※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

お願いしても断る夫‥断るってどういうことなんですかね?よく、友人など…

お願いしても断る夫‥断るってどういうことなんですかね?
よく、友人などから夫は言えばやってくれるんだけど〜と言う言葉を聞きますが、私の夫はお願いしてもやってくれません。

私掃除したいから今日息子の寝かしつけしてくれない?→嫌です〜。

じゃあ寝かしつけするからその間食洗機回してくれない?→嫌だ〜、無理。

こんなことばかりでお願いするのも嫌になります。それが目的なのでしょうが。
そのくせ朝早く起きてご飯作れ、時短なんだから家事やるのは当たり前、もっと掃除しなよ、もっと観葉植物とか飾ってくれないかな〜とか‥なんなん?
俺に期待しないって言ったよね?とか大昔の話持ってくる。
私が出社の日の保育園送り、洗濯乾燥機回しはしてくれます。(夫がオール在宅のため)
毎日家にいるので夕方〜夜いてくれるのは助かります。
もうちょっと手伝って欲しい‥ワンオペの方からしたら贅沢なのでしょうが、一緒にいるんだから手伝って欲しいと思ってしまい‥イライラが表面に出て文句を言ってしまいます。

同じような旦那さんお持ちの方、自分の機嫌を取るのが上手な方、最後まで読んでくださった方😭
どうしたら手伝ってもらえるか‥それとももう手伝ってもらうのは無理と割り切って自分がやってイラつかないためにはどうしたら良いのでしょうか😭

コメント

はるこうママ

全然贅沢じゃありません!!むしろ在宅ワークなんだからもっとサポート出来る!というかするべきですよ!だって!2人の子なのにNOという答えは子育てに無いはずですよね。

そして、質問者さんもお仕事されているとなるとさらに家事のサポートも絶対に必要です!私なら実家に帰ります。信じられないくらい腹立ちますね。私だったらどうするかなと考えた時に、実家が比較的近くにあるためプチ家出をするか、手紙(もしくはLINEなど)に時間をかけて自分がどれだけ辛いか、どれをどのように協力して欲しいか。コレを書いてしまうと本当に書いたことだけしかやらなくなってしまうかもしれませんが。。。でもそれを書いて渡すかなー。面と向かってだとあとでコレ言えば良かったーとかなる時があるので(^◇^;)あとはお義母さんに相談?とか?

質問者さんの気持ちを考えたら悲しいし、仕事に家事に育児って毎日ほんっとに目が回るほど大変なのにNOと言えてしまう旦那様に腹が立ちます!!(人様の旦那様にすみません)
まとまりがない文章と回答で申し訳ないですがお互いに子育ても家事も何となーく手を抜きつつ頑張りましょうね^^

はじめてのママリ🔰

家事育児は協力するのが普通だと思います!
時短とか働き方については関係ないと思います。
お互いやれるほうが協力してやっていくのが大切だと思います。

私ならこっちが無理でーすと言って
やらせますね
あっごめーん観葉植物かと思ったーって言って水かけちゃいます