※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園決まりました。復帰タイミングと時短勤務について相談中。朝夕自由で、7時半預け必要。保険料変わるか、慣らし保育後の復職を検討中。育休中の保育園預けについても不安。

保育園決まりました。


どのタイミングで復帰できるんでしょうか?
会社から時短すすめられてます。
朝または夕など組み合わせ自由。
朝は7時半に預けないと間に合わない。
辛いよ?と。
いつにする?みたいな感じだし、いつでもいいよ
みたいなニュアンスです。
保険料変わりますよね?
しかも来月から入所だから時間無さすぎ🙄
面談月末だし詳細その時言われるんだろうな。
慣らし保育してすぐ復職より
1ヶ月見たほうが安心じゃない?と思ってます。
あと半年育休使いながら保育園預けるのは違法ですよね?

コメント

さやぽん

入園から1ヶ月以内にに復職証明必要じゃないんですか?😳

  • みかん

    みかん

    普通そうですよね。慣らし終わったら復帰して1ヶ月ないくらいですね。

    • 10月23日
ぴよ

途中入所は突然決まるので、色々ばたばたしますよね💦

自治体にもよりますが、入所から復帰までの期間が決められていると思います(3週間や1ヶ月など)😌
それまでに育休が終わりました、という書類を出す必要があるので…その期間に合わせて会社と復帰のタイミングは決められるといいと思います😌

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます✨

    • 10月27日
芋けんぴ

保育園入ったあと、復職した証明書提出しなければいけないと思います。

恐らく、入所した月から職場復帰しないとダメですね、、

半年育休使いながら保育園預けるのは基本的に退園させられます。

わたしの自治体ではそうです、、!

  • みかん

    みかん

    慣らしが終わった時点で復帰と言うことで合ってますか?だと3週間で復帰になりそうです

    • 10月23日
  • 芋けんぴ

    芋けんぴ

    そうなんですかね、、?
    わたしは就職だったので、
    慣らし保育終わってすぐ働き始めました😳
    慣らし保育は時間短いので、
    終わってから復帰する方が多いと思います、、!

    • 10月23日
初めてのママリ

決まったならその時期に復職しないといけないと思いますが…
わたしは来月1日復帰なのに面談今月19日で、まだ戻る部署言われてないです🥵🥵笑
保育園に復帰場所とか言わないといけないし、4月からの就労証明も出さないといけないのに遅すぎます〜😰🥲

  • みかん

    みかん

    ということは慣らし保育ですか?なんかもっと市役所と保育所とのしっかりしてほしいですよね。私も復帰まで時間ないです。会社にもいつ?って。ギリギリすぎると迷惑ですよね😇

    • 10月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    市役所にも保育所にも不満はないですけど会社遅すぎてイライラします。笑

    • 10月23日
ママリ

私の住む市は確か決まったら2週間以内に復職しなきゃダメです。
時短にしても保育料は1000円くらいしか変わらなかった気がします😓
そして時間も決まってるから時間外だとプラス料金が発生します😵‍💫

  • みかん

    みかん

    下に返信しちゃいました😨

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    就業時間によるのかな?と思います。

    • 10月22日
みかん

保育料とられるんですか!?市役所に行った時に説明されなかったです。しおりにも書いてない🙄だいたいどこも一緒なのにおかしいですよね。遅くまでやっている所に希望通ったので大丈夫かと思われます。