※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんママちゃん
家族・旦那

みなさんにお聞きします。夜、夕食後に子供達と家の中で鬼ごっこしたりす…

みなさんにお聞きします。
夜、夕食後に子供達と家の中で鬼ごっこしたりするのは常識はずれなのでしょうか?
主人の両親と同居なのですが私が子供達と部屋の中を走り回ったりしてると義母が起こります。
もちろんダイニングの横の遊びスペースでです。
家の中で走るものじゃない!
こんな時間にうるさくしない!
と義母は言ってきますがうちは田舎です。
時間もまだ7時半くらいです。
ご飯も終わり一段落つくときなので遊んでやりたいのですがやっぱり私が間違ってるのでしょうか?
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ちゃら✳︎

常識はずれではないと思います♡
遊んであげて、いいママさんだと思いますよ〜。
義母さん…なぜ。( ꒪Д꒪)
イライラしますねー。

• よんママちゃん

よんママちゃん

お返事ありがとうございます!
    うちは同居だけど同居じゃないような…(^_^;)
    子供達が賑やかに遊んでいればうるさいのか自分達の部屋に行っちゃうし、子供達が好きなTVを見てれば自分達の部屋に行っちゃうし。
    孫が10人もいるのに子供が好きじゃないのかなーとか思ってしまいます。
    逆に子供馴れしすぎてあんまり興味がないのかな~とも思ったり。
    ちゃら✳さんに肯定してもらえて気持ちが落ち着きました(^^)
    ありがとうございます☆

• 10月9日
ゆずき

どうしつけしたいか、という問題かと思います。
我が家も一軒家なのですが、どこまで許可するか迷います。
姪が遊びに来た時、室内でしか使わない縄跳びで遊びたがったのですが、私は抵抗がありました。
(自宅では許可しているようです)
ベッドやソファーをトランポリンにして遊ぶ、というのもそうです。
うちの実家では、床に寝転ぶな、というしつけもあり、旦那が床に寝転びたがるので結婚しておどろきました。
このように、家庭には家庭のルールがあり、新しい家庭を築くごとにルールを改めていくものだと思います。
義母さんは、家の中で走らない、というルールで躾けたいようですね。
話し合い、ルールを1つに決めるべきだと私は思います。
でないと、子供が混乱したり、おばあちゃんがダメって言っても聞かなくていい、など、軽んじるようになったりするのではないでしょうか。
8時まではいいけど、それ以降は静かにする、とか。妥協案が出るといいと思うのですが。

• よんママちゃん

よんママちゃん

その家庭でのルール。
    確かにそうですね。
    人が嫌がってることに対して軽んじてしまうのは避けたいです。
    もう少しよく考えてきちんとルールを決めようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 10月9日
ひろぽん

その時間なら楽しく遊んでグッスリ寝てくれるだろうからアリでしょ~❗ 同居てことは持ち家ですよね? マンションやアパートなら走り回るのは近所迷惑だと思いますが、違うならなんの問題もないでしょ~

義母さん…誘ってみたらどうですか? もしかしてすねてるのかな( *´艸`)

• よんママちゃん

よんママちゃん

そうです。
    一軒家なのでそんなに気にしなくても…と思ってました。
    すねてるわけではないと思います(笑)
    一緒に遊ぶ…という方ではないので(^_^;)
    チョット遊び方について考えてみようと思います。

• 10月9日
あこ

マンションだとなしだと思います。
戸建てでも騒がしくなるなら、窓閉めたりマット敷いたり、配慮は必要と思います。

鬼ごっこの本気具合にもよりますが、なしかなぁ、と思います。
せいぜいかくれんぼとかだと思います。

• よんママちゃん

よんママちゃん

子供と遊んでるとつい盛り上がってしまい子供もキャーキャー言い始めてしまうので確かにうるさいんです。
    さすがにキーキー声を出し始めたなら止めますが…。
    もう少し考えてみようと思いました。

• 10月9日

お子さんも、自宅のこのスペースこの時間なら走り回っても良い、とわかってればアリかなと思います。
ご飯のあとに走り回って遊ぶ。というのが普通な感覚になってしまうと、ちょっと…
義姉の子供が場所関係なく、走り回ります。ソファやベットの上でポンポンジャンプ。。
外食でも個室なら走り回っても、声がうるさくても注意しないので、子供はわかっていなさそうです。
ファミレスでも走り回ってしまう子と、食べ終わっても座ってられる子の違いかなと思います。

うちの自宅に遊びに来たがりますが、わかっていなそうなので招待したくなくて回避してます💦子供だからといってなんでも可愛い、とは思えないので…

• よんママちゃん

よんママちゃん

ソファやベッドの上や自宅以外では走り回らないようにさせてはいます。
    さすがに人の家では迷惑なので。
    子供とのふれあいのつもりで遊んでましたが少しルールを決めていこうと思います。

• 10月9日

夕食後の鬼ごっこ(´・ω・`)
うちはナシかなと思います💦
例え持ち家で、近所迷惑にならないからだとしても、
走り回るのはナシかなと😞
お泊り会とかあった時や、よその家にお泊りした時とか
大変だと思いますよ?😓

遊ぶなとは言いませんが
遊び方を変えてみてはどうでしょう?

• よんママちゃん

よんママちゃん

そうですね。
    人の家で迷惑かけてしまうのは問題です。
    少し家の中での遊び方について考えてみようと思います。

• 10月9日
よんママちゃん

みなさんの意見を聞かせてもらいスッキリしました!
落ち着いてみるとお恥ずかしながら義母への反発心もあったと思います。。(〃_ _)σ∥
子供達のためにもルールを決めて遊ぼうと思います。
みなさんありがとうございましたm(._.)m
ベストアンサーは最初にスパッと言ってくださったゆずきさんにさせていただきます。