※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の昼寝が遅くなり、就寝時間も遅れてしまって困っています。1回目の昼寝を30分で起こしているが、1回にするタイミングが分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳ちょうどの息子がいます。

毎日7時くらいに起床して昼寝2回、20時30分ごろ就寝なのですが、最近1回目の昼寝までの時間が長くなってきました。(10時30分〜11時)

はじめの昼寝が遅くなると、必然的に2回目も就寝時間も遅くなり…と後ろ倒しになっています。
夜も2回ほど起きる子なので、もっと不安定になったら…となかなかリズムを変えることにビクビクしています。。

なので、1回目の昼寝を30分ちょっとで起こしています。
ですが、昼寝が1回になってくる時期になってきているかとも思います。

みなさんはなにを基準に昼寝を1回にしてみましたか?毎日手探り状態で…ぜひ、アドバイスください。

コメント

ミカエラ

その頃は午前中支援センターに連れて行って、さりげなくお昼寝の時間をずらして1回にしてました✨
その代わり12時から15時くらいまでたっぷりお昼寝してましたよ💤

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりこっちが機会作らないと難しいですよね💦
    ご飯を早めて、食べたらすぐ寝る感じですか?

• 10月22日
  • ミカエラ

ミカエラ

11時半に食べさせて、12時にはすぐ寝ます✨

• 10月22日
S.A

1歳なってからお昼寝1回になりました!
それまではゆうくんママさんと同じく朝寝が11時開始でお昼寝が夕方になってました!
うちの子は眠くなったら勝手に寝るわけではなく私が時間になったらベットに連れて行くっていう感じだったのである日試しに何時まで起きてるかな〜とほっておいたら11時半過ぎても眠くなさそうだったのでお昼ご飯を早めに食べさせました!それをきっかけに少し早めにお昼ご飯食べさせてお昼寝させるようにしました😊
最初の頃は12時には眠くなってたんですが最近は13時〜お昼寝してます😴

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます✨
    私もS.Aさんと同じくベットに私が連れて行く感じで、さらに時間になったら起こしてるので、息子がどこまで起きてられるのか、何時まで寝られるのか把握できていません。。

試しにやってみるのはありですね!13時頃寝るの理想ですね♥

• 10月22日
  • S.A

S.A

同じく夜に響かないように時間で起こしてました!なので起こすのかわいそうだな〜と思ってました😂
    今は2〜3時間たっぷり寝れて自分で起きるのでよかったと思います!
    でも朝早かったり車で出かけてると朝寝することもまだあります!

• 10月22日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

なるほど…月齢が近いのでとっても参考になります(^^)♡
    お昼寝1回になったら楽になる分、その昼寝失敗したら面倒だな〜と思っていました笑

近々やってみようと思います(^^)

• 10月22日