※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo🍎
ココロ・悩み

知人からお金を貸してほしいとの連絡があり、断った後も切羽詰まった状況を伝えられています。連絡を無視するべきか、自己責任を心配しています。

10年以上会っていない知人から、
お金を貸してくれと言われています。
貸してほしい理由は生活費(ライフライン)の支払いが出来ないとのこと。ライフラインが止まると。
コロナや家族の事情があるそうです。

もちろんこちらも余裕が無いので断りました。

断ったあとまた連絡が来て(怖いのでLINE開けていないです)切羽詰まった状況を送ってきています。

もう、音信不通にしておいた方がいいですよね、、、
私が連絡無視したことで万が一何かあったら、
自分のせいにされそうでとっても怖いです😰

コメント

はじめてのママリ

どんな理由あってもお金の貸し借りは良くないので断ります!!冷たい言い方ですがその方に何かあっても自業自得じゃないですか?ringoさんのせいじゃないですよ😊

  • ringo🍎

    ringo🍎

    ありがとうございます😭

    • 10月22日
まー

そういう方はringo🍎さんだけではなく色んな人にLINE送ってると思うので絶対大丈夫です‼︎

LINEは中身読みなくない感じですかね?
長押しして既読はつけずにメッセージだけ確認しておくのはダメですか🤔

  • ringo🍎

    ringo🍎

    LINEそういうことも出来るんですね!
    そうなんです。色んな人に借りて生活してるようです。。。
    既読つかないように確認してみます。

    • 10月22日
m

10年以上会ってない、しかも友達ではなく知人なんですよね?
貸さなくていいです。
返ってくると思いますか?
まず、大事な友人なら、その人からお金を借りようとはしません。
お金の貸し借りって怖いんです。
LINEも無視でいいです。
ブロックしましょう。
おそらくその方は複数の人に借金の依頼をして、誰も捕まらないから10年も連絡とってないringo🍎さんにLINEしてきたんだと思います。
もしもその人が闇金へ行こうが、自殺しようが、あなたのせいじゃない。

  • ringo🍎

    ringo🍎

    卒業依頼会ってもいない後輩です。
    返ってくるとは思えないので断りました💦
    おっしゃる通りの生活しているようです。
    本当に困っていたら日雇いでも夜通しでも何でも働くと思います。

    • 10月22日
りんりん

そんな心配しなくて大丈夫だと思います!!
きっと、何人かに同じ手口を使っているはず❗️

LINEはブロックで😊

10年以上会ってないんですし、断ったら、泣き落としかよ⁉️って感じで、、、呆れます💀

私も、貸してと言われた経験ありますが、、、勿論、断りました。

  • ringo🍎

    ringo🍎

    そうなんです。
    泣き落としというか、脅しのように切羽詰まった状況を送ってきます💦
    何で私を追い詰めて来るのかも怖いです。。。
    ありがとうございます!

    • 10月22日
mi❤︎

10年も会ってない知人には絶対に貸さなくていいしブロックでいいです!
連絡返すとしつこく来ると思います、、

  • ringo🍎

    ringo🍎

    そうなんです。しつこく来てます、、、
    連絡やめます!

    • 10月22日
deleted user

怖いですね💦
既読無視、未読無視で逆恨みされたらどうしようって思うと…😭

生活保護や、コロナの影響なら貸付のような制度もありましたよね?確か…💦

そういったものを利用しないのもなんで?と思います。
携帯は使えているのにライフラインが止まるというのも本当かな?って。
携帯使えるなら調べられるはずだし💦

10年振りでお金貸して、は怖すぎます😅
しかも、親戚でもなく知人レベルなら余計に。

ウシジマくん(漫画です)の取り立て思い出しちゃいます😭
良からぬところから借金してるのかな〜って…

  • ringo🍎

    ringo🍎

    元々借金を抱えている家みたいです。
    色々と相談してるみたいですが、援助してもらえないと言ってました。
    結局最後は自分が努力しないと何も変わらないですよね💦
    お金は貸せないけど、相談口何か紹介出来ないかなとちょっと話聞いてしまった自分が甘かったです😭

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

無視でいいです!!こちらも借りたいと言いましょう‼️😄

  • ringo🍎

    ringo🍎

    そうですよね。みなさま同じ意見で心強いです!

    • 10月22日
deleted user

ブロックするか、既読にせずに削除できて気がします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、できた気がします。検索してみてください。

    • 1月3日