※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達を叩く理由と、友達が謝らない状況についてアドバイスを求めています。

娘がお友達を叩くことがあります😢
どう娘には説明して相手の子にはなんて声かけすればいいのでしょうか…。

お友達に何かされたわけではないのですが、突拍子もなく顔をペシっとやってしまい、泣かせてしまいました。
その子は泣いてしまい私が「ごめんね、〇〇もごめんねってちゃんとしようね?」と言うと「(私がお友達に)ごめんねって言わないで!」と言ってきました。
説明しても一向に謝らないので私からお友達にごめんねと言うと言わないで!そっち(お友達の方)向かないで!となります。
お友達も泣き止まず本当に申し訳ない気持ちとこういう時どう対処するのが正解なのか分からなくてごめんねを言い続けることしか出来ませんでした😢
アドバイスありましたらよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たたいたら叩いた相手を大げさ目に心配する姿をみせるのがよいときいたことがあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳アドバイスありがとうございました😭!

    • 10月22日
ママリ🔰

お子さんのその発言からして、そのお友達が主さんと話すこと、主さんがそのお友達を見ることに嫉妬しているのかなと思いました🤔

叩く前に主さんとそのお友達が話していたとか、そういうことが理由じゃないでしょうか?💦

私のママと話さないで!遊ばないで!って心理ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達と話していたわけではなく近づいていってペシっとやりました😥
    あまり嫉妬しないタイプだと私が勝手に思ってるだけかもしれないですが…💦

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私のママに近づくなー!!って感じだったんでしょうね🥲

    • 10月22日
ママリ🔰

普通に真剣に目を見てコラ!!でいいと思います。
真剣に言えば伝わりますよ。
NHKのすくすく子育てでも大きな声を出してはいけないと親が思いすぎるのもよくない、真剣に強い気持ちを込めて言えば子どももちゃんと一回で伝わると言ってました。

人前で大きな声で怒るのは憚られるとは思いますが、相手に怪我をさせるとか、娘さんがすぐ手がでる子のままでみんなに嫌われるよりかは自分がちょっと怖いお母さんと思われる方がマシと折り合いつけてきちんと叱ってあげてください。

お気持ち悪くされたらごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤭
    周りが優しいお母さんばかりでなかなか大きな声で怒るのは気が引けますが、怪我させたり嫌われたりはしてほしくないので努力してみます。
    アドバイスありがとうございます🥲!

    • 10月22日