※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。添い乳の癖があり、夜中に5-6回起きます。夜間断乳を始めたいが、抱っこで寝かせてもいいですか?日中はミルクで、夜間の添い乳をやめると授乳がなくなります。お昼寝中の添い乳はOKですか?混乱しないか心配です。

夜間断乳について!
添い乳の癖がついてて今でも夜中に5-6回は起きます。そろそろまとまって寝てほしいので夜間断乳を始めようと今日スタートしました!
先ほど1回起きましたが、抱っこでトントンして寝かせました。こんな感じで起きたら抱っこでもいいんでしょうか??
それとも抱っこせず横でトントンしてたほうがいいんでしょうか?

それと、日中はミルクなんですが、夜間の添い乳をやめるとおっぱいでの授乳がなくなります(・・;)
お昼寝の最中の添い乳はOKですか?混乱しちゃいますかね(・・;)

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私は添い乳はしてませんでしたが、夜間断乳した時は腕枕や添い寝でトントンしました。

それでもダメなら抱っこしようと思っていましたが、トントンで寝てくれました。

トントンしてみて、無理そうなら抱っこでもいいと思いますよ!

昼寝は添い乳しなくても眠れるのなら、あえて添い乳しなくてもいいと思います。
私は抱っこで授乳して、そのまま昼寝してました☆

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!

横で寝てるとおっぱい探してハムハムして泣くので抱っこのがいいのかなぁと思ったんですが、ギリギリまで添い寝でトントンのがいいんですね‼︎

お昼寝するときは抱っこで最初寝てくれるんですが、途中起きてまだ眠たそうに泣くのでいつも添い乳してまた寝かせてます!
    それはやめたほうがいいですか??

• 10月9日
  • まーたママ

まーたママ

おっぱい探してハムハムわかります!
    なるべく私がラクになれる方向にしたかったので、ダメなら次の手という感じにしてました。

私も7ヵ月半の時に夜間断乳したので、夜に飲めない分、昼間は思う存分飲ませてあげようと思って、抱っこで授乳して、抱っこのまま寝かせて、寝てる間はずっと抱っこでした。

途中でもぞもぞ起きそうになったら、またおっぱい出してたので、添い乳とあまり変わらないかもしれません。

そんな感じでしたが、少しずつ寝ることが上手になり、10ヵ月で娘から卒乳しました。

日中はミルクとのことだったので、それなら思い切って全て辞めるのもありかなと思ったのですが、まだ7ヵ月ですし、昼寝はおっぱいでもいいと思いますよ☆

• 10月9日
  • 抹茶

抹茶

なるほど、ずっと抱っこですか(>_<)
    昼間は好きなようにさせてあげます!

昨日何度か抱っこで寝かせたんですが、途中添い乳じゃなく普通に授乳としておっぱいあげて抱っこで寝かせました。
    明け方に起きたときは抱っこでも寝なかったのでムリ〜〜って添い乳しちゃいました(>_<)その後ぐっすり、、
    やっぱりやるならちゃんとやらなきゃですよね。
    だんだん添い乳の回数を減らすやり方でもいけますかね(・・;)

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

同じく今日から夜間断乳です!!
完母なので、1歳での卒乳に向けて始めました。

まだ起きてきてないですが寝ぼけて起き上がってくる事が多いので、寝転がらせて添い寝でトントン寝る事もあります。

ずっと寝る=オッパイで、昼間は2回位の授乳なので欲しがるまではあげずにおくつもりです。
お昼寝は当分抱っこでやる予定です!!

お互い頑張りましょう♪

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!

今日からなんですね!
    添い寝でトントンして寝てくれるんですね!うちは横にいるとおっぱい探してハムハムもぞもぞ動いて泣きます(・・;)

お昼寝は途中起きてまだ眠たそうでも抱っこでトントンにしますか??それとも起こしちゃいますか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝ることは珍しいです(>_<)
    主人だとトントンや抱っこで寝るんですが私だとオッパイ探してます(´д`|||)

お昼寝は抱っこして寝たら、そのまま暫く抱いてから置いてます。あまり昼間時間が長く無いので寝てくれるなら、どうぞどうぞで寝かせてます!!

• 10月9日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね(・・;)やっぱりママだとおっぱい探しますよね(・・;)

お昼寝は好きなだけって感じなんですね!うちもそうします!

ありがとうございました(*^^*)

夜間断乳がんばりましょー!!

• 10月9日