※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.chan
住まい

義実家リフォームについてです。長くなります。現在旦那の実家を譲り受…

義実家リフォームについてです。長くなります。

現在旦那の実家を譲り受け3年になります。私(26歳)旦那(26歳)子(2歳)。義親が新しい家を建てたので、義実家に私が転がり込み授かり婚で結婚してその流れで住んでいます。義親とはとても仲が良く家が近いので週4くらい会いに行っているのですが、今住まわせてもらっている実家が築28年程でお母様が掃除が得意ではなく来た当初ゴミ屋敷かと思うくらい汚くて…だいぶ掃除をして綺麗にはなったのですが使い勝手も悪いし、汚いし、義親の物も沢山置いてあるしで旦那を説得してリフォームを考えています。(旦那は貯金が全く出来ないので私がローン組む予定)

ですが旦那が義親にリフォームの話を出したところ反対されたらしく、旦那も説得してくれる様子もないです。
私は当初旦那から実家を貰えることになったと聞いていたので、なぜ義親に反対されるのかよく分からなく…。いっそこの家を出て新しく家を買おうと旦那に提案したのですがそれも反対されています。(お金が掛かるのが嫌らしい)義親からすると私達に家を貸してるという思いで勝手にリフォームされるのが嫌なのでしょうか?このままこの家に住むのが本当に嫌になりました。お金をいくらでも出すのでとにかく自分たちの家が欲しいです。贅沢な悩みと周りから思われますが、最初から義実家に住まなかった方がマシと思います。ちなみに義親はお金持っているので、親の脛かじって甘えてるお子ちゃまな旦那に腹が立ちます。

コメント

譲り受けて、ということは、登記とか全て旦那さんに変更されてるということでしょうか。
ならば、リフォームしても良いですよね。
なんで反対なんでしょうね。。。

• c.chan

c.chan

ややこしいのですが、登記は旦那で固定資産税を収めているのは義父なんです。それは話し合いをした訳でもなく義父が決めてやっている事なので、そのせいかもしれません…。
    わたし的には固定資産税も住んでる私たちが収めるべきなので払ってもいいのですが、旦那が嫌がります。

• 10月22日

退会ユーザー

そうですねぇ。
    それは、まず、自分たちで全てを払うことから始めないとダメな感じですね。

ご主人は完全に脛を齧ってますね。。。

• 10月22日
いおり🔰

義実家の家問題って、本当嫌になりますよね。。
事情が違いますが、当方も自分達の家購入を義父から反対されています。
主人が旧家の跡取り息子で、本来なら義実家の家を継ぐべきとのことで。
ちなみに、現在同居すらしていません。同居も可能な家の作りですが、同居はお互いが疲れるだろうとの見解なので、無かったことにしています。
まだまた未解決の状態の為、本当に悩みの種です。

リフォームはのc.chanさんがローンを組むとのことなので、あくまで提案ですが、ご自分も同行してお話をされたほうが良いのではないでしょうか?
もしかしたら、旦那さんがリフォームをしたくないだけとなの可能性はありませんか?