※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

息子が保育園を転園することになり、新しい保育園に馴染めるか不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

息子が保育園を転園することになりました。
元々家から結構遠い保育園しか入園出来ず、転園申請を出しつつそのまま時間が過ぎ、3歳半になってやっと近くの保育園に空きが出て転園することになりました。
ただ、もうある程度お友達のこともわかっているし、先生とも馴染んでいて毎日楽しそうです。
転園が決まると断ることができないらしく、もう新しい保育園に行くしかありません。
こんなことなら申請取り下げておけばよかった、とか、でも新しい保育園は近いし人気があるし、とかモヤモヤです💦
3歳くらいで転園の経験がある方、子供が新しい保育園に馴染めたか等アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

まよ

上の子が3歳4ヶ月で転園しました!
元々人見知りの強い性格なので2.3ヶ月は朝泣きましたがひと泣き終わると楽しそうに遊んでたみたいです😂
今では大きい声で挨拶もできるようになりましたし、友達とも仲良く遊んでるみたいです😌

• コママ

コママ

体験談ありがとうございます😭
    ちょっと安心しました。
    子供の様子をよく見て見守ろうと思います❗️

• 10月22日
ピグロット

うちも先月、引っ越しのため転園しました!
私も最初は、大好きなお友達や先生と会えなくなるのはかわいそうだったかな…と心が苦しかったですが、本人の中に「お別れ」という文字はないようです😃
お別れをした感覚はなく、またいつでも会えると思っている感じです。
娘の中では、お友達が減ったのではなく、これから新しい保育園でお友達が増えるだけ✨なのだと思います😊✴
先生も寂しくならないようにと、まるで前から通っている園児かのように昨日の続きみたいな接し方をしてくれるので、ありがたいと思っています💓
特に親の私があれこれ心配することはなく、娘なりにすぐにお友達を作って楽しんでいます☺️

• コママ

コママ

なるほど、まだ3歳だとあんまりお別れの概念がないかもですね😅
    新しいお友達が増えるだけ、素敵な考え方です💕
    うちもあまり心配せず、見守ろうと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 10月22日