※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お義母さんが急遽引越ししないといけなくなって今住んでいるのが賃貸の…

お義母さんが急遽引越ししないといけなくなって
今住んでいるのが賃貸のアパートで壁とかボロボロで払わないといけない金額が多いらしく旦那が10万円渡すと言いだしました。

旦那は三兄弟の1番下でお義母さんはシングルマザーで3人育てました。

だけど旦那が10万円も渡す必要あるのか?

三兄弟の1番上は母と金銭トラブルがあり、今は何年も会ってないそうで
2番目は最近やっと安定した仕事に付けた感じです。

まだ詳しく話を聞けてないので
お義母さんに助けてと頼まれたのかわかりません。
だけど上2人には自分がお金を少し渡す事話してないと思います。
兄弟にしっかり話してその上で母に渡すなら渡すってするべきですよね?
それで上2人も出すって言ったら三兄弟から渡すべきだと思うんですが😭
(上2人が俺も出すよ!とは言う気は全くしませんが。)

とにかく!10万円も渡す必要あるのでしょうか?
無いなら何て言って金額下げさせるべきですか?😭
私の家庭は簡単に10万円出せるほど裕福ではないのですが😂

コメント

兄弟で話し合って、全員同額で割り勘にしてもらいます!じゃないと、旦那ひとりだけが出すのは納得できません🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    本当にそうなんです!!!!!
    3兄弟住んでたんだから同額出すべきですよね!!
    さっそく今日伝えます😠😠

• 10月22日
🐯

うちの旦那も義祖母の家のリフォームで10万円出しました。
旦那の親は3兄妹です。全員しっかり仕事をしていますし、わざわざ旦那が出す必要無いやろ、って思いましたが、「ごめんね、ちゃんと返すからね」と義祖母から言われましたが、返ってくるわけないです😭

本当にむかつきますし、
納得するまでお金は出さない方がいいです…、それ以降「子どものためにお金を貯めてるから、義祖母のために使いたくない」って言いました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに壁に穴あけ放題したのは旦那含め三兄弟なのでそれを言われたら仕方ないかって思いますが他の兄弟が渡してないのになぜ家庭があるうちの旦那が渡す必要があるんだって思います😭
    妻としては納得いかないですよね🤦‍♀️🤦‍♀️
    そうですよね、思ったことはハッキリ言わないと今後義母が変に私たち家族の金銭面を頼りにされても困りますもんね、、

• 10月22日
  • 🐯

🐯

ほかのご兄弟も渡しているなら、まぁしょうがないかな?と納得は出来ますが、会ってなかったり、仕事が安定しないとか理由があるとはいえ、旦那さんだけが出すのは納得できませんよね…
    きっと1度出すと、2度目も頼りにされると思います…

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

他の兄弟が渡してないのに、ご主人だけが渡す必要あるのか……。
壁に穴開けたりしたのなら、全員出すべきだと思いますが、出さない人に合わせるのは違うと思いますし、壁に穴開けたるしてたのなら、1人10万でも少ないと思います…。
家族としての立場とかマナーとか気持ちの問題だと思います。
これからずっと10万というわけではなく、今回の引っ越しで10万、安すぎるくらいかと思います。

義母が頼りにしているというより、ご主人が常識のある人なだけかと思います。

ふふ

アドバイスになってないんですけど、私だったら 渡したくないです。

我が家も 同じようなパターンが何度かあり、3年間で
トータルで20万ほど義母に
お金渡しています。
もういいや 好きにすればって やけになって、
その時は
お金を渡してしまっても、
心の中では 納得できてないので、後になって
20万貯めるのって大変なのにな… 20万有ればこんなことできたのにな とか
ずーーーーっと
モヤモヤしてしまいます。 

義母の顔を見るだけで
思い出して 憂鬱になったりもします 笑笑

義母も悪いんですが、
お金渡したくないっていう
意思表示をしてこなかった
自分にも落ち度があるよな… って 最近 気づいたので、
次回 お金の話になったら
勇気を持って断ろうと思っています。

なので、
納得できていないお金なら
はじめてのママリさんも 
勇気を持って 
旦那さんを止めた方がいいと思います。

もしお金をだすとして、
夫婦のお金から支出するなら絶対反対、どうしてもやるなら兄弟で話し合った末で。

旦那さん個人のお金から出してどうしても援助したいというのであれば、金銭トラブルがあった過去をふまえ、私も同席のもと渡してもらいます。
その際、貸すのかあげるつもりで渡すのかはっきりさせて、伝えるべきです。