※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫が貯金12万円しかないと言い、通帳を見せた妻。自身は80万貯めたが子供貯金のみ。管理に疑問。皆さんはどう思いますか?

これに怒る私が間違っているのでしょうか?
皆さんならおこりませんか?

旦那と結婚して10年。
23で結婚し、娘小学生4年と1年の2人娘。
結婚当初から旦那は会社員(三交代のため夜勤あり)
3年間会社の寮に住み6年前にマイホームをローンで購入
私は結婚当初からアルバイトです。
自分のバイトをコツコツ貯め←生活費の足しにしてきたりもしたのでようやく80万貯まりました。
子供貯金は児童手当を全て貯めているのみ。

そしてお金の管理は旦那がしているのですが、ここからが衝撃。。。。

結婚してから10年。貯金12万円しかないと言われました。
通帳みせてもらいました。

私はありえない。と思ってしまいましたが、みなさんならどうおもいますか?

コメント

アポノギョ

お給料によりますが🤔

正直、12万は貯金?と言えるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、手取り35万です

• 10月23日
あんぱん

怒って当然だと思います!💦

happiness

家族の知らないところで、旦那さんが浪費していたなら激怒ですが、何に使われていたのでしょう?

手取りを把握していて、月々の出費から「今月は使いすぎかな?」とか貴女も気にされていなかったなら、喧嘩両成敗かなと。

はじめてのママリ🔰

衝撃的で泣けます。
子供もこれからお金がかかってくる年頃‥
旦那様は管理できてないですよね、もう不安しかのこりません。

きゅーぴー

12万!!!!??
何に使ってるのでしょう💦💦

ポケ

おぉ、たしかに怒ります😂
12万て、、、1200万の間違いだよね!?って確認しちゃうかもです💦
何に使ってたんでしょう?
男性だから家計簿とかはつけてなかったらわからないかもですが…

ととろ

えええー!
お金どこに消えた!?

ママリ

手取り35万円で家族四人、マイホーム購入なら、そこまで貯金無いのも分かるような…

うちも夫1人の手取りだと35万円ですが、私の給料しか貯金にまわせてないです😅

まいちゃん

マイホームの頭金をたくさん入れた、最近車を一括で購入した…とかはないですか?
でも12万は衝撃的すぎて、隠し口座があるんじゃないかと疑ってしまいます💦
私自身会社員なんですが、給与の振込先を2ヶ所に設定していて片方は配偶者に内緒…なんて人もちらほらいます💦

怒るのはマイホームの頭金とかに消えたのか、何に消えたのかを確認してからかなと思います😊

旦那さんのギャンブルや趣味に全て消えたならかなり怒りますが、生活費や住宅購入の頭金や諸費用などのみであれば怒るというより気づけなかったことに逆に申し訳なくも感じるかもしれません。

あとは今の支出がいくらあるのかにもよりますね。
35万の手取りに対して生活費固定費で33万は消えるなら仕方ないと思いますし、、

青りんご🍏

10年間家計管理を旦那さんに任せっきりで主さんが把握していなかったことに驚きです。月35万で住宅ローンあり家族4人だと相当頑張らないと貯金は出来ないと思います😔💦うちは月40万使いますから…

久しぶりのママリ

お金の管理は旦那さんがしてるという事ですが 主さんにはさせてくれないのでしょうか?

なな

ありえない!とは思いますが、
10年間残高確認をしなかった主さんにも驚きです。

うちも夫が管理してますが、
月一に軽めの、年一で最終決算報告を行います。

ママリ

うーん…正直ご夫婦ともにありえないです。

ご自身は今までアルバイトしかしていない、つまり稼ぎは多くない。
子供貯金も児童手当だけ。

この状態で、家計の収支、教育資金や老後資金の将来設計に不安になったり、計画的に進めようと思ったことはないのですか?

家計管理をご主人がしているからって、↑のこととかも丸投げだったんですか?
話し合ったりしなかったんですか?
10年間も??

ご主人を怒る立場でもないと思います。
今の状況を導いてしまった責任は、あなたにもありますよ。

はじめてのママリ🔰

えー!!それぐらいの年齢だったら1000万円ぐらい貯まってそうなのに…残念すぎますね🥲

ままり

途中経過や、目標の貯金額の共有や確認は今までしてないのでしょうか?
それをしないで、なんとなくたくさん貯まっていると期待していたなら、ショックかもですが怒れないです。

10年間も家計についてまかせっきひだったのですか?12万しかないと言われても何に使ったかによりますし、怒るとかの前に私ならある程度したら家計管理に加わりたい気持ちが出てきます。

はじめてのママリ🔰

それだけの生活レベルで暮らしてきてしまったのは事実なので、怒るのも違う気がしますね。話し合いと情報共有が足りないに尽きると思いますよ。
10年で80万って言うのも、失礼ながらさほど溜まった方とは言えないので(年8万、月7000円ちょっと)その状況なら他の貯金どうなってるか気にしないまま普段の食事やレジャー、お子さんの服や習い事などにお金を使ってきてしまったママリさんも管理不足だと思います。

はじめてのママリ🔰

手取り35万で、住宅ローンありなら、かなり節約心掛けないと貯まらないと思います。12万あるだけマシかなと。。