするとかしかないかもですが、他の方もおっしゃっているように体重が減っていなければ大丈夫じゃないかと思います。
    娘も増え具合にやっぱり時期によって上下はありました。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱり満腹中枢が出来てきたんですかね!?もう少し先なのかと思ってました!
    確かに寒くなってくるとあまり喉が渇かないかもしれませんよね🤔

あまり増えなくて心配でしたが少しずつでも増えてるので様子を見ようと思います😊

• 10月23日
新米ママ💓

私の子供も同じです!
生後2ヵ月とちょっとですが、
1日のトータルは600〜700くらいです。
120mlをあげても、途中で「ティ」と手で押し返されてしまい心折れます。
飲まない時は60で満足される時もありますょ😭

2400gで産まれ、今生後2ヵ月で4500gくらいのおチビです😅

予防接種の際に小児科の先生に相談したのですが、うんちやおしっこが毎日出ていれば気にしないで良いとの事でしたよ👶

それを聞いてから焦らず我が子のペースでミルクをあげようと思いました🍼

お互い頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

うちの子もミルク途中でいらなくなると舌で押しだしてきます😅あまり飲んでくれないと心折れますよね😢

毎日おしっことうんちは出ているし元気なので、やっぱり本人のペースなのかもしれません!!

飲んでくれないと焦ってましたがもう少し様子を見ようと思います😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
最近少し飲むようになって600から700くらいになりましたが…飲まない時は一回50とかです笑

上の子は与えられたものは一気飲みでこの時期1000以上飲んでたので全然違うなぁーと思いますが、個性かなとも思います!

今やっと5キロ超えましたが、なかなか増えません😭

• ママリ

ママリ

周りとくらべたらダメだと思っても、うちの子なんで飲まないんだろうって心配になってました💦
    やっぱり個性なのかもしれないですよね🥺

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすみません💦いま同じ悩みを抱えてて教えて頂きたく…。

うちの子も今2ヶ月半で、ミルク一回60ml、飲んで稀に100mlって感じで全然飲んでくれなくて😖
体重4.5kgの小さめさんだからなのかとは思うんですが、1日400ml台しか飲まない事も増えてきていて💦

その後のご様子いかがでしょうか😢

• ママリ

ママリ

こんばんは😀
    うちの子は結局その後も6ヶ月頃までミルクは400〜600くらいしか飲みませんでした😅7ヶ月になってハイハイし始めたら運動量増えてお腹が空くようになったのかいきなり1回240ml飲めるようになりました‼️
    ミルク飲まないと心配になりますよね🥺うちの子は体重の増えも悪くて当時は飲ませようと思って少し無理矢理飲ませたりしたら丸一日拒否されて病院行ったりもしました💦
    結局どうやっても飲まないときは飲まなかったので途中から諦めてあまり気にしないようにしました😅
    ママリでも調べましたが2ヶ月3ヶ月くらいから一時的に飲みムラ出てくる子多いみたいですよね!
    なのではじめてのママリさんのお子さんも一時的なものかもしれないですよ☺
    病院ではおしっことウンチ出てて体重が少しずつでも増えてれば大丈夫と言われました‼️あとママが細身だったり赤ちゃんの頃飲まない子だったりすると遺伝してその子も飲まないってこと結構あるみたいです😀

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    具体的な数値や時期まで教えてくれて、参考になります💦うちの子も今日450mlしか飲まずここ数日で最低値叩き出しました😂🙌

運動量が増えてから飲みが良くなったんですね!それまで心配な日々でしたよね、共感の嵐です😢無理に飲ませようとしてしまいがちですが、哺乳瓶拒否も怖いですもんね。あまり気にしないようにして見守ります💦

おっしゃるとおり、私も小さい頃少食でミルク飲まず細身だったみたいなので、遺伝かもしれません。今はぶくぶくに大きいので、ある意味安心です🫠笑

また何かあれば相談させてください!本当にありがとうございました😭

• 8月2日