※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て授かった娘に対する複雑な気持ちや育児への不安、精神的な苦しみを抱える女性の相談内容です。保健師や精神科での対応に戸惑いを感じています。

不妊治療の末やった会えた娘。
妊娠中はインスタに上がってるキラキラした姿でベビーカーを押している姿しか想像できなかった、頭がお花畑状態でした😂

実際新生児のうちは可愛くて仕方なくて、一生このままでいてって思ったけど段々と、
育児は一通りこなせてるし睡眠も取れているのに気持ちが追いつかず、勿論可愛い愛おしいって思う時もあるけど、可愛いって思わなきゃと思ってしまう時もあります。
1人になりたいって思う時もあるし、夜泣き叫ぶ娘を旦那に任せて外に出てしまったこともあります。
そもそも日中子供と何をして過ごせば良いんだろうとか考えてしまいます💦

朝は動悸から始まって、夕方は旦那が帰ってくるまであと何時間…と考えてしまいます。

保健師さんに相談するといつも「手を上げてないですか?」と聞かれてそれもストレスで相談したくありません…。

保健師さんの勧めで精神科に行って薬ももらいましたが、この感情ってやっぱり異常なんでしょうか?
そう思ってしまう人っていませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

異常なので、人を頼った方がいいと思います。
例え虐待を疑われても、このままだと実際に虐待してしまうと思うので、保健師さんなどに育児の相談できるならした方がいいですよ。

普通生後2ヶ月は可愛いだけで楽でしたよ。寝返りしたり動き回るようになって全然目が離せくなったり、自我が芽生えて理不尽に泣き喚くようになるのはあっという間ですので、一日中寝てるその時期は天使です😅

今でその状態なら今後もっと辛くなるので、早いうちに対策しておいた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中寝てると天使なんですね😂
    うちの子は日中全然寝ないので寝返りの連続なので大変なのかもしれないですね!
    他にも同じような考えの方がいたので、大丈夫だと思うようにします!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てにくさ、育てやすさは大変さに大きく関わりますよね😅

育てにくいかもということを保健師さんに相談するのでも変わってくると思いますよ!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

えー!全然異常じゃないと思います!
夜間授乳の睡眠不足もあるし
大人と会わない生活で
心も体も疲弊してました😵

生まれる前から生活も180度変わりますしね...

それに全くストレス感じない人って少ないと思います。

私も旦那が少し帰りが
言っていた時間より遅くなるだけで
感情的になってしまう時ありました。

子供のお世話を一通りちゃんとして
手を挙げたりしてないんですよね?

それなら全然正常運転ですよ。

こんなにストレス抱えて育児してる
自分おかしい!って思いすぎなのかもです。

ママ友とか
分かる分かる〜って、話聞いてくれる方いませんか?

なんとかかんとか日々をこなして
3ヶ月過ぎた頃に
支援センターとかに行ってみるといいですよ😌

お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感情です!
    手を上げる気なんて全くないのに「虐待」とかそういう事を疑われるのが凄くストレスで…

育児ってこういうもんじゃないなって思いたくて😭

周りに子供がいる人がいないので全然分からずママリ頼りです…

でも同じ思いの人がいてよかったです🥺

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児ってこういうもんじゃないのかな
    の間違いです💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ〜
    私の周りはみんなそんな感じですよ〜?
    朝起きたら、
    あーまた1日が始まる...
    って憂鬱になるし
    夜になると今日は何回起きるのかな?って
    ドキドキしてくるし...
    初めての育児だし
    そんなもんですよ。

成長に伴って
    どんどんいろんな大変なことも出てくるし
    強く怒っちゃう時もあるし
    もう大変なことだらけ!

でも、なんて可愛いの!!
    って思う時もあるし
    楽しみも見つけられるようになります。

うちの子はもう5歳なので
    一緒に映画に行ったり
    公園で遊んだり
    楽しいですよ😊

もちろん、大変なことも今も山ほどあります〜

でも、ストレス溜まりすぎも
    やっぱり良くないので
    たまに旦那さんに預けて
    1人で出かけたり
    一時保育とか
    実家に帰ったり
    支援センター行ったり
    たくさん利用してなんとか
    日々頑張りましょうね😘

• 10月21日
ゆきち

私も不妊治療で授かりました🤲

私は今より2ヶ月くらいの時の方がしんどかった気がします🧐

やっぱり、泣く、というのが精神的にくる気がします💦
泣き声って精神おかしくする作用があるというか、、、
聞いていると辛くなるというか😭

夜間の授乳も眠すぎて寝落ちしてましたし、日中は寝ている間に家事とかしてて結局寝られなかったですし🥲

4ヶ月くらいから機嫌良く起きている事が増えて気持ち的に楽になりましたよ!
頼れるものは頼りまくって全然大丈夫ですので無理せず過ごして下さい🥺🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中もそうですが特に夜は2時間泣き叫ばれるのが続いたりすると、どうしても気が滅入って逃げ出したくなってしまいます💦

大変な事も増えると思いますが、「泣く」ことに関してこれから落ち着いてくると思うと凄く楽なります😭

ありがとうございます!

• 10月22日
りんご

同じでしたよ!
私も仕事から帰ってきた旦那に息子を任せて家飛び出したことあります😂😂
ちょうど2ヶ月くらいでした!
夕方から1時間以上何やってもギャン泣きで私も限界で…
今では笑い話にできますがあの頃は本当にキツかったです😭
息子のこと可愛くないって思うこともよくあって私って異常なのかなって思ってた時に、あるブログに「1日1回可愛いって思えてたら大丈夫」って書いてあってそれで救われました。
寝顔は本当に可愛いんですよね😂

友達の子供で新生児の頃からほとんど泣かなくてギャン泣きなんてしたことない、眠くなったら勝手に寝るって子がいて、友達は子供本当可愛いしかない、育児って楽だねみたいなことを言っててそりゃそんな育てやすい子だったらそうでしょうねって思いました🤣
本当赤ちゃんによって全然違んですよね💦
赤ちゃんによって違うんだから親の感情も違って当たり前です!
ちゃんと世話できてるならそれだけではなまるです💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「1日1回可愛いって思えたら大丈夫」
    この言葉に私も今凄く救われました…

寝顔を見て可愛いって思って、イライラしてごめんねと泣いて、泣き喚いたらまたイライラして…

そんなことの繰り返しですが
    自分だけじゃ無いと励みに頑張ります😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

全然異常じゃないと思いました。
1番目に回答してる方が、異常って書いてて驚きました。
その子その子で違いますし、一人になりたいとか好きなことしたいとか思うのは普通だとおもいますよ。
私も生後2ヶ月のとき辛かったです。抱っこの仕方ひとつで泣いたり泣き止んだり、お昼寝の回数も多いからその都度寝かしつけもしないといけなかったりで。泣かれるのは辛いですよね。
最近になって、ふれあい遊び歌というのを知って、もう少し小さい頃にこうやって遊んであげればよかったと思いました。よかったらYou Tubeで検索してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きか横抱きかでその時によって違うので本当に参ってしまいます😭

YouTubeで調べてみたらこんなのがあるんだと早速やってみました!
    「らららぞうきん」は歌が可愛くて私も楽しくなりました!

素敵な遊びを教えてくださりありがとうございます😊

• 10月22日
myu

ええ?どこが異常なんでしょうか!?
手を上げていないか聞かれるんですか🙄?
それは保健師さんの当たり外れがあるような?😅マニュアル通り聞いてるってこともあると思うので、ママリでもいいですし、もっとたくさんのところで話して発散した方がいいですよ!!
わたしは現在2人目新生児期ですが、やはり産後のホルモンのせいで泣けるくらいしんどいときありますよ😅
わたしは上の子が2ヶ月のときなんて、外出してないですし、コミュニケーションが一方通行で難しいですよね🤔
もっと月齢進んだら遊んだりできるようたなると思います!!
ママになってまだ2ヶ月です💡
そんな気持ちになっても大丈夫です!旦那さんに預けてリフレッシュしましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分新人の保健師さんなのでマニュアルだろうなと思ってはいるんですけど、いざ言われると凄く嫌な気になって、産院の助産師さんには「保健師さんに沢山頼って!」と言われたものの会ってみたら全然頼れないじゃん…て感じです😔

家にこもってては行けないと必死に公園に遊びに連れたりして、そうすると小学生ママ友の集会をしていたりして、虚しくなって帰ってくる…
    なんて事がよくあるので、無理して外に出なくても良いのかなと思えました!
    ありがとうございます😭

• 10月22日
まめ

まったく異常だとは思いません!
異常と答えてる方が異常です。

可愛いけど子育てってそれだけじゃないですもん。
悩んでいるってことはそれだけ子育てに真剣に向き合っている証拠だとも言えます。

うちの娘は新生児から全く寝ないし、4人育てた母いわく私も全く寝ないし泣き出したら何しても泣き止まないと言ってました🤣

寝る寝ないも赤ちゃんの個性です!

出産で大量に出血するので私の場合は貧血で血流も悪くなってて産後鬱にもなりやすい身体になってました。

精神が不安定になるときはきっと体調も良くない時です。
私は漢方飲んでだいぶ落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も癇癪持ちのように泣き叫ぶ子だったらしく、親にあんたに似たねとよく言われます😂

早いですが生理も始まって出血が多いのでさらにメンタルがやられたりしました💦

産院でも漢方外来をやっていたので行ってみようと思います!
    お時間ある時に何飲まれていたか参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 10月22日
はなちゃん

全然異常じゃないですよ❗️笑
先日2人目生まれました!
上の子の時が腰座るまでノイローゼ気味で旦那に任せて頻繁に息抜きさせてもらったり
してました。
何しても泣く子だったので…
頻回授乳、泣く声でかい、抱っこ…
皆ほとんど同じ道を通ってますよ!

2人目は感動するくらい
眠り姫で💦授乳、オムツ以外は寝てます💦
なので上の子の方が構ってが多いので、2人目は泣いても放置して上の子を優先にしてます笑笑

保健師さんも酷いね