※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づか
お仕事

娘が小学校に入るため、学童に入れることを考えています。旦那が子どもの自由を気にしているが、自身の仕事と精神的負担を考えると学童が安心できる選択か悩んでいます。

学童について
娘が幼稚園の年長で来年小学校に通います。
今私が平日13:00~17:30までのパートに行っています。
さらに私自身精神疾患も持っているのでいつ体調不良になるか分かりません。
幼稚園だと預かり保育があるので
特に何も心配もなく仕事や休んだりができるのですが
小学校に入ると預かり保育が無くなるので学童に入れようと思っています
旦那にも事前に話をしました。
ただその時に旦那の仕事が夜勤なので預かって貰えないのではないか
と言われて一応市役所に行って確認して
お昼の仕事もある時があると伝えると預かれると言われて一安心してたのですが
今更になって旦那が
「子どもが友達と遊びたいって言った時に学童に通わせると自由がきかないのでは?」
「本人が行きたいかどうかだよね」
等と言い出し始めました。
しかし旦那は基本的に子育てを手伝ってはくれません。
夜勤だけだろうと昼勤もある日だろうと関わらず
家にいる間はずっと旦那の部屋に篭って寝ています。
私が今の仕事をやめて短時間のパートに変えることも考えましたが慣れた仕事を変えるのは精神的に負担が大きいのであまり変えたくはありません。

子どもが遊びに行きたいという意見も大切にはしたいと思いますが低学年の間友達とどこかで遊ぶのって今みんなどうしてるのか分からないし
安全面とか考えると心配だし…
私が仕事の日だけでも預かってもらった方が安心なのではないかと思うのは変なのでしょうか?

コメント

ありす

いいと思いますよ🙆‍♀️
基本は学童でも今日は帰宅っていうことも出来るので、学童は申し込んでおいた方がいいと思います😊
うちは小1ですが、コロナの影響もあってほとんど遊びに行くことはないですが、稀に友達の家に遊びに行くことはありますが、私も相手のママを知っている保育園が同じだった子の家しか遊びに行ってないです😅
子供達だけで遊びに行くのはまだ先かなと思ってます🙆‍♀️

• づか

づか

ありがとうございます!
    別に毎日行かせる訳では無いし入れるかどうかだけでも申請した方がいいですよね!
    コロナもあるから誰かの家に行く事もあまりないですよね
    とても参考になりました
    ありがとうございます!

• 10月24日