※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家族・旦那

実姉や、実兄に嫉妬したり、羨んだりしますか、、?私には妹がいます。妹…

実姉や、実兄に嫉妬したり、羨んだりしますか、、??

私には妹がいます。
妹は独身で都内で1人暮らしをしています。

妹に、お姉ちゃんは恵まれてる。

と、言われました。

旦那が経済力があるから苦労しないでいられる事や、
見た目、性格、
妹にしてみたら、私は幸せの塊のようです。

妹との関係は悪くないです。
家族も、妹も大切ですし、年が離れているので喧嘩したりもほぼないです。
なので、余計に初めて本音を聞いてしまったようでびっくりしました。

しかし、夫婦関係を維持するにもたくさん我慢をしているし、結婚、妊娠まで長い期間かかりました。
見た目も人知れずコンプレックスに悩んだ10代を過ごしました。
結婚前は共働きの両親に代わり、実家の家事や、不仲な両親の問題はほぼ私がこなしていて、夜遊び、飲み、が大好きな妹にはそういった苦労はかけてません。

そんな事は妹に言うつもりないですが、、

妹には、人生楽々生きてきてるように見えるんだな、、となんだか、ショックです。

コメント

mii

お姉さんとしてご苦労されていたんですね!きっと妹さんもお姉さんが楽々生きていると思っているというよりはお姉さんの苦労してる部分が見えてないからなのと、年が離れているなら尚更ですが、憧れみたいなものがあるんじゃないでしょうか😄
旦那さんだって、妹さんといくつ離れてるかわかりませんが、例えば40歳と25歳だったら自分の周りの同世代に比べて経済力が違って当然ですし、たぶん妹さんは妹さんなりの何か悩んでいることがあるのかな?と思います😃
(自分としてはもう結婚したいのになかなか良い人が現れないとか)
妹さんから見るとお姉さんの存在が眩しいし、お姉さんの立場から見ても「夜遊びや飲みが好きな妹は苦労知らず」って思ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
お姉さんが陰ながら苦労したりコンプレックスに悩んでいたのと同じように今妹さんも妹さんなりに今の生活に満足できず悩んでることがあるんだと思います。
喧嘩もしないとのことでショックを受けられてるかと思いますが、お姉ちゃんに話を聞いてもらいたいのかな?ちょっと弱い部分を大人同士としてあの時はこうだったと話すだけでも違う気がしますよ☺️

• りんごママ

りんごママ

そうですね。妹も今は結婚もしたいし、子供も欲しいし、といった年齢になってきたので、焦ったり悩んでいると思います。少しゆっくり話す時間を作ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は三人兄姉の末っ子です。
実兄、姉に嫉妬心はないですが、妹さんの発言は何となく分かる気がします😅
ただの甘ちゃんなんです笑
奔放な自分をさておき、お姉さんの苦労も知らず、お姉ちゃんばっかりズルい精神がまだあるのかな…と😂
ご自身の苦労を大袈裟に話してあげると、妹さんも、ああそうだったんだ(私と同じで悩みや不満や苦労があると知る)と逆に安心してくれるかもしれません☺️

• りんごママ

りんごママ

逆に安心する。って確かにそうかもしれないです、お姉ちゃんは良い子で、何の問題もないと思ってるので。
    ゆっくりお互いの話を聞く時間を作ります。
    ありがとうございます。

• 10月23日