※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち☺️
妊娠・出産

旦那は里帰り出産をおすすめしてくるが、自分はそうしたくない。旦那の帰宅が遅く、不満が募っている。皆さんはどう思いますか?

みなさま里帰り出産ですか?それとも地元で産みますか?
私は旦那に1番に見せたいという気持ちから最初から里帰り出産という選択肢はなかったんです…
でも旦那は里帰り出産をおすすめしてきます。
もう一つは今まだ3ヶ月の妊婦ですが、つわりで、食事の面とか家事の面で色々協力してくれますが、飲みに行って帰ってくるのが23時くらい。それが立て続けにあったので、遅いと思う!先が思いやられる!と当たってしまいました。私はお酒も飲めずに家にいることしかできないのに、飲みに行ったとしても早く帰ろうと思わないのか、私には不思議でしょうがないです。里帰り出産をすると毎日のように飲み歩くんだろうなという気持ちから里帰り出産をしたくないという理由もあります。
みなさまどー思いますか?厳しすぎですか?考えすぎですか?今だけだと思って許すべきですか?
教えてください。

コメント

ママリ

私なら気にしません。
産まれたら行けなくなるし、
23時に帰って来るだけえらいなーと思います。
今から厳しくしちゃうと旦那さんも嫌になると思います

• ちちち☺️

ちちち☺️

ありがとうございます。
    そぅですか。。そうですよね。分かるんですけど、今から出来なくて、産まれてから出来るのでしょうか。それがすごく不安で(> <)
    里帰り出産するしないって、みなさんは旦那さんと話し合って決めてるものですか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

男の人は父親感覚になるまでに時間かかりますよ。何回もぶつかって成長してくし、なにより子供と共に親も成長してくって感じですかね😅😅ただ、毎日毎日飲みに行って帰ってこないとかなら問題ですが、23時には帰ってきてって感じなら許します☺️私は上の子がいるので旦那の賛否関係なく里帰りしました!!1人目で、実家が近いなら出産後少し帰るかなーと思います!!産後は旦那より子供ってなるし自分の身体も思ってる以上にボロボロなので、頼れる場所、人がいるなら頼った方がいいと思いますよ☺️☺️

• 10月22日
  • ちちち☺️

ちちち☺️

なるほど(> <)母親は大変ですね💧初産なので、私も分からないことだらけですが、やっぱり頼れる人がいたほうが最初はいいですよね(> <)
    里帰りも考えてみようかなと思います。

• 10月22日

確かに自分だけ大変な思いしてるのになんで旦那だけってなるとは思いますが、今だけしか旦那さんも飲みに行けないと思うので少しくらい飲ませてあげてもいいのかなと思いました( ˊᵕˋ ;)💦
23時頃に帰ってくるならまだ良心的ですよ😊
でも投稿者さんが夫婦二人で子育てしたいならしっかり旦那さんと話し合った方がいいと思います!

• ちちち☺️

ちちち☺️

ありがとうございます😭
    私の器がちっちゃかったのかもしれません。もう少し大きな気持ちでいないとですね!

• 10月22日

退会ユーザー

妊娠中は私も同じこと思ってたので😂
    でも男性って知能は女性より低いのであまり縛るに縛ると浮気とかにも走るかもなので少しくらいは大目に見てやらないといけない気がして😅

• 10月22日
  • ちちち☺️

ちちち☺️

ありがとうございます。
    縛りすぎもよくないですよね。ほんとそう思います。少し私も考え直してみますね。

• 10月22日
たこさん

男性は子どもが生まれてからやっと父性が目覚めるとされています。自分の身体に変化があるわけじゃないので、今まで通りの生活をしてしまうのだと思います💦

旦那様が里帰りを勧める理由は聞きましたか?
お互いの考えを伝えあってから最終的にはご自身が判断すると良いと思います😊

私は一人目も二人目も里帰りナシ、手伝いもナシです😊
新生児期はたった1ヶ月しかありませんから、夫婦で協力して育児することはとても良いことだと思います✨

• ちちち☺️

ちちち☺️

男性って確かに身体に変化がないから、産まれてから気持ちの変化が現れるんですね。

里帰りを進める理由は、親に気を遣いすぎだって。私の出産の半年くらい前に姉の出産を控えてて姉は里帰り出産をするので、それを知って、お姉ちゃんがよくてなんで妹はだめなんだって。親はダメなんて言ってないんですけど、ただ私が地元で産みたいってだけで。
    たこさんは手伝いもなしってゆーのはどーゆー意味ですか?

• 10月22日
  • たこさん

たこさん

『手伝いナシ』の手伝いの意味は、実母や義母などの身内が泊まり込みや通いで家事を手伝いに来てくれることです。
    ママリでも里帰りしないけど、手伝いに来てもらうという話をよく見ますよ😊

私の実姉が里帰り出産しましたが、自宅に帰ってから旦那さんが育児に積極的じゃないことをとても不満だとしょっちゅう言っていました💦
    里帰りすると貴重な新生児期を夫婦でお世話できないし、旦那様が育児をする機会を無くしてしまうことにもなるんですよね😓

昔と違って今は里帰りしない人が多いようですし、ちちち☺️さんが好きなようにした方がいいですよ😊

自宅育児は誰にも干渉されないのでストレスが全くなくて、とてもリラックスできて快適ですよ✨

• 10月22日
  • ちちち☺️

ちちち☺️

手伝いも里帰り出産もしないと、旦那さんの協力や、父親としての自覚は早い方でしたか?

• 10月22日
  • たこさん

たこさん

夫は立ち会い希望だったので、陣痛中も水分補給の補助や汗を拭いてくれたりとテキパキ働いてくれました。

出産入院中に自ら考えて母子を迎える準備をしてくれていました😊哺乳瓶を洗って消毒してあったり、今まで家になかった電気ポットをミルク作りに必要だろうと考えて購入していたりして、私はとても感心しました✨
    母乳とミルクの混合だったので、私が母乳をあげている間に夫がミルクを準備していて、あげるところも後片付けもしっかりやってくれました。
    夜は仕事で疲れているはずなのに寝かしつけも毎晩一緒にしてくれました。さすがに真夜中の夜間授乳のときは夫は爆睡でしたが😅
    沐浴も夫が帰宅後(夜7時くらい)に2人で協力しました。

• 10月22日
  • ちちち☺️

ちちち☺️

素晴らしい旦那様ですね😌
    いざとなったら、ちゃんと父親になるものなんですかね…
    普段の生活でも色々家事もやってくれたり、旦那の方が帰りが早いので毎日ご飯を作ってくれたりするのでありがたいんですけど、今は私は妊婦だから過剰に反応しちゃってるのかもしれません。

• 10月22日
  • たこさん

たこさん

我が家は私の方が早く帰宅するので、どうしても夕飯作りは私です😅

お酒に関しては決まり事を作ったほうがトラブルにもならず良いと思います。例えば臨月〜生後1ヶ月になるまでは禁酒させるとか。
    臨月に入ったらいつ破水や陣痛が起きるか分からないですし、緊急帝王切開となった場合は旦那さんも病院にいないといけないですよ。

• 10月22日
  • ちちち☺️

ちちち☺️

そーゆーのがあるから、いつも家にいる親が近くにいたほうがいいから里帰り出産のほうがいいとも言ってました。

コロナで面会も立ち会いも付き添いも禁止な病院でもそーゆー時は旦那様もいれるんですか?

• 10月22日
  • たこさん

たこさん

旦那様はお酒をしばらくやめる気がないということでしょうか😅
    お酒飲まなければ仕事中でも駆けつけられるのですから、里帰りしないといけないわけではないのですが…💦

医師が家族を呼んだ時はもちろん入れますよ。帝王切開は手術なので同意書が必要ですし、家族が呼ばれます。

• 10月22日
  • ちちち☺️

ちちち☺️

たぶん、出産についてよく分かってないんだと思います。
    この前は、産まれる前に入院した方がいいよって、言われました(^^;知識不足で、いつまでもお酒飲めると思ってると思います。いざとなったら飲まなくてもいられるとは思いますが。
    帝王切開のときは同意書が必要なのは知ってましたが家族が呼ばれるんですね。
    私もまだまだ知らないことだらけで、教えていただきありがとうございます。

• 10月22日
mamari

同じく8週です~~❤
そして私も里帰りするかとても悩んでいます🥺!!
今、関東に住んでいるのですが実家は九州で…。私も旦那も立ち会いを希望しているので、もし予定日より前に急に出産になった場合、すぐには来られない距離だというのと、コロナがもしまた増えた場合、予定している産院だと県外からの立ち会いは無理になってしまうんです😖💦
かと言って関東で出産しても頼れる人がおらず、昼間は旦那も仕事でいないし不安が多くて😭母は祖母の介護もあるので関東に来るのは厳しそうなんですよね💦

旦那さん、協力的なのはとても嬉しいですが飲み会はやめてほしいですね😭😭😭帰りが遅いのも困りますし、コロナがまだ完全に終息したわけではないので感染の面でも不安じゃないですか?😱😱
イラッとするのすごく分かります!!こっちは行動も食事もかなり制限があるのに、「お酒飲みたいな~」「寿司食べたいな~」とか普通に言ってくるんですけど😇私だってお寿司食べたいしレアの肉だって食べたいのにーーー!!!😭😭
すみません話が逸れましたが、旦那さんにはもう少し早く帰ってきて欲しいと正直に伝えていいと思います!!!🥺今ちゃんと言っておかないと、産まれたあとも平気で飲みに行っちゃう気がします😣

• ちちち☺️

ちちち☺️

mさんの所は立ち会い出産をするってことまで話し合ってて素晴らしいですね😌ただ距離があるので心配ですね。。

感染のことも本当に心配です。いくらこっちが気を付けててもって思います。
    お酒もお寿司もほんと毎日食べたいです。でもそこを我慢しなきゃいけないのは母親になるってゆー試練と運命なんですね、きっと。お腹にいるこの命の為ですね‼️

• 10月22日
ぽて

わー、お気持ちわかります。私も夫が仕事柄出張が多いので、今大変な時も飲んでたりするのかな?とか思うと、なんとも言えない気持ちになります。なので、夫が出張中でも子供が体調不良の時はこまめに連絡して、大変さを伝えたりしてます。
というのもうちは息子が喘息っ子で、季節の変わり目等頻繁に発作が起きるのですが、夫も小児喘息経験者なので辛い気持ちが分かるようで、出張中でも頻繁に連絡してくれてたりしてました。例え離れていても気にかけてくれていれるとこっちの気持ちがちがいますよね。

• ちちち☺️

ちちち☺️

ありがとうございます。
    気になるのをぐっとこらえて言わずに報告の連絡を取り合ってた感じですか?

• 10月22日
  • ぽて

ぽて

メールで簡潔に大変さを伝えて、そのあとおうちに旦那がいる時に詳しく大変さを伝えています、、やはり子供の体調不良時に一度直接見てもらう方が母親の大変さは伝わるかな?と思います。見てもらうきっかけがあると、旦那さんも大変さが伝わるかもしれません。。うちの旦那も実際に息子が喘息発作の時を垣間見て、意識が変わった気がします。

• 10月22日
  • ちちち☺️

ちちち☺️

なるほど。文でも言葉でも目でもちゃんと伝えること大事ですね。ありがとうございます。

• 10月22日
ままり

私もこのご時世だし、自分が妊娠中に飲み会で23時ぐらいまで帰って来なかったら怒っちゃうと思います🤣

そして最初の一ヶ月の育児を側で見てると見てないのって結構違うと思います👶
その期間に毎日飲み会とか行かれてたら嫌だな〜とも思っちゃいます😂

ただ本当新生児のお世話も大変だったので里帰り出産は結構助かりました😅
旦那さんが本当にちゃんと協力してくれそうかって所もポイントになりそうですね🤔

• ちちち☺️

ちちち☺️

嫌ですよね…
    でもやっぱり里帰りは助かることたくさんありますよね。悩む(> <)悩みます(> <)

• 10月22日
ぽよぽよ

うちも悩みましたが旦那に0から子育てして近くで成長を見て欲しかったので里帰りはやめて夫婦2人で育ててきました。やはり大変な面も多かったですが旦那もだんだん慣れてくれて父としての実感が湧くのは早かったみたいなのでそうして良かったかなと思っています!

私が産後入院してる5日間の間でさえ飲みに出歩いていたので里帰りしてたら私が大変な時に毎日してたかもって思うとその5日間だけでもイラってしました😓

早いうちから協力する習慣をつけてもらいたいものですね🥲

• ちちち☺️

ちちち☺️

やっぱり旦那さんたちは何かの隙を狙って飲みに行きたいんですね(^^;
    なんででしょう笑
    お腹に命があるないの違いなのかもしれないですけど、分からないのはしょうがないと思うしかないですね(^^;
    でもやっぱり近くで最初から2人で子育てするって違いますよね。

• 10月22日
るぅ

私は3ヶ月頃、夫の行動なにをとっても見ててイライラする時期がありました…自分つわりでうまく食べられないのに隣で美味しそうに食べてたり自分が食べられないのに夫のご飯を用意して…洗濯とかできることはしてくれるけど嫁がゲロゲロ吐いてるのになんも言わんのかい!ってすごくイライラして当たってました…
主さんもそのくらいの時期なのかなって思いました!
夫に、俺が飲まなければイライラしない?って聞かれてまたそれも違うなって思って(自分が飲みたい🍺笑)それからはあまりイライラしなくなりました!
最低でも臨月付近から少しの間は何かのときのために禁酒してもらうのでそれまでは飲ませてあげようって優しい気持ちで見守ってます😌笑
里帰りに関しては自分も今悩み中なのでアドバイスできませんが、なんで里帰りさせたいのか、自分の里帰りに対する考えをもう少し話し合ってもいいかもですね!おそらく飲みに歩くなら里帰りしなくてもするんじゃないかなって思いました!そうなったら主さんが辛いだけなのかなって思うので…

• ちちち☺️

ちちち☺️

イライラ期なのかもです(> <)
    里帰りしなくても飲みに行くんですかね…確かに。そしたら余計にイライラしますね笑
    悩みすぎて答えがでなくなってきました💦

• 10月22日
  • るぅ

るぅ

とは言っても私もイライラせず話せるようになったのは最近ですが🤣甘えるときだけ甘えてそれまでは視界に入れないようにしたりしてました笑
    付き合いもあるからしょうがない部分はあるかもですが飲み代もタダじゃないですしね💰
    ちなみに自分も元々里帰りしないと思ってましたが、色々考えて里帰りする派に傾いてきました!夫ができるときにやってくれるより基本家に誰かいて手伝ってくれる環境の方が楽なのかなーと!初めてのことなので夫のことより自分と子を優先して考えるとそのほうがいい気がして🙃

• 10月22日
ず

帰る場所がないので里帰りって選択肢はないけど旦那さんが育休取れないなら大変だし里帰りする事をオススメします🥺
飲み行くのはムカつきますよねー😇
1人目の時からほとんど行かせてないし、今回はコロナ禍なのもあり絶対行かせません😂😂
みんな優しい奥さんですね~🤔

• ちちち☺️

ちちち☺️

ありがとうございます。
    旦那さんちゃんと飲みに行かないでいてくれて偉いです(> <)やっぱり里帰りしてる方は里帰りおすすめですよね。説得力あります。思ってる以上に大変だと思いますし。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私もまだ産まれてないからこそ、飲みに行くのは許す派です。🥺
産まれてからは多少の制限はかけるかもですが、まだ妊娠中なら目を瞑ります。
そのかわり産まれたら頼むよー!?って感じで伝えます。

私も里帰りしませんでした。

• ちちち☺️

ちちち☺️

飲みに行くのと日付が変わる前に帰ってきたら大目にみようと思います(^^;
    産まれてから頼むよって、ほんとそぉですね!
    里帰りしなくて近くにどなたかいましたか?旦那さんが仕事中は1人でって感じでしたか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くには居ませんので旦那も育休取得しました😊4月まで2人でじっくりゆっくり子育てするつもりです

• 10月22日
  • ちちち☺️

ちちち☺️

旦那様も育休取得できる環境でよかったですね😌お二人で子育て楽しみながら頑張ってください(*^^*)ありがとうございます🎵

• 10月22日
シュウママ🔰

既に両親が亡くなっていたので、里帰りせず出産しました。
隣県の義両親はよく気に掛けてくれましたが、私が気を遣ってしまうので来させず笑
夫と新生児期から共闘しています。

飲み会については難しいところですが、普段の協力具合によっては大目に見るかな?ですね。
お金の使い方に気を付けること、コロナ含め感染症を貰ってこないよう徹底すること、などある程度約束事を決めておいて、その範囲内で認めるとか。

あと、先が思いやられるなら産後についても今から話し合っておく方が良いです。
子宮収縮痛+貧血で前日病院受診した妻を置いてコロナ真っ盛りに食事会行った人もいるので。
うちの夫です。産後10日でした。めちゃくちゃ根に持ってます笑

• ちちち☺️

ちちち☺️

ありがとうございます。
    約束事をしても、お酒が入るとダメみたいです。。情けない😓普段協力はしてくれてはいますが…
    みなさま、やっぱり色々ありますよね。

• 10月22日