※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

息子の寝かしつけに苦労しています。寝かせるコツが知りたいです。

息子が背中スイッチすごいんですけど
寝かせるコツとかありますでしょうか、、、、

さっきも寝かしつけして抱っこで寝たからベッドに置いたら起きて
授乳してたら突然のギャン泣き。火がついたように泣く。
何しても泣く+娘が起きてきたから親とバトンタッチしてもらって

娘寝かしつけしてる間に息子は寝たみたいで
母親がベビーベッドに下ろしてそのまま寝てくれました。
(途中モロー反射で起きて泣きましたが再入眠してくれました)


本当に私寝かしつけが下手くそで、何しても失敗します。

コメント

deleted user

おひな巻きは試して見ましたか?
赤ちゃんを布でぐるぐるに巻いて抱っこして寝かせてベットに置くとお腹の中にいた時のような感覚になるのか起きなくなります!

  • とろろん

    とろろん


    おひなまき、まだ試していません。
    入眠する時に指しゃぶりをする事が多々あるのですが
    おひなまきだと手も完全に隠れちゃいますよね、、

    息子、モロー反射も大きめなのですがおひなまき解けませんかね、、?😭

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も生まれてすぐに指しゃぶりしてましたが、おひな巻きで何とか行けました😆
    個人差あると思いますが😅

    • 10月23日
  • とろろん

    とろろん


    本当ですか😭
    あした、試してみます、、、
    抱っこで完全に寝かせてから(深い眠りになったら)ベッドに置けばいいのでしょうか??

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!それで大丈夫だと思いますがモロー反射が大きい子ならベットに置く際も、お子様とお母様の体を密着させながらゆっくり置いて3秒くらいしてからゆっくり離れるといいのかなと思います!せっかくおひな巻きしても体と体が離れると不安みたいなので慎重に慎重に密着させながら置いてゆっくり体を離してみてください😆

    • 10月23日
  • とろろん

    とろろん


    2人目なのに未だに寝かしつけが下手なので
    できるか不安ですがやってみます😭、、

    教えてくださり、ありがとうございます😭

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    YouTubeでおひなまきと調べるといっぱい出てくるので参考までにご覧になってはいかがでしょうか?😊

    • 10月23日
  • とろろん

    とろろん


    ありがとうございます、日中確認しておひなまき練習してみます😭

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

布団の温度差で起きてしまうらしく、おひなまきまでいかなくてもタオルケットを一緒にまいてだっこゆらゆらして、そのままゆっくり置くと寝てくれることが多かったです!
あとはスモルビ抱っこ紐が優秀でそのまま置くとスイッチほぼ入らず寝てくれました😭

  • とろろん

    とろろん


    布団の温度差とかもあるんですね、、😭
    事前に温めるのもいいのかな、、、

    スモルビは私持ってなくて、、
    コニーならあるのですが、置いたら起きちゃうんです、、

    • 10月23日
♡

おくるみして、最初からベッドで寝かすのおすすめです!!
抱っこで寝かしつけると起きた時にあれ?抱っこだったのになんでベッドー?で赤ちゃん起きちゃうらしくて💦
最初からベッドなら一回起きてもあ、またベッドだなって自分でセルフねんねしますよ!
おくるみしてその上から手握ってあげると寝ますよ😆💓
うちはおくるみタッチケアってのを教わって、2人とも抱っこで寝かしつけたことないです💡
背中スイッチ発動しないので楽ですよ!!

  • とろろん

    とろろん


    最初からベッド、理想です、、、

    授乳してベッドに寝かせて、両手を握ってあげるだけですか、、?

    • 10月23日
  • ♡

    私も半信半疑だったのですが、すごくよく寝るようになりました😍

    うちはミルクなのですがミルク飲ませておくるみくるんで、ベッドに置く感じです!
    最初は手握ってましたが今は置くだけで寝ます😴

    • 10月23日
  • とろろん

    とろろん


    ベッドに置くと恐らく泣くと思うのですが、その場合はどうしたらいいですか?🥺

    あとお部屋は真っ暗にしてますか???

    • 10月23日
  • ♡

    最初少し寝ぐずりする子はそのまますぐ抱っこしないで置いたままトントンや手握ったりしてあげてみてください😌ギャン泣きになったらかわいそうなので一回抱っこしてあげて、寝付く前にベッドに置いてみてください!
    お部屋は遮光カーテンで真っ暗です!その方がよく寝ます!
    音も1人目の時はホワイトノイズ使ってましたが、2人目は使ってないです!

    • 10月23日
  • とろろん

    とろろん


    ミルク→ベッドに寝かす→手を握る、とんとんする→軽めの泣きならトントン、ギャン泣きなる前に抱っこ→フワフワ寝そうな状態で置く→トントンする

    で大丈夫ですか?🥲

    ずっと豆球でしたが完全に消す方がいいんですね、、!

    • 10月23日
  • ♡

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 10月24日
♡

ごめんなさい遅くなりました💦
寝かすの時におくるみでくるんであげるといいですよ!!お母さんに抱っこされてる安心感が得られるみたいです❤️
手順大丈夫です!やってみてください👌
そうです!真っ暗です!
夜中うんちしちゃった時とかもなるべく暗いライトで!

はじめてのママリ🔰

次女がそんな感じです!
添い寝で少し横向かせて背中とお尻の間をトントンしてます!

長女も起きると私はワンオペなのでカオスです😂笑
ほぼ毎日ダブル泣きです🥺

夫がいてる時はどちらかをみてくれます🥺