※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

753の撮影についての質問です。①上の子が5歳、下の子が3歳で撮影したい時期やスタジオと神社での撮影について悩んでいます。②前撮りの着物や衣装についても相談しています。

753について☆
まだ先だとは思ってるのですが、義母から753の話をされ色々調べているのですが頭が混乱してきたので皆さんにお聞きしたいです。
①まず時期について。
上の男の子が平成30年で今3歳、下の女の子が令和2年の早生まれで今1歳です。
年子ですが一緒に撮りたいので上の子が5歳、下の子が早くなるけど3歳(まだ2歳かな…??💦)で撮りたいと思ってるのですがスタジオなどに予約するのと撮影は上の子が5歳になる年令和5年(2023)でいいのでしょうか??
義母が来年(2022)と言い出したので訳が分からなくなりました🥶
②スタジオと神社のどちらで写真を撮られる方がいいのか。
スタジオとかでお願いすれば着物も前撮りと一緒のものが借りれるかもしれないし、セットもして頂けるかもしれない。神社で出張とかだと着物も髪も親がやるのか😱
どちらも撮る方もいるのでしょうか??
③前撮りをした場合の着物について
前撮りをした場合当日の着物が違う場合などありますか??
④衣装について
自分の好きな衣装にすべきか、義母が好きそうな衣装にすべきか😵‍💫
自分は今風のが好きなんですけど、義母がポロッと昔からの感じ赤色みたいのがいいみたいで💦聞かなければよかったと思いました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
とゆう事は好きなのを着せたらいいんだと思いますが(笑)
皆さんはどうされましたか??

コメント

m.s

① 息子さんが5歳の時に予約でいいと思います!!
②私ならスタジオで撮ります!出張とかだとまたお金もかかるので💦
③ごめんなさい!分かりません💦
④子供達の着物の事でしょうか?
好きな衣装でいいと思います!

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございました🎶
    そーですよね😆
    義母に無理やり来年って感じではなさそうなので5歳の年にやろうかな( ¨̮ )⭐️
    そーなんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    どっちもだと費用も凄いかかりますもんね😭
    ですね!!
    人の好みばかり聞いてたら後で後悔しそうだなーとも思ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    あー悩む💦
    もーちょっと考えますね⭐️
    ありがとうございました🎶

• 10月22日

我が家は去年753の3歳でしたが
コロナでお参りに行けず今年
4歳ですがお参りのみに行きます!
前撮りは3歳でスタジオでやりました!
前撮りとお参り、違う着物を着せたかったので
前撮りは洋風で洋館にしました。
お参りの置き物はネットでレンタルし
当日はヘアと着付けができる美容室に行きます。
男女ともに、お着物の色は迷いますよね、、
前撮りは義母さんのリクエスト
お参り同日はご夫婦で決めたもの
などはいかかですか?まだネットでレンタルできますし
前撮りしたスタジオで借りられるのら
撮影したお着物とは別のものが借りられますし!
前撮りは済ませたので神社では
親がカメラマンになります笑
お宮参りでは出張カメラマンにお願いしましたが
753の神社撮影はもういいかなぁと思ってます
ご祈祷もありますし疲れるとこちらも
イライラしてしまうので、、🥲

退会ユーザー

置き物ではなくお着物です🙏

• 10月22日
  • ひろ

ひろ

あ!!!(笑)ホントですね!!
    今気が付きました(笑)

• 10月22日
  • ひろ

ひろ

あ!私が間違えたかと思いました( ˃ ⌑ ˂ഃ )ごめんなさい!!

• 10月22日
  • ひろ

ひろ

返信ありがとうございました⭐️
    そーなんですね!!
    違う着物でも全然大丈夫なんですね!!それだったらmooさんの言う通り義母のリクエストも受けれますね🎶
    やっぱり疲れちゃいますよね(º∀º*)💦
    うちは、出張カメラマンさんにまだやってもらった事がなくて少しいいなーと思ってしまいます😍
    参考になりました✨
    ありがとうございました🎶

• 10月22日
ママ

①習わしで言うと、数え歳でします。
今年の対象となるお子さんは、2015,2017,2019年生まれのお子さんです。
なのでお兄ちゃんが5歳でするとなると、2018年生まれだと思うので義母さんの言う2022年にすることになります。

ただ、最近は満年齢でもかまわないので、2023年にしても大丈夫です🙆

②③うちはスタジオマリオを毎年利用しているので、衣装を借りてスタジオで撮ってもらう予定です。
スタジオやレンタル衣装のお店によると思いますが、スタジオと神社の両方でかしてくれる所もあるし、セットも込みのお店もあるようです。
着物が違う物になるのか同じ物なのかも、お店によって違います。

④撮影代や衣装代などは義母さんが出してくれますか?
うちは義実家からお祝いや援助は一切無しなので、色々言われても私の好みをおしとおしてます🤣
が、義実家から費用を出してくれていたら、多少は義母の希望も取り入れていたと思います🙄

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます☆
    なるほど!!
    お店も色々あって迷います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    神社でも撮ってもらいたいと思ってたんですけど、ドレスとかスーツとかも着せたいなーとかもあって迷ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    撮影代とか衣装代とかは言われてないんですけど、12月頃に新作のレンタルとかが出るからそれに合わせて撮るなら早めにお祝い渡すよーみたいな感じでした😅
    義母の希望も聞いてもいいですが、悩む性格なので色々考えてしまいます😭
    まだまだなのでもーちょっと考えてみます🎶
    参考になりました✨
    ありがとうございました⭐️

• 10月22日
mamari

①古くからのしきたりだと数え年(生まれた年は1歳でカウント)が正式みたいですが、あくまで建前の話なので現在は数え年と満年齢のどちらでお祝いしても構わないみたいですよ🍀
(昔は数え年しか年齢の数え方がなかったので、義母さん世代は来年と言ってるんだと思います)
再来年でも大丈夫ですよ😊
下のお子さん早生まれなので、3歳の七五三なら満年齢の方がお子さんとひろさん方の負担等は少ないかなと思います💡
②スタジオならレンタルとかもあったりしますよね💡
神社なら、着付けとか髪は頼めるお店でやる感じかなと思います🤔
③どうですかね?着たのを借りれるのかはお店によるかなと思います。
④お子さんのなら、好きな衣装で良いと思います😊
義母さんが好きなのも着せたいなら、2着用意したら良いと思いますよー!

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございました⭐️
    そーですよね!!
    一緒なら上の子が満年齢で大丈夫ですよね😭💦
    やっぱり神社なら着付けと髪はお店でお願いして出張カメラマンも呼んでってなるんですかね😂
    そーしよっかなー🎶
    2着用意したら良さそうですね( ¨̮ )
    もーちょっとよーく考えてみます😋
    ありがとうございました⭐️

• 10月22日