※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療を続けるか悩んでいます。助成金もなくなり、体力的にも不安があります。不妊治療を辞めた経験のある方、どのように決断しましたか?

二人目不妊治療、移植3回目もダメでした。。
今41歳です。

凍結初期胚、胚盤胞は残り3つありますが、今後どうしようか悩みます。。

助成金は今回でもうなくなるし、体力的にも不安もでてきます。

辞める辞めないの決断、なかなか難しいです。

今まで不妊治療を辞めるという決断をされた方、どうやって決断することができましたか?

コメント

♡♡あーちゃん♡♡

質問の答えにはなってなくて
すみません💦

私も42歳で、3年半ほど不妊治療
クリニックに通っています💦
採卵は3回、移植は9回、卵は
2個移植もしてるので12個ほどは
使いました😭

1度も陽性出ていません(TT)

心は折れていますが、諦める訳に
いかないのでまだ頑張ってます🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    治療お疲れ様です🙇‍♀️
    すごく頑張ってらっしゃっいますね✨🙏

    2個移植もされたんですね🍀

    私は前回陽性でたものの、胎嚢が育たず流産になりました😣

    心折れますよね💦
    あきらめるのは勇気がいります😣

    • 10月22日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    そうでもなくて、ここ2ヶ月
    病院行かずにステップダウン
    してるんです(TT)

    私は陽性出た事が1度もないので
    羨ましいです🥲
    流産、私も経験ありますがとても
    辛いですよね(>_<)
    今でも忘れてないです🥲

    ここ最近は判定日がとてつもなく
    嫌でたまりません💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心も体も疲れたら、病院も行きたくなくなります🍀

    前回は陽性判定もらったと同時に、数値が低いので流産の可能性ありと告げられて、喜びより不安が大きかったです😭

    流産辛いですよね😣

    判定日、すごい気が重いですね。どう気を持っていたら良いか分からなくなります💦

    • 10月22日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    そうなんです(TT)
    9回も陰性だと、どーせまた
    陰性…って思ってる反面少し
    期待してしまってその期待を
    裏切られるという毎月の繰り返し…

    疲れてしまって少し休みました💦
    休んでる年齢ではないのですが😭

    うちの病院では判定日は自宅での
    検査薬で判定に変わったのですが
    するのが嫌すぎてしなかった事も
    あります(>_<)

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    期待することも怖くなりますよね😭
    疲れたら無理しすぎないようにしたいですね🍀なかなか穏やかに過ごせないですもんね😣

    自宅での検査薬で判定できるんですね!
    私の病院は採血での判定なのですが、今日、3回刺すの失敗されて4回目でやっと成功でした😣
    判定というだけでも、緊張と気持ちが浮き沈みするのに、この失敗は辛すぎました😭

    愚痴ってしまいました🙇‍♀️

    年齢的に、体力もなくなってきました😣

    • 10月22日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    全然愚痴ってください(*ˊ꒳ˋ*)
    年齢も近いのでお気持ちかなり
    分かるつもりです💦

    うちの病院もコロナなる前は
    採血での判定でした(>_<)
    コロナ禍になり、自宅で検査薬
    のみとなりました💦

    病院での判定の時も突きつけられる
    現実に、ドクターの前で陰性のたび
    泣いていたので迷惑な患者だと
    思います😅

    そんなに注射失敗されたんですか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーちゃんさんと同い年かもです✨私2月で42なので。

    コロナで自宅検査になったのですね🍀

    病院で泣いてしまうの、迷惑じゃないですよ😣とても良く分かります😣

    今回採血失敗されまくりました😞もともと血管がみえずらいですが、寒さで余計だったらしい?くて。。😣
    そんな後陰性だったので、もうガックリでした😞

    また移植するのであれば、昨日の夜から点鼻薬を始めるよう言われて、一応したのですが、まだ心に迷いがあって。。

    陰性だと当然の流れのように、また次、ってなってる自分がいるけど、諦めるのも決断できず、凍結胚が残ってるとさらに諦めにくい。。。

    複雑です😭

    • 10月23日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    私は3月で43になるんです😳
    ひとつ違いですね😊

    自宅検査でも結局落ち込むのは
    同じですし、もう線の見えない
    検査薬を見ることが嫌すぎて💦

    ERA検査などはされましたか?
    私は最初はドクターに勧められて
    ませんでしたがさすがに9回移植
    してかすりもしないのはおかしい
    との事でERA検査と不育症検査
    したらどちらも引っかかりました😓

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひとつ違いでしたか🍀お互い早生まれですね😊

    判定の現実はとても辛いですよね💦
    毎回判定日近づくと睡眠不足です😞

    ERA検査などはまだしたことないです。ひっかかると対処法などが明確になったりするんですか?私無知で😣
    出産経験あるなしは、あまり関係ないものなんですかね🤔

    • 10月23日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    ERA検査は着床の窓を調べる
    検査で、移植のズレが分かる
    のでそのズレを直して移植
    します(*^^*)

    8割の人が引っかからない
    らしいんですが、私は何故か
    引っかかってしまいました💦

    ERA検査後まだ1回しか移植
    してませんが😓

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    着床の窓というのがあるんですね👀
    ズレを直すことができるんですね🍀初めて知りました!

    もし支障なければお聞きしてみたいのですが、治療続ける理由はどんなことですか?

    私の場合は、娘に妹弟を作ってあげたい、一人だと将来的に寂しいこととかあるんじゃないか、と思ってしまうことです。
    娘は毎日とても楽しそうで幸せそうで、妹や弟が欲しいとかは全く分からず、親が考えてるって感じです🍀
    治療を辞めたら、可能性はゼロだし、とても難しいです😞

    お答えが難しかったら全然大丈夫なので、スルーしてください🙇‍♀️

    • 10月23日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    その検査、少し高いのですが
    私はやってズレが分かりましたが
    何度か薬の飲み忘れがあったので
    後悔しています(TT)

    私は再婚なのですが、今の旦那と
    の間にどうしても子供が欲しいのと
    娘もずっともう一人っ子なんかなぁ
    とかたまに言うし妹か弟欲しいって
    言うので頑張っています🥲

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お薬もあるんですね🍀
    やはり検査は高いですか😣💦
    治療のお金高くて凹みます😞

    プライベートなことなのに、教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんはきょうだい欲しいって言ってるんですね😊そうすると頑張る気持ちが増えますね🍀

    うちの娘ももう少し成長したら言うようになるのだろうか🤔

    色々良い方向に向かうと良いですよね🙏✨

    • 10月23日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    本当に高いですよね(>_<)
    ERA検査も高かったです😱
    13万円くらいしました😵‍💫
    いくらあっても足りません😨

    いえいえ(*ˊ꒳ˋ*)
    欲しいって言ってますけど、
    3年半も出来ず絶望です🥲

    今年は移植もあんまりして
    ないですし(TT)

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検査13万ですか💦た、たかい😭
    治療する毎にごそっとお金飛んでいきますよね😭

    3年半がんばられてるんですね🍀✨すごいです🙏

    心折れて、今ほんとに続けるか悩みます。。点鼻薬は一応しつつ。。

    またダメだったら。。と思うと躊躇してしまいますよね😭💦

    • 10月24日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    はい(TT)
    前納金で13万だったので、
    トータルするともう少しかかって
    るかもです🤔

    3年半…
    本当にこんなに妊娠しないもの
    だとは思ってなくて🥲
    通い始めの頃は、病院に通ったら
    すぐ出来るくらいの気持ちで
    いました(TT)

    でも気づいたら3年半😭
    すっかり御局様になってしまい
    ました(>_<)

    またダメだったら…
    その気持ち痛いほど分かります‼️
    私も、どーせまた…
    とか思ってしまうので😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、人工受精8回してダメで、体外受精にステップアップしたら、きっと早いうちに成功するものと思っていました😣
    妊娠するってこんなにも奇跡なのか!と痛感します🍀

    不安いっぱいあきらめモードのまま、また移植することにしました😣

    どう気持ちを持って治療に挑んだらいいか迷い子みたいになっています💦

    • 10月27日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡


    こんばんは(*ˊ꒳ˋ*)

    ホントに妊娠するって
    奇跡なんですね‼️
    病院通えばすぐに出来るって
    思ってました(TT)

    私も今周期、移植する事に
    しました😊
    半年ぶりくらいです🤔

    いつもはホルモン補充周期に
    してますが、今回は自然周期
    で移植してみようと思います😊

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    移植することにされたんですね🍀

    お互いどうかどうか良い方向に向かいますように🙏✨✨✨

    • 10月31日
ままり

今回、辞める決断をした者です。

39歳…でも、早生まれなので、40歳の学年です。

私の話ですが。
昨年1月から2人目治療を始めました。夫婦で話し合い1年と期限を決めていました。
しかし、2月くらいからコロナが始まり、4月で初めての緊急事態宣言が発令されて、一旦治療を中断しました。
2回採卵し、4回移植をしました。それが昨年10月でした。

4回目の陰性の判定の時に、主治医から、歳の話をされました。
1人目がいるのだから諦めを促す様に話をされました。

しかし、それでは諦められませんでした。
あと、そこのクリニックは、息子を授かったクリニックではありませんでした。
どうしてそこを選んだのかというと、実夫が介護が必要な身体で、実母を手伝いつつ。
あと、息子を通院に連れて行けないので、その時間実母に息子をお願いする為に、実家近くのクリニックにしていました。

そして、その父が昨年亡くなり、母が不妊治療の手伝いを私の家まで来てできるという話になり、息子を授かった、自宅近くのクリニックに戻りました(転院)。
そこで夫と話し合いました。
いつ治療を辞めるか…
一回の採卵で、移植ができた時にしよう!と。
私は低AMHで、採卵しても卵が取れづらく、採れても一つです。
なので、何度か採卵はしました。運良く3つ採れ、全てを戻そうと決断し、2回に渡って移植をしました(一回は二段階胚移植、2回目は胚盤胞胚移植)

毎回夫と話し合っていました。

やはり、お金が無くなっていくことは勿論ですが、治療中息子が寂しい思いをします。
その時間があったら、息子の為に時間をかけられる。
そして、まだまだ続けるお金があったら、息子にかけられる。

私の年齢と夫の年齢。
そこら辺を考えて、本当に夫婦で話し合いを重ねて、今回の移植が最後だと決断しました。


長々とコメントしてしまい申し訳ありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさんお話し下さりありがとうございます🍀

    お父様のこと、とても大変な中治療を頑張られてたんですね🍀

    色々な状況の中で、治療で頻繁に通院すること、お金がたくさんかかること、体のこと、年齢のこと、本当に悩むことばかりですよね。

    私も区切りを決めていたつもりが、ダメだった今、残りの凍結胚がある中で、決断することが難しく。。

    夫婦で話して、もう一度移植することにしたのですが、もう助成金もなく、またダメだったら。。と考えると、不安しかありません。ため息ばかりです。
    そのお金を娘に使えてたら、何ができてただろうとかもやはり考えます。

    今は、すっきりと穏やかな気持ちで過ごせる日がくるんだろうかと思ってしまいます😣

    たくさんお話し頂いてありがとうございました🙇‍♀️🍀

    • 10月27日