※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco0601
家族・旦那

生後1ヶ月の娘を育てている一児のママです。旦那のことで相談なんですが…

生後1ヶ月の娘を育てている一児のママです。

旦那のことで相談なんですが、、

休日でもほとんど赤ちゃんを構ってくれないんです😭
我が子が可愛くないんでしょうか?

旦那がアニメやゲームが好きで、休日はそれで終わります。
抱っこは頼むとしますが、アニメ見てたり、スマホいじりながらです💦
顔を見つめたりとか、話しかけたりとか、ほぼナシです。
出産前と同じように、趣味優先で悲しいです…😣

平日は遅くまで仕事していて、ほとんど会えないので、休日くらいゆっくり娘と過ごしてほしい〜😭
一緒に成長していく娘を見てほしいって思います。
でも、平日仕事してるんだから、強要するのも申し訳なくて何も言えません。。


みなさんの旦那さんはどうですか?
同じような方いたら教えてください〜😢

コメント

愛嘉

うちも最初は同じような感じでしたが笑うようになりだんだん父親になってきましたよ。

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます✨
    そうなんですね。時間が経てば、父親になってくれるでしょうか、、

    • 10月9日
  • 愛嘉

    愛嘉

    変わってもらわないと…(^^;
    パパが抱っこしてる時に
    『パパの時の方が喜んでる~』
    とかアゲアゲでやってたら
    その気になって少しですが見てくれるようになりましたよ。

    • 10月9日
  • choco0601

    choco0601

    アゲアゲはしてるんですが、もう少し大袈裟に言ってみようかな…。゚(つД`)゚。
    早く変わってもらえるように、頑張ります!

    • 10月9日
  • 愛嘉

    愛嘉

    育児で疲れてるのに
    アゲアゲ大変だと思いますが
    無理しないようにされて下さい💕
    お互い頑張っていきましょう😆

    • 10月9日
  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね♡(*^^*)

    • 10月9日
ann27

ママは妊娠期間10ヵ月赤ちゃんと一緒で、母性本能が芽生えてママになる準備ができてたけど
パパはやっぱりそうはいかないんですよね💦

私の旦那もそんな感じで
あんまり構わないし、本当に可愛いって思ってるの?
ってイライラしてましたその頃😂
だんだんあやすと笑うようになって
話しかけると返してくれるようになって
ハイハイして寄ってきたりしてくるようになって
息子は8ヶ月になりましたが
だんだんパパらしくなってきましたよ★
きっと旦那さんも少しずつパパになってくれるはずです!

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます✨

    同じ!イライラしますよね!
    確かに今は目が見えてなくて、話しかけても無反応ですからね。。
    目が見えてくるようになったら、少しずつ変わってくれるのかな。パパになってくれることを気長に待ってみます。

    • 10月9日
deleted user

うちは真逆でした。今もそうですが。
家族のことしか頭にない!みたいな人です、、

でももしわたしが主さんだったら正直に話すと思います。
仕事してるからってそこは遠慮するのおかしい気がします。
2人の子供なのに。

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます✨

    うらやましいです。
    精神的に弱い人なので、下手に言って追い詰めたくないんですよね。。
    前にいろいろ話したら
    「仕事でも家庭でも疲れる。俺はどこで休めばいいんだ…」と言われてしまって😢

    でも話すことも大切ですよね。考えてみます。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神的に弱いのと、父親になったのに子供に構わずゲームとテレビは別問題じゃないですか?
    父親としての自覚の問題だと思うのですが。
    仕事でも家庭でも疲れる。なんて、じゃあなぜ結婚した!?って思いました。

    • 10月9日
  • choco0601

    choco0601

    そうですよね、、私も言われたときに「なぜ!?」って困ってしまいました(・ω・`)
    普段土日休みなんですが、昨日も今日も出勤しています。明日1日休めるみたいなので、明日の機嫌がいいときに話してみます。

    • 10月9日
パンだ

同じです!
稼いで来てるんだから休みの日くらいゆっくりさせてよ〜と言われましたΣ(-᷅_-᷄๑)
でも、寝るまでゲームだし、ほとんど手伝わないからイライラします💢
で、気が向いた時だけかまうみたいな‼︎
ありえないですね(-.-;)y-

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます✨

    そう!気が向いたときだけ構うんですよね!
    それでちゃんと育児に参加してるって感じてるみたいなので…ちょっとなー…(・ω・`)

    同じ方がいらっしゃって、少しホッとしました。早くパパになってほしいですね。

    • 10月9日
Ⓜ︎

子育てお疲れ様です♡

私の旦那は帰って真っ先に娘です(^◇^;)帰ってからは育児バトンタッチです。
休みの日も一緒に昼寝したり育児を率先してやってくれます。

休日なのに自分のことばっかりって嫌ですね(*_*)父親になったんだから多少の趣味の犠牲はあるものだと思います!
旦那さんも仕事してるけど、私達も自由な時間もなく家事に育児に毎日仕事してるんです>_<
話しあったほうがいいですよ(;≧д≦)!

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます✨

    素敵な旦那さんですね♡いいなー♡

    休日にリフレッシュしなきゃ、1週間仕事に耐えられないみたいなんですよね。
    平日は寝るために帰ってきてるようなものなので、休日は仕方ないかって思ってしまって💦
    でも育児は2人でやるものですもんね。話し合ってみます(`・ω・´)

    • 10月9日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

こんばんは(╹◡╹)♡

主人も1ヶ月2ヶ月くらいまでは
可愛いと言っていましたが、
そんなに構ったりしていなくて
本当に可愛いって思ってるのかなあ?と
私も思っていました!

3.4ヶ月あやすと笑ってくれるように
なってきた頃から
よく二人で遊んでいますし、
あぁ〜ほんと癒しだなあって
いつも言っていますよ〜♡

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます✨

    そう!可愛いとは言ってくれるんですよね〜 (ー ー;)

    やっばり反応するようになったから、夫はパパになるのでしょうか💡
    3.4カ月まではそう思って爆発しないように気をつけます😅

    • 10月9日
emilie

うちも生後1カ月の女の子です。

旦那はもともと子ども大好きで自分の娘も可愛がっていますが、男の人は9カ月お腹で子どもを育てるママとは違って父親の自覚がなかなか持てないと聞いたので、事あるごとに「パパ似だね〜」と言ってあなたの娘よアピールしてます(笑)

正直100%私似なのですが、「キリッとした眉毛はパパ似だねー」とか「元気なオナラはパパの遺伝だね」とか「なにこの寝相!さすがパパの娘!」とか毎日言いまくってます(笑)

あと、子どもの世話は癒しの時間と(わたしが勝手に)考えているので、いつも帰りは終電ですが、出勤前沐浴とか夜授乳後のげっぷとか「やりたい?」って聞いています。私ばっかり赤ちゃん独占しちゃってごめんね〜っていう感じで。

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます✨

    父親の自覚はそうやって育てていくんですね。勉強になります!

    朝はギリギリまで寝てたいタイプなので、出勤前沐浴は無理ですが、いろいろ提案していきたいと思います(*^^*)

    • 10月9日
はるまま

夜分遅くすいませんm(_ _)m
子供が寝てから見ているのでこの時間になってしまいましたm(_ _)m
やっぱり初めは、父親の自覚は、すぐには、難しいと思いますm(_ _)m
とりあえず何かかしら努力をしてみては、どうですか?
これから1人でなんでもしようとするのは、きついですよ( ̄▽ ̄;)
うちも携帯ゲームとか好きで携帯とお友達になってるか寝てるかが多いですけど前よりは見てくれるようになりました!
ほんとたまにですけど俺見てるから買い物言ってきていいよとか休みの日とか言ってくれたりします!
とりあえず私生後1ヶ月から一緒にお風呂に入れるので、主人にお風呂をお願いしました。
浴槽に入れる時に落とすと怖いからお願いって言って!
後、テレビ見てる時とか子供を抱っこして、子供の手を主人の方に持って言って赤ちゃん言葉で主人に話したりしてました!
後主人とご飯は、必ず一緒に食べるようにしてます!
その時に子供が今日なになにの時に主人にしてたよーとか話します!
娘は、主人に似ているのでLINEとかで今ねーぱぱに超見てたとか同じとか写真つきで送ったりしてます!
後、子供が寝てたり泣きそうにない時に主人と二人にしてみたりします!
風呂掃除とかトイレそうじとかして!
長くなりすいませんm(_ _)m
うちもまだまだですけど、頑張りましょ♡

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます✨

    平日は朝シャワー派で、起きて20分で出勤します。夜は入浴する時間があるなら寝たい人なので難しいです。入れるとしたら23〜25時になってしまうし(ー ー;)
    休日はお風呂に入れてもらってます。

    テレビ見てるときに抱いててもらってますが、1つのことに集中するタイプなので、テレビしか見ません💦

    夕ご飯は深夜帰宅のため、18時頃に会社で食べてしまうので、一緒に食べるのは朝ご飯だけです。朝はぼんやりしているので、話しかけてもあまり頭に入ってないようです💦

    動画や写真はアプリで1日3回はアップしています。旦那も毎日チェックしてくれてます💦

    機嫌がいいときに2人きりにしても、旦那は抱っこしながらアニメ鑑賞するので、あまり意味がないです(ー ー;)

    掃除洗濯は旦那が出勤中にやるようにして、旦那が家にいるときは3人でマッタリできるように心掛けています。
    完母ですが、旦那にミルクをあげたりしてほしくて、旦那がいる日だけ、たまにミルクにしています。

    私も長くなりすみません😞
    父親の自覚が育つまで、爆発しないように頑張ります。お互い頑張りましょうね。

    • 10月9日
  • はるまま

    はるまま

    御主人さんにお願いしてみては、どうですか?
    ちょっと見ててくれない?
    みたいな!
    うちと一緒な感じなら私がいると見なかったり初めは、してたので、ふたりきりにしてみるとか!

    • 10月9日
  • choco0601

    choco0601

    休日で私が寝不足のときなどは、2時間くらい預かってくれます。いつも頼めばお世話はちゃんとしてくれます。
    でもアニメやゲームがメインで、赤ちゃんに構わないのがイヤなのです。
    頼まなければ抱っこすらしないし、本当に大事に思ってるのか不安になります。

    • 10月9日
  • はるまま

    はるまま

    それは、不安になりますね( ̄▽ ̄;)
    まーまだ1ヶ月なのでこれからですよ!
    お子さんは、どっち似ですか?

    • 10月11日