※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーぬ
子育て・グッズ

おむつ交換や着替えが苦痛で、寝返りや暴れる子供にストレスを感じています。足を伸ばすとズボンが脱げてしまい、対処法を知りたいです。

おむつ交換や着替えが苦痛でたまりません

機嫌が良い時はいいのですが基本的におむつ交換の時に暴れまくりくるくる寝返り。おむつの交換自体はまだいいのですが
寒くなってきて長ズボンを履かせているので
機嫌が悪くて足をぴーんと伸ばすせいでせっかく履かせたのに履かせた足からズボンが脱げて反対を履かせるとまた脱げて寝返りして暴れてギャン泣きして…
本当に苦痛です。

あやしながらや、お気に入りのおもちゃ、普段触らせないスマホなどを持たせて気を紛らわす作戦もNG!

泣くのはいいとして、足をニーンとした時にズボンの裾が脱げない方法はありませんか😭?

毎回毎回本当にストレスで寝返る娘を激し目に戻してしまったりピーん伸ばす足をグッと力を込めて曲げさせてしまったり自己嫌悪です…
看護師をしていて把持する部位や関節の可動域などはわかっているのでそれ自体が危険ではないけど毎回イライラしながら力を込めてしてしまうので自分が母親失格の虐待予備軍なのではと毎回辛い

コメント

コマさん

次女も全く同じでした😂
ズボンは寝転がらせながら履かせていますか?
私のあぐらの上に座らせて、「あんよ入れよ~」等と声をかけながら、ズボンの裾をくしゃくしゃっとしてサッと入るようにすると、入れている足を見ながらすんなり履かせてくれましたよ😄
伝わりにくかったらすみません😣
素早く時間との勝負ですよね😅
次女も着替えが嫌いでけっこう大変でしたが😂
今も暴れはしませんが、ニヤニヤしながらあちこち逃げていきます😂😂

• てぃーぬ

てぃーぬ

ありがとうございます😊
    とっても伝わりました!
    試して見ましたがのけぞって暴れられてできませんでした😮‍💨
    また方法考えます😭

• 10月22日
はじめてのママリ

カバーオールを着せるのはダメですか?そのくらいの時期はまだカバーオール着せてました🙆‍♀️

おむつ替えも、寝返りして全然やらせてもらえない時期あって私もイライラして強めに押さえつけたりしちゃってました💦
うちはテープタイプがたくさんあるので意地でも頑張ってましたが、実際パンツタイプの方が寝返りしたり動く子には履かせやすいです👏

• てぃーぬ

てぃーぬ

ありがとうございます😊
    しばらく着せていなかったカバーオール着せてみましたが、暴れ過ぎてスナップ止めれず😭😭
    足の力強すぎてズレるので2ヶ月からパンツタイプにしていますがなかなかしんどいです😭

• 10月22日
きなこ

足ピーンわかります!
片足履かせても脱げて、また片足入れてイライラですよね😅

片足入れたら、入れたほうの足を自分の足で押さえてます~
それだと寝返らないし体捻りますが、何とかもう片方の足にズボンを通せます。
つかまり立ちしだしたらオムツ替えも立って出来て楽になるのでもう少しの辛抱ですね!

• てぃーぬ

てぃーぬ

ありがとうございます😊
    つかまり立ちします!
    立たせたまま替えればいいのか😳!
    考えたこともありませんでした!
    やってみます😍

• 10月24日