※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋の上野産婦人科で検診中の妊婦です。入院時の持ち物や赤ちゃんの準備について情報が欲しいです。HPの情報だけで足りるか不安です。

名古屋の上野産婦人科で出産された方に質問です。
今妊娠5ヶ月で上野産婦人科で毎月検診してます。
こちらは他の病院と違って分娩予約を早めにしたり支払ったりしなくて毎月検診に通っていれば分娩予約されているそうです。

千種区に住んでいますが新生児向けの物を売っているお店が少なく動き回れるうちに入院の時必要なものの準備を
したいです。
持ち物や入院の説明等の紙や資料を
もらえてないので、妊婦と子供の持ち物わかる方いますか?
初めての出産なのと、少し部屋など古そうなので
これを持っていって良かった!と
これはいらなかった!ものも教えてもらいたいです。

HPに載っている持ち物だけで足りますか…?
赤ちゃんの持ち物が2つしかなく、
肌着など必要かと思っていたのですが…。

コメント

春

上野産婦人科で出産しました。

一人目は中期に母親教室があり、その際に入院時の持ち物一覧表(紙)をもらえました。
二人目はコロナで母親教室がYouTubeになり、その映像の中に持ち物一覧表がありスクショしました。

HP見ましたが、足りなさそうですよね(笑)
たぶん退院着一式の中に肌着も含まれてると思います。
私は肌着も持っていきました!

持って行って良かった物は、ペーパータオルです。
洗濯が1日3つまでしか出来ず、ブラ+ショーツ+パジャマor風呂上がりのタオル になるので、手拭きタオルはペーパーで対応しました。

あとは授乳クッション!
はじめは授乳室で授乳なのでクッション借りれますが、3日目くらいから部屋で授乳する際には必要かもしれません。
ただ、毎回授乳室で授乳しても問題なさそうです。

私の時は、ドライヤーも持参でしたが今はレンタルもあるそうです。
ただ、お産が重なると希望時に借りれないとのことでした。
パジャマもレンタルがあるみたいですが、ズボンが無さそう?に見えました。(私は持参したので詳細は不明です)

部屋にWi-Fiがないので、動画など見る場合はポケットWi-Fiあると良いかもしれません。

陣痛時のテニスボールやうちわはベッドに置いてあります。

長々とすみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    コロナで母親教室ないのかと思ってました!今はYouTubeなんですね!
    なるほど〜🤔私もペーパータオルと授乳クッション持っていきます!
    テニスボール置いてあるの助かりますね✨
    とても参考になりました🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます😌✨

    • 10月23日
 はな

はじめまして🎵上の子の出産なので3年前でしたが、もし参考になれば💦タンブラーを持っていけば食事の時にお茶入れてくれます。建物が古く冷えるのでカーディガンや暖かい靴下があるといいかもです✨
私の時は毎日3点洗濯サービスがあったのでHPの持ち物で足りると思います。確か今はパジャマの無料レンタルも開始してますよね☺️
食事は美味しく量も多い🙆‍♀️15時のおやつも出ますが、院内に飲み物の自販機しかないのでおやつはあるといざという時いいと思います🤣
入院中の肌着は院内のを着せます。
なので退院時に着る肌着、お洋服、おくるみは持っていってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    お茶いれてもらえるのですね!
    自販機が1階にしかないと聞き、たくさん飲み物持って行かないと…と思ってました。
    体力に自信ないので出産後に
    下まで降りられるのか不安だったので。
    食事が美味しいみたいですごく楽しみにしてました✨量も多いの最高ですね🤤
    退院時のお洋服一式あれば良さそうですね!
    教えていただきありがとうございます!🙂

    • 10月23日
わんわん

3人とも上野産婦人科で出産して
8月に末っ子を出産しました!

持ち物や入院の説明の紙は
臨月あたりで貰えます!!
まだまだ先ですよね💦

赤ちゃんの持ち物は
本当にガーゼと退院の服だけで
大丈夫ですよ!
他は全て揃ってます!
妊婦の持ち物も
ホームページに載ってるものだけで
普通に生活できますよ!!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり貰えるのは臨月なんですね!
    他の病院と比べて、妊娠や赤ちゃんの持ち物が少ないのは助かりますね😂
    教えていただきありがとうございます〜😇✨

    • 10月23日