※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バッツん!
ココロ・悩み

旦那が個人経営の飲食店をしており、収入が不安定。2人目出産で収入が必要で、仕事をしていたが不安。同じ状況の方、どのようにサポートしているか相談したい。

長文になります。

旦那は中心部から少し外れたところで個人経営で飲食店をしています。
結婚当初は景気がよかったのですが、1年…2年…なかなか余裕のある状態ではありません。

実家も自営で何十年も両親で営んでいますが、中学の頃からまともにお小遣いをもらったことがないし…そんな環境もあり貧乏性で(笑)常にお金に余裕がないと不安で貯金や保険の積立などもしていました。

なので間も無く2人目出産予定で自分の収入がなくとても不安です。少しでも収入があった方がいいと思い、先月まで仕事もしていました。ちなみに上の子は来月2歳になります。
スピード婚&デキ婚でこんな悩み自業自得だとは思うのですが…もちろん旦那に言えるわけもなく、吐き出しどころがないので書き込ませていただきました。

旦那様が自営業で一緒に働いていない方、どのようにサポートしたりやりくりしていますか?
もちろん旦那には頑張ってほしいですが、不安定で心配しながらモヤモヤしてるのも嫌だし…
でもやっぱり信じて応援するしかないですかね。。

なんだかまとまりのない文章になりスミマセン…


コメント

Hirokko

以前、私自身の婚約者が自営で、私も同業の別会社でフリーランスで働いていました。やはり不安定極まりなくて、将来のことを考える度に暗い気持ちになりましたね…。

そのとき働いていた会社の社長のアドバイスは、「夫婦が異なる業種で仕事をすれば、不景気時に共倒れを免れるかも。そして、夫婦どちらかが、正社員として働かないと、生活設計なんてたてられない。」

奥様が正社員として働けるお仕事を探されては、いかがでしょうか。