※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

出産後に産後鬱で辛い状況。息子との生活がストレス。食事も不安定。自分も死にたいと感じることあり。息子を預けることも悩み。保育園の退園ルールもプレッシャー。帰省も検討中。

しんどい!疲れた!もう嫌だ!

ネガティブな内容です。
乱文失礼しますm(__)m

もう本当に辛いんです。
1歳半の息子がいます。
出産直後に産後鬱になり、今も一回5錠の薬を服用しています💊
専業主婦ですが、鬱の為保育園に通わせています。

ワガママで贅沢な悩みと分かるんですが、でも、やっぱり辛いんです。
何が辛いのかも分かりません。
結婚してバリバリに働いていた仕事も辞め、知らない土地に来たからか、喋る相手もおらず。
息子はまだ全く喋りません。
そしてご飯もほぼ食べずで、それに関しては思い詰めないようにしているのですが、でも、やはりメンタルがやられるときがきます。
今夜は納豆オクラしらすご飯をふた口にミニトマト1つ、みかんで終了し、朝は基本的に味付け海苔2枚です。

息子に対してイライラすることはないです。
でも最近、息子の口を塞いで私も死のうかなと思うことがあります。

今までは突発的に私だけが死にたい!と思ったことはあります。
頭ではダメだと理解しているので、泣きながら夫を叩き起こして止めてもらったこともあります。

私にはもしかしたら息子と離れる期間が必要なのかもしれません。
小さい頃は乳児院に預けたこともあるのですが
今は人見知りの息子を預けるのは可哀想という気持ちもあります。

実家にしばらく帰るという方法もあるのですが
うちの保育園は1年間の間にトータル60日休むと退園になるそうです。

もう自分でも何を書いてるのか分からなくなってきました。

本当にすみません

コメント

ママリん

離れることによってお母さんが心の健康を取り戻すなら、その方が息子さんにとっても絶対いいです😢

• う。

う。

回答ありがとうございます。
    息子に対してしんどいのか
    どうかも、よく分からずで。
    以前なら迷いもなく預けていたと思うのですが、今は可哀想という気持ちもあって。
    ちゃんとした返答もできずにすみません。
    こんな時間の訳の分からない投稿に回答してくださって感謝です

• 10月22日
  • ママリん

ママリん

私も1人目の時たくさん悩んだのでよくわかりますよ!
    今は結局は心が健康で気楽に考えると育児も上手くいくような気がします。とにかく私たちの健康が回り回って子供に良い影響を与えるなぁと。
    上の子は5歳ですが未だに朝ごはんちゃんと食べないです😂
    それでも元気いっぱいですよ〜
    無理しちゃいますけど、、無理しないことを頑張ってみてほしい。
    預けたい気持ちがあったら預けて大丈夫。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

産後鬱はほんと誰にも助けてもらえず我慢しながら頑張った証だと思います。
子供の食事は無理せず、ミルクだって良いんですよ。3歳まで母乳あげているお母さんもいるんですから。私は子供が欲しがるので2歳半までミルクあげていました。もちろん食事を作って並べていましたが食べなくて。怒られるのわかってるから自治体や保育園にもこの事は内緒にしてました。そういう所で働いてる方々って、本に書いてある育児方針に縛られて絶対アンチですもん。
何事もお母さんが追い詰められない方法を選べば良いんです。ご自分を労わってお子さんを守りましょ。
60日を超えない範囲でご実家を頼ったらいいと思います。