※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちぃ
お仕事

妊娠22週で出産予定。仕事で激務でお腹が痛くなり、出血もある。産休前に休みたいが、手当金や有給の利用について不安。詳しい方、経験者の回答をお願いします。

2月の中旬に出産予定です。22週です!
9月に会社で異動があり、以前の職場より激務のせいか、
お腹が痛くなることが増え、
昨日とうとう自宅安静と言われてしまいました。

切迫と言われたわけではなく、胎盤から少し出血が見られるとのことでした。
(お股からの出血はなし)



その前に上司には産休は1月からですが
激務のため早めに有給を14日ほど使い、12月12日から入る許可をもらっておりました。


しかし今週仕事を4日間休みなさいと言われ、
来週もどうなるかわかりません。
そして来週から仕事しても良いともし、
言われてもなんとなく心配で、
働きたくありません。。


傷病手当金はとりあえず4日休む分として申請できるのでしょうか?
それとも一年に一度しか利用できないものなのでしょうか?
なるべく産休前に休みたいので、今あまり有給を使いたくありません。
上の子も一歳半でいつ保育園を休むかわからないため。。


無知で少しわかりにくい文章ですみません。

どなたか詳しい方や経験された方、回答をお願いいたします>_<

コメント

ままり

確か仕事を連続で休んだ4日目からしかでないはずです!なので、4日休んだら1日分しかでないはずですよ!
ちなみに私も最近傷病手当金申請したものです笑

ゆーみん

はじめまして˙ᵕ˙⑅*.
現在入院中で傷病手当金もらっています
傷病手当金は待機期間というのがあって連続して3日間お休みすることで待機完成になります
なので傷病手当金の支給開始は4日目以降からになってしまうのでその状態で申請されても1日分しか支給になりません💦
また一度仕事復帰されてもその後Dr.からの自宅安静等の指示があれば再度申請することができます

わたしも産休手前まで働きたかったのですが結局19週から自宅安静23週から入院になってしまい働けず、、、
まずは赤ちゃんが第一なので自分の身体の状態と相談して大事になさってくださいね🙂✨

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    はじめまして!回答ありがとうございます(^o^)/
    何回も申請はできるのですね(^。^)安心しました!
    4日間休むのですが、診察を受け、その後また休むことになるかもしれないので、
    よかったです!
    ゆーみんさんもお体お大事になさってください!
    安静も辛いですよね>_<
    本当は仕事も辞めてしまいたいですが、そうもいかず…笑
    ありがとうございました✨

    • 10月9日
ままり

ちなみに私も1月から産休なのですが、つわりで2ヶ月仕事を休み、有給無い状態でしたが、職場と相談して1ヶ月分のみ有給消化で残り1ヶ月は欠勤扱い&傷病手当金申請にして残った有給を、検診日とかに当てることにしています。


長期のお休みなるようでしたら、一度職場の方に相談してみてはどうでしょうか??(^^)
ただ、心配でお仕事お休みするのは医師の診断無いと傷病手当金申請書書いてもらえない可能性あるので医師に確認して安静期間伸ばしてもらうようにしたほうが良いと思いますよ!

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    二通も回答ありがとうございます>_<
    ちゃーすさんも初期は大変だったのですね💦わたしは初期は大丈夫だったので、今有給はあるのですが、予想外のことで悩んでおります。
    一度医師と、上司にも相談したいと思います(^o^)
    ありがとうございました✨

    • 10月9日