※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で感情を爆発させることに困っています。適切な対応方法や心配事を相談したいです。

幼稚園の2歳児クラスに通っている娘が、最近自分の思い通りにならない時(お友達がオモチャを貸してくれないなど)に「もう遊んであげないからね!」「◯◯ちゃん嫌いになっちゃうからね!」等大声で泣き叫びます😭そんな時は娘には「そんな事言わないで、言われたら悲しいよ」等伝え、私がお友達に謝りますが、お友達はショックそうな顔をしていて本当に申し訳ないし、娘だけなぜそんな事を言うのか悲しくなります😢
ちなみに家で私や夫が言っているわけではないのでどこでそんな言い方を覚えたのか…😭
元々気が強くて以前は手が出ていたのですが、話せるようになり収まったと思ったらまさかこんな事を言い出すとは。。
その場で注意しても益々ヒートアップするし、更なる攻撃をしても悪いので、上記のように対応して、その日別の時に「◯◯ちゃん悲しかったと思うよ、言っちゃいけないよ」と伝えますが、聞こえないフリと言うか話を逸らしてきて分かってるのか分かってないのか💧
私に叱られたりした時も同じように言ってくるので、こっちも言い返したくなるのをグッと我慢、、ついその発言を無視してしまいます🌀

こういう時対応としては上に書いたように、淡々と?嫌だからやめてと伝えれば良いのでしょうか?

親の私でも腹が立つのに、娘が幼稚園でも嫌われたりしないか心配で早く辞めて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

言ってる時すぐに相手がどう思うかを伝えてあげればいいと思います😊
子供って過去のこと言われてもわからないので言ってしまった時すぐに注意するのがいいと思いますよ✨
あとは、自分が言われたらどうかな?と問いかけてみたりして考えさせるのもいいかなーと思います😊

  • やまよ

    やまよ

    回答ありがとうございます!
    確かに後から言ってもわからないかもですね😭
    その場も興奮していて聞いてない感じてすが、根気よく伝えてみます。
    言われたらどうかな?も聞いてみようと思います☺️

    • 10月22日
5kid's mom🐬

女の子は、お口が達者です(笑)
我が家は4人女の子が居てますが
パパが笑ってしまうほど
口が達者すぎます!
今はYouTubeの影響もあったり
ゲームなど色んなところから
沢山のことを覚えていると思います!

もう少し様子を見て
あまりにも酷いようなら
プロの幼稚園の先生に
相談するのもアリだと思います。
お母さんが思ってるより
幼稚園生活では
そこまで気にしてません。など
良い返答がもらえるかと。

男の子に比べて
女の子って本当に
成長が早いので
母も大変ですよね💦

お互いに頑張りましょうね💓