※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

3歳の長女が風邪症状で熱が続き心配。保育園で感染症の子はいない。これはただの風邪でしょうか?

子供の風邪や感染症について経験等から教えてください😭
3歳の長女が18日くらいから鼻水、20日から咳と熱が出ていて、昨日病院でコロナ、RS、溶連菌の検査して全部陰性でした。
お医者さんが言うには、鼻水かなり汚れているから蓄膿症になっていてそのせいで咳が出てるんじゃないかとの事でした。
ですが、今までは1番高くても38.3度で、ずっと37度後半くらいだった熱が4日目の今日の朝、39.1度出てしまいました。
その時点で座薬をいれたので、その後はもちろん上がってないですが、あの様子だと上がる感じだと思います。
そして私がどうしても今日仕事休めなかったので義母に預かってもらっているので今の状態は聞かないとわかりませんが、とりあえず元気はあり食欲もありますが、いつもよりかはだるそうにはしてます。
保育園に通っていて、今娘以外に発熱している子や感染症の診断が出た子は居ないそうです。
でも、ただの風邪でこんなに熱が続くの初めてなので心配です😥

これを読んだだけではなんとも言えないとは思いますが、
ただの風邪だと思いますか?😖

ちなみに、突発は2歳の時かかっていて、今年はRS2回、ノロ1回、溶連菌1回かかっています。

発疹なし、嘔吐なし、少し柔らかめのうんちはしましたが、下痢はしてません。

予測でも何でも構わないのでコメントください😭🙏

コメント

poo.

上の子がRSにかかり、プラス蓄膿症も重なりなかなか熱が下がらず入院しました。
蓄膿症だと明らかに鼻水や口臭が臭くなりますが、お子さんどうですか?
溶連菌もマイナスだったけど翌日再検査してもらったら陽性だったってことありましたが💦
でも溶連菌ってあまり鼻水咳はでないので違う気がします😭

• り

コメントありがとうございます!
    鼻水や口臭の臭さとは、どう言った感じの匂いですかね?!
    私も風邪うつってしまって鼻詰まってるので確実では無いですが、臭いと思った記憶はなくて💦
    でも臭いにも色々あるので家帰ってから確認してみないとです😂

• 10月23日
まえか

上の子4歳が8日からずっと鼻水咳が出てました。ずっと治らず薬を飲んでて20日に39.0。21日にも下がらず39.0。22日朝37.0まで下がったのですが夕方からまた39.5。病院連れってて色々検査するも陰性でした。夜も39.5まででてやっと今日の朝36.3まで下がりました。
原因は喉が赤くなってたくらいでした。

• り

大変でしたね😥
    そうなると、結局はなんの感染症でもなく、これといった原因も無かった感じですかね?😖

• 10月23日
kかか

中耳炎はどうですかね?
お医者さんは小児科ですか??
鼻水出てるなら、一度耳鼻科連れてってあげてもいいかもしれません💦

• り

いつものかかりつけの小児科がコロナの検査は出来ないので、近くの耳鼻科に行って検査しました!
    耳痛がる素振りが無くても中耳炎の可能性ってありますか?😱

• 10月23日
  • kかか

kかか

耳鼻科にいかれてたら耳の中診ていただいてるし、中耳炎ではなさそうですね💦
    耳を痛がる素振り、息子はあまりしませんが、鼻水+微熱や夜泣きがあると、だいたい中耳炎です🥲
    原因が分かるといいのですが、、、

• 10月23日
  • り

口と鼻は診ていただきましたが、
    耳は確か診てなかったとおもいます、、😱
    怪しいですかね🥲

• 10月23日
  • kかか

kかか

耳、みてなかったら怪しいかもしれないですね💦
    熱上がったり下がったりしますし、上がっても上がりっぱなしじゃない場合が多いです💦

• 10月23日
ままり

お医者さんは酸素濃度の測定と聴診器で胸の音はきちんと聴いてくれますか?

娘も似たような感じで喘息症状に似ていてステロイドや吸入や喘息治療薬を処方され一気に良くなりました!

ただの鼻水の風邪かと思い小児科に行ったら一般的な風邪薬を処方されました。
処方薬を飲ませましたが翌日急激に悪化して高熱、咳、鼻水でグッタリしていました💦
酸素は低下して胸の音が悪く放っておいたら危なかったみたいです😭

小さい子の場合突然急激に悪化するのでお医者さんにかかった翌日でもママがこれはおかしい、悪化した、いつもと様子が違う、と感じたらまた病院に連れて行った方がいいです!

• ままり

ままり

娘が2歳8ヶ月の時でした🏥

• 10月23日
  • り

酸素濃度の測定も、聴診器も当ててくれました!

なるほど。。
    咳が、1日目は夜中眠れてないほどにずっと咳き込んでたんですが、それ以降はまあまあ咳は出てるんですが、夜中は少ししか出なくなりました。
    少しだけでも咳が改善されていても、喘息の可能性ってあるんですかね?😥

私は今一緒にいれてないので詳しい状況は分からないんですが、
    娘はいつも熱が出てしんどい時は必ず朝1度起きてきた後にまた朝寝するんですが、今回は朝寝が無かったので安心してたら
    さっき、朝寝2時間くらいしたと連絡が来て、確実に昨日よりは悪化してると思います😢

• 10月23日
  • ままり

ままり

きちんと診察して酸素が問題ないなら多少は安心ですね✨

娘は喘息並みに酷かっただけで喘息持ちではないんです!
    それで喘息患者と同じ治療をしたそうです💦

娘さんなんだかちょっと心配ですね😣
    お医者さんが診てるって事は咳がクループ症候群っぽい感じも全くないんですよね?

他の方がおっしゃっている中耳炎ですが娘も1度なったことがあって全く痛がる素振りは無く耳ダレなども無かったです💦
    お医者さんが耳を診てくれなかったら気づけなかったと思います😱

• 10月23日
  • り

お恥ずかしながらグループ症候群というものを今初めて聞いて調べてみたのですが、多分ですが違うかとは思います😖💦

かかったのは耳鼻咽喉科なんですが、確かお医者さん耳は診てなかったと思います😱
    この場合中耳炎も有り得そうですかね、、、

• 10月23日