※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
家族・旦那

似たような質問した事ありますが、また聞いてみたくてよろしくお願いし…

いつもお世話になってます^ ^

似たような質問した事ありますが、また聞いてみたくてよろしくお願いします(^^)

義理実家の敷地内で別棟を建てた方いますか?

何坪の家ですか?(^^)

義両親との接触?はどんな感じですか?うまく行ってますか?

同居の方はいますか?('A`)どんな感じか聞きたいです!愚痴でも全然構いません^ ^


私は義理実家が裏の土地を購入できることになり、40坪位土地が購入できるので今ある裏の庭と合わせて家を建てることになります。。。

敷地内嫌ですが、長男一人っ子地元バカなのでそれは変えられないようです、、、


色々な方の家事情聞きたいです!
よろしくお願いします^ ^






コメント

ひーちゃん

今年7月から敷地内同居始めました。
うちは元々義両親が住んでた家に住んでます。(義両親は義祖母が亡くなったのでそちらに越しました)

坪数はちょっと分からないです!

勝手口が向かい合っていてその間に洗濯物が干せるようになってるので世間話したりもしますし子供がばぁば好きなので子供はよく遊びに行っています!
その間に家事を済ませたりゆっくり出来るので助かってます。

タイミングが合わなければ1日会わない事もありますね。

ご飯は完全別ですがおかずをもらったり旦那抜きで外食もよくします。
旦那は週に1回義両親と顔合わすか合わさないか程度の付き合いで義両親も旦那より私と子供達の事を可愛がってくれます 笑

同居するより敷地内同居で良かったなって思いますね。
義両親共仲良くしてます!
女子だけでよくショッピングやランチに出掛けたりもしますよ。
干渉されないのが有り難いです。

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    遅くなりました('A`)

    仲良しなんですね^ - ^
    程よい環境素晴らしいです!
    そして羨ましい笑

    干渉されないのが第一条件ですよね(●´ω`●)ゞ

    • 10月9日
まんまるぴょん

私は完全同居です。

同居のため家を建て替えましたが、お風呂、キッチン、洗濯機(2ヶ月前から別)は一緒、寝る部屋は義両親は1階、私たちは2階、です。

ご飯は義母と一緒に作るので、楽なような面倒なような。

ご飯作り、お風呂に入ると時間など、自分の思うように使えないのが難点です。
疲れているからといってもご飯作りの時間になったら一緒にやらなきゃいけないですし。


色々と助かる面もあります。

ですが、育児に口を出す、私の洗濯物は干し直される、
おまけに私が里帰りをしていたら、
私たちのスペースである2階を掃除、片付けしていたりと
プライバシーの境界が全くありません。

嫌でも毎日顔を合わせなくてはいけないです。

子どもを可愛がってくれるので、そこは救いですが。

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    遅くなりました(T ^ T)

    うわぁー大変そうですね。。。
    ご苦労さまです(´⌒`;)

    一緒に作るなんてめんどくさい限りですね!
    やっぱり全て一緒は大変そうですね(´⌒`;)

    星直すとか腹立ちますね、、、笑

    なんか赤ちゃんが5ヶ月くらいになって来たらもっとめんどくさそうですね('A`)

    • 10月9日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん


    面倒ですよ〜

    敷地内に家を建ててる友人が何人かいますが、
    お宅それぞれみたいです。

    干渉する義母もいれば、まったく干渉しない義母もいるみたいですし。

    ぽにょぽっぽさんのお義母さまはお仕事されてますか?

    わりと、お仕事もってる義母はあまり干渉しないようですよ。

    自分のことで忙しいみたいで。、

    • 10月11日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    これが仕事してないんですねー(´⌒`;)

    干渉はなんとも言えないところですねー('A`)

    お互い気を使いたくないから別棟を建てるって言ってくれています^ ^

    子育ても口出しは全くしてこないで、ママが嫌なこととかそう思うならそうしなさいと結構意見を尊重してくれる親ですね^ - ^

    ただ、お世話好きだから、いざ実家敷地になるとちょくちょく声かかったりしそうで嫌なんですよね('A`)笑

    今は実家に好きに行けたりしているのが行きにくくなりそうですし、、、

    好きに行っていいんだからねとは言ってくれていますが(´ω`)ノ

    • 10月11日