※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠を考えているけど、病気が心配。早めに子どもを欲しいけれど、どうしたらいいか不安。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうされるか参考に教えてください。。
2人目が欲しいです。
ですが、ここ数年で私に病気が次々と見つかり、、

卵巣嚢腫(数年前開腹手術し摘出するも再発し現在そこまで大きくない為様子見。定期的に病院受診。)
卵巣出血で絶対安静からの救急搬送(現在は完治)
左胸にしこり見つけ様子見(定期的に病院受診)
子宮内ポリープ(8月に摘出手術)
自分の病気のことや親のことで強迫性障害発症(多分。病院へはまだ行けてませんが、一時期ご飯も食べれず激痩せしたり毎日吐き気に襲われていました。現在ピークは過ぎた感覚ですか、心に波があります。)

卵巣嚢腫以外は全部今年の5月以降の出来事です。

欲しいけど、もし病気が再発や悪化、新たな病気とかしたらどうしたらいいんだろう。そもそもメンタルが正常じゃない時があるのに妊活妊娠して大丈夫なのか。などと言う不安がぐるぐる頭を巡ります。
妊娠しにくく、すぐにできるとは思えません。今31です。
つくるなら病気がこれ以上悪化する前に早めに欲しいって思いますが、、みなさんがこの立場ならどうしますか?
ご意見聞かせて欲しいです。。

コメント

みん

私なら欲しいけど諦めると思います。上の子もいるしもしものことがあったら後悔してしまいそうだからです。出来てもおろさないといけない状況になったらと考えるのも辛いですね。欲しいけどちょっと色々と問題が起きすぎているので怖いですね😭😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

• 10月22日

私も二人目を考えていたら今年に入ってから婦人科系の病気がいくつか見つかって治療中です。自分の体調やもし授かれた時に何かあったら…という心配が一番ですが、諦めるとか簡単に決断できませんよね😖
私は不妊治療中だったので、産婦人科で先生と相談をしながら今は治療優先で妊活は休んでいますが
許可がでたらまた不妊治療を再開しようと思っています
ままりさんも病院で相談をしてみては…☺

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、💦
    簡単に決断できることじゃないし、そもそも2人目授かれるかも分からないのですが、、

定期的に行ってる病院では妊活していいよ〜🙋‍♀️くらいでしか言われておらず💦
    8月に手術したときも、2人目希望してることは伝えていて、妊活するなら次の生理後ね!としか言われず。

卵巣の病気は現状落ち着いてるのでなんとかなるかなと思っているのですが、胸に腫瘍が見つかったことかダメージが大きくて💦😭
    現在は良性だと言われてますが、今後どうなるか分からないから異変があればすぐに病院!異変がなくても定期的にくるように!と言われ😭

先生的には望むなら妊活すればいいよって感じなのですが、私自身の気持ち次第なところもあるかなって感じです、、

• 10月22日

退会ユーザー

胸の腫瘍の経過観察が心配なところですよね😭定期的に通院している病院の先生も胸のことは知っていますか?色々と見つかると気持ちも沈んでしまいますよね😢

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

定期的に行ってるところはこの前手術が終わって以降まだ行ってなくて、胸のこともその手術の少し前のことだったのでまだ伝えれてません💦
    なんか病気しすぎて自暴自棄になってます😅

• 10月24日

退会ユーザー

不安だし、何で次から次へと…となりますよね😭
    それなら私は定期的に行っている病院へ受診したときに、胸のことや手術をしたことを伝えて
    妊活をしても大丈夫なのか
    もし授かったときに再発したらどのような流れになるのかなどを相談して、不安がとれたら妊活をはじめるかなと思います😣✨

• 10月24日