※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事復帰後、フルタイムか時短か悩んでいます。時短勤務を希望する理由や悩み、業務量の多さについて相談したいです。

仕事復帰

フルタイムにするか時短勤務にするか悩んでいます。

○時短勤務にしたい理由
・正直に言えば仕事が好きではない
・育児家事に気持ちの余裕を持ちたい
・子どもとの時間も大切したい

○時短勤務か悩む理由
・復帰後の業務量に変化はないと予想大
(多忙で他のワーママも残業する程です。また改善の余地はありません。)

ロングスリーパーで、偏頭痛持ちでよく体調崩す私です。
仕事は職場の人間関係はもちろん、業務が多く、人と関わることも多いのでストレスフルです。
なので時短勤務一択のように思えますが、時短勤務にする意味があるのかというほど多忙な職場です。
掛け合っても無理なのが分かっているほどです。

時短にして、業務量が減らなければ、どんどん追い込まれてしまって、逆に苦しいのでしょうか?
皆さんの意見もお聞きしたいです(._.)

コメント

姉妹のMAMA

長女の時は時短で復帰しましたが、それよりも保育園でもらう風邪でよく仕事を休みました‼️
もう、仕事が終わらなくても仕方ないと色々と割り切れました😅
仕事が終わらなくても死なないです‼️笑
やっぱ自然と子供優先になります。
私もまた復帰したら時短で復帰です👌

• ママリ

ママリ

死なない、くらいの気持ちでいないと自分が潰れてしまいそうですね(._.)
    女の職場なので見る目も厳しくて今から怖いです。

• 10月22日
もっち

時短一択のような気もしますが…
残業してもお迎え間に合うのですか?
周りのサポートが厚くないとフルタイム復帰難しいと思います。
私も時短復帰です。そしてロングスリーパーです😅
私は部署異動前はフルタイムだとお迎え絶対間に合わなかったので、時短終了後はパートになりました。
帰宅してからも家のことや子供のことしないといけないので、フルタイムは大変ですよ〜!

• ママリ

ママリ

時短一択ですかね、、
    最悪19時までのお迎えに行けばいいのである程度折り合いつければ可能ではあるのですが、
    そうですよね、フルタイム大変ですよね、、

• 10月22日
  • もっち

もっち

自宅から保育園の距離とか、朝何時からの勤務とかにもよりますし、フルタイムで頑張ってるママさんもたくさんおられるので、無理!ってわけではないと思いますが…。
    私は1人目がほぼ毎日耳鼻科に通院していて帰宅が19時、というのが続いた時、自分が体調崩して辛かったです😅
    そこからご飯してお風呂して…毎日子供と一緒に寝落ちしてましたね😅

• 10月22日
ママリ🔰

うちも時短にしても結局家で仕事しないといけないので、パートにしました。パートなら持ち帰りなしです。
時短勤務意味ないの困りますよね。時間と給料を見て判断します😢

• ママリ

ママリ

福利厚生は整っているのでやめることは今のところ考えていなくて、、
    本当にどうにか職場も検討してほしいです(--;)
    給料減るのも痛手です、、

• 10月22日
ゆめ

時短がいいと思います!
時短→フルタイムへの変更はしやすいと思いますが、
フルタイム→時短への変更はよっぽどの理由ないと難しくないですか?💦
とりあえず時短で復帰して、時短の意味ないと思ったらフルタイムに変えればいいかなと個人的には思います🙂

• ママリ

ママリ

そうですよね、逆は嫌な顔されそうです。
    やってみてですね!

• 10月22日