※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみょん♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の服装や寝具について相談です。冷え対策について不安があります。

生後4ヶ月の男の子がいます。
みなさんはこの時期の服装や寝具はどうされてますか?
(関東住みです)

日中は手足が冷え切っているので靴下を履かせ、長袖肌着の上にロンパースを着せています。
膝掛けを2枚ほど重ねて布団代わりにしています。

夜は半袖肌着の上にロンパースを着せて、更にスリーパーを着せています。
足元を温めると寝るので、靴下を履かせて寝たのを確認したら脱がしています。
布団は毛布に薄手の膝掛けをかけています。
日中も夜もモコモコの敷パットを敷いて寝かせています。

今からこんなんじゃ真冬はどうするんだろと思ってますが、、
これはやりすぎですかね??
乳幼児を温め過ぎもSIDSになりやすいとあったので色々不安になりました💦
かといって薄着にして風邪引いても可哀想だし、、

ご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

マヨ

やりすぎですね💦
温めすぎだと思います。
靴下はいらないし、半袖肌着でいいし、モコモコの敷パットはいらないし、お布団もいらないです😂
うちは下の子からその真逆な感じでかなり薄着ですが上の子も下の子も未だ風邪すらひいたことないです。
手足が冷たいのは当たり前のことですので、あまり気にしすぎない方がいいと思います

  • あーみょん♡

    あーみょん♡

    コメントありがとうございます。
    やっぱりやりすぎですよね😂
    全部やめて程々ににしました😅
    つい寒くないようにってあったかくしてたけど、赤ちゃんはそこまで寒くないんですもんね💡

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

関東住みです!
今日は特に寒かったですよねー!

赤ちゃんなので、温かくしたい気持ちわかりますが、
私的には温めすぎかなー?って思います🥲
手足が冷えててもお腹と背中が温かければ赤ちゃんは大丈夫と聞いたことあります😌
家の中では靴下履かせなくていいかなーと思います🥺

あとモコモコの敷パットは赤ちゃんに向かないですよー!
綿とかそういうのでちゃんと通気性があるほうがいいです!

うちは日中、夜も半袖肌着にロンパースです!
日中は起きてる時はとくになにもかけず、寝たらおくるみをお腹だけにかけてます!

夜も寝てる時はおくるみだけおなかにかけてます😌

基本は着る物じゃなくて、エアコンなどで室内の温度の調整をしてます!

  • あーみょん♡

    あーみょん♡

    コメントありがとうございます。
    ネットにもお腹と背中が温かければ大丈夫ってありましたね💡
    モコモコの敷パットもやめて全て程々にしました😅
    あったか毛布買う予定でしたが辞めます😂

    • 10月23日
deleted user

ちょうど1年前は、まだ長袖ロンパース肌着にUNIQLOの長袖パジャマ、スリーパーでした!

真冬にやっと、長袖ロンパース肌着、UNIQLOのキルトパジャマ、ガーゼスリーパー、薄い膝掛けで、暖房つけてました(18℃かな?)

日中は何もかけてませんでしたよ!洋服着てそのままでした!たまにバスタオルかけるかなーってくらいでしたよ😉

靴下も家の中では基本的に履かせてませんでした!

敷きパットはもうちょっと寒くなってからモコモコにしましたよ!なんか暑そうだったので😓

  • あーみょん♡

    あーみょん♡

    コメントありがとうございます。
    スリーパー着せれば布団いらないですね💡
    あったか毛布も買う予定でしたがやめました😂
    靴下もやめて日中寝てるときは膝掛けをお腹にかけるだけにしました😅

    • 10月23日