※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの運動会で上の子が成長したことを喜んでいたら、他人から絵の腕前を指摘され、嫌な気持ちになりました。毎回余計な一言を言われるので、同じ状況の人はどう思うか気になります。

愚痴です。
今日は子どもたちの運動会でした。
上の子が発達障害グレーで
去年初めての運動会の時は先生がつきっきりで
ずっと落ち着きがなかったのですが、
今年の運動会はみんなと同じように行動ができ
先生もつくことなく競技にも参加して
成長したなと感動していました。
1人1枚自分の顔を書いた絵が飾ってあったので
他の写真や動画と一緒にコロナの関係で来れなかった実母に送ったところ
どうだった?と運動会の感想を聞かれたので
上記の内容を伝えたのですが、
落ち着いて運動会に参加出来たとこに対しては良かったね。と
ただ絵は他の子に比べて書けてないから
書けるようにしていかないとだね〜と言われました。
上の子が小さい頃から職業柄
発達障害を気にしていて知識もあるので
行事がある度写真や動画を送ったりLINEや電話でやり取りをしているのですが
毎回そうゆう一言があります。
私からすると普通におばあちゃんとして
子どもの成長を喜んで欲しいだけなのですが
毎回余計なことを言ってきて嫌になります。
上の子は4歳ですが、
確かに絵は2歳くらいの子が書いたような絵でした。
3歳の下の子が書いた絵よりも下手でした。
1年前から行っていた療育も
発達検査の結果年相応と判断され先日卒業もできて
上の子なりに頑張っているのに
療育を卒業するとなった時も
卒業するからって気を抜かないように、と。
そんなの私だってわかってるのに
偉そうに上から言ってきて本当に嫌になります。
心配から出る言葉なのはわかるけど
正直喜んでるタイミングで言われると精神的にきます。
そんな事で落ち込んでる私が変ですかね…
皆さんが同じ状況だとしたらどう思いますか?

コメント

しはるん

うるせーやいっ!って思います😇
去年先生がつきっきりで次の年には1人でみんなと参加ってすごくないですか!?✨😭
私がお母様に変わって褒めちぎりたいぐらいです‼️
絵だってきっとみんなと同じ時間に頑張って書いたんですよね?それだけで花まるじゃないですか‼️💮😭
画力なんて年齢関係なく上手い下手もありますしね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ムキになる方がアホらしいと思い
    その場では適当に流していますが
    本当にうるせぇ!と言いたくなります。
    あんな母に育てられて
    私自身、自己肯定感0なので
    反面教師で今日は子どもたちを褒めちぎりました。
    確かに画力は年齢関係ないかもしれないですね!
    元気の出るコメントして頂きありがとうございます😭🙏

    • 10月21日
ママリ

おばあちゃんに、もう少し自己肯定感の育て方を勉強した方がいいですよって言ってやりたいです😠

私も職業柄障害について少し知識ありますが、逆にだからこそ、頑張りを認めたいしたくさん褒めて得意を伸ばしてあげたいって思います。そんな言い方しかできないなら、なんのための知識なのか分からないですよね。

こうママ

ママさん嬉しいですね❗️
いっぱい成長されてますね^_^
親子で頑張られた成果ですよ❗️

おばあちゃん…。
大人なのにめっちゃ絵が下手な私はどうしたら良いのでしょうか❓
絵はセンスです。
上手下手あるでしょう❓
もう、聞き流しましょう…。
そして、子どもの笑顔の写真以外は送らないというのはどうですか❓