※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児、遊び続かず。家では15〜20分集中、外では刺激多く苦手。療育中で診断なし。遊び続く方法求む。

3歳の男の子なんですが、遊びが続きません。
家では自分の好きなおもちゃで15分20分くらいなら一人で集中して遊んでいます。私や主人が一緒だと遊びは続きますが自分の苦手な事とかはあまり続きません。
支援センターやプレ幼稚園、お友達のお家など初めて見るおもちゃなどがあると少し触っては次!次!を繰り返してしまいます。
発達が遅くて療育に通っています。診断は出てなくてグレーと言われています。プレで遊びが続きませんといつも指摘されてしまいます😢
お遊戯や制作、絵本、お弁当などはみんなと同じように座って出来ているみたいです。

この先、発達障害として何かしら診断はつくんじゃないこなぁとは思っています。
なるべく家ではパズルやLEGOなど集中できる遊びなど取り入れていますが外では刺激が多いのか全然ダメです。

同じ様なお子様がいらっしゃる方で遊びが続く様な取り組みなどアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ぷりん

男の子ってそんなもんじゃないんですか?
興味が移りやすいと思っていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    みんなそうなんですかね😓
    おもちゃだけじゃなくて公園でもそんな感じなんです😭
    砂場、滑り台、ブランコ、スプリング遊具など次!次!って感じで😂

• 10月23日
kかか

苦手なことや好きじゃないことに集中することの方が今はまだ難しくないですかね?
保育園に通ってる息子がいますが、家でも保育園でも好きなおもちゃだとずーっと集中して遊んでます😊
でも、好きじゃないおもちゃはすぐにポイっとして遊ばなくなります💦

お遊戯や制作、絵本にお弁当までお友達と集団行動取れていることが凄いことだと思いますよ〜🥰

我が家の場合ですが、赤ちゃんの頃から一人遊びをあえてさせてきました。
かまってといわれるまで一人で遊ばせる、自分の世界に入って集中している時は絶対に話しかけない。(話しかけることで集中が途切れてしまう。)をしてきました😊
ついつい構ってあげたくなるけど、「○○してるの〜?」って話しかけたくなるけど、グッと我慢して見守る。
これで、集中力は養われると思ってます✨
おもちゃは何でもいいと思うんです、好きなもので好きなだけ遊ばせてあげるのが集中力を養えると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに小さな時は付きっきりで遊んでたかもです😅流石に2歳超えてからは自分で!が出てきて見守ってます!息子から声かけられるまでこちらからはただ見守るって私も誰かに聞いたので2歳以降は実践してても全然なんです😓
    家以外のおもちゃが楽しくてテンション上がってしまってる感じで💦公園に行っても次々と遊具を変えたりして😓
    じっくり砂場で山とか作った事ないと思います😭

• 10月23日