※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が緊急入院で部屋代を支払わないといけないか不安。以前同じ病院で同じ経験あり。

昨日から3歳の娘が緊急入院になりました。
私は大部屋(4人部屋で無料)を希望しました。
今日入院手続きをしたのですがその際受付の方から
大部屋(4人部屋で準個室)の1日2200円のかかる部屋に入院となってるので部屋代を払いますという同意書を書きました。
この場合、部屋代は支払わないとダメですか?

以前、生後2ヶ月の時にRSウイルスにかかり同じ病院で入院しました。その時も大部屋(4人部屋で無料)を希望しましたが空きがなく個室で入院手続きの時に部屋代を払う同意書を書きました。私も不安だったので主治医の先生に確認したら大部屋希望なので、今回の個室代は払わなくて大丈夫ですと言われ安心しました。今回もこういうやり方なのか不安ではいます。
わかる方、同じ経験をされた方いましたら参考にしたいです。

コメント

ゆ

同意書を書いてるなら基本支払いは生じます。
病院の考えで個室大部屋希望の場合無料となるならスタッフに確認してみてください。

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

回答ありがとうございます。昨日確認しましたら大部屋(無料)が満室のため有料の大部屋になってるそうです。なので今回も部屋のお金を支払う事はないそうです。

• 10月23日

事務の方が準個室になった経緯をわかってないとかなんですかね🙄

義父の話ですが、
部屋の希望はしてなかったものの個室が空いてるからと個室に入院したことがありました。
でも請求はされなかったと聞いています😗

前にも同じようなシュチュエーションがあったのなら、同意書にサインする前に受付の方に聞いた方が良かったかもしれないですね😅

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

回答ありがとうございます。
    部屋の希望してなくて個室に入院したのに請求されなかったのですね‼️そういう事もあるんですね。
    昨日確認しましたら、大部屋(無料)が満室のため有料の大部屋になってるそうです。なので今回も部屋のお金を支払う事はないそうです。

• 10月23日