※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹ママ
妊娠・出産

妊娠8週目で2人目妊娠中。産院でコロナとインフルエンザのワクチンを打つように言われ、悩んでいる。他の病院も同じように言うのか不安。

ただ今妊娠8週目で、2人目妊娠中です。

1人目を出産したときと同じ個人の産院で産むつもりで予約したのですが、
院長からコロナとインフルエンザのワクチン打つように言われました。
私は妊娠中も産後も打ちたくないのですが、半強制的な感じで打つよ的なこと言われて、
正直に、打ちたくないですと言ったら、お腹の中の赤ちゃんと上の子の事考えたら打たなあかん。と言われました。

皆さんだったらどう思いますか?
どこの病院もこんなに打ってと言ってきたりしますか?

打たないと出産できないと言われたら産院変えるか悩んでいます。

コメント

S (22)

私コロナワクチンは打たない予定です!
もしそう言われたら病院変えるつもりでいます!
コロナワクチンを絶対に推奨してくるんだろうな〜って思ってますが、治験段階のワクチンなので怖くて気が進まないです😭

• 虹ママ

虹ママ

同じ考えの方がいて泣きそうなりました(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    私も治験中のワクチン今後のこと考えると怖くて打てないです。
    一応産院探し始めます!

• 10月21日
  • S (22)

S (22)

ちなみにまだ私はコロナワクチンについては触れられてはないですが、いつ触れられるかビクビクしてます😂
    周りが打ってる方多いので流されてしまいそうでしたが、冷静に考えると怖いですよね😣でも、打たなきゃダメ!って強制してくる病院ってどうなのかなぁ。。って思っちゃいます😣

• 10月21日
 jun

ワクチン打つ打たないは自由ですので強制はどうかと思いますが……万が一考えて言われたのかもしれませんね😖

• 虹ママ

虹ママ

私もさらっとワクチンのこと言われるのなら、覚悟していたことなどで平気だったんですけど、結構圧すごくて😭😭

• 10月21日
  •  jun

jun

そうなんですね💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

今妊娠中ですが病院からワクチンについて確認すらされてないです!
私だったらその病院変えますねー。

• 虹ママ

虹ママ

そうだったんですね!確認すらされない。羨ましいです(´;ω;`)
    次の検診のときどう言おうか…泣きそうです😭

• 10月21日
pippiちゃん

個人のところだからですかね??
検診は総合病院に行ってますが、私が聞いたので「夫婦で打った方が良いと思うよー」とは言われましたが、打ちなさいという感じではなかったですし、その後打ったかどうかについて聞かれていませんよ😊

でもその産院は打つ事推奨しているようですし、打ちたくないという感じなら違うところの方が良さそうな気がします🤔

• 虹ママ

虹ママ

さらっと打った方がいいよーだったら
    私もはーい。ってゆって受け流せそうだったのに😢😢
    そうですよね。推薦しているなら私が推薦しないところに転院するのがベストですよね😭

• 10月21日
miomio☆

私なら変えます。
私も上の子と一緒の総合病院で分娩予定ですが、ワクチンのことは一切触れられませんよ。
こちらから聞けば話してくれると思いますが👍

陣痛が来て、入院時にPCR検査と抗原検査を即行い、陰性がわかった時点で、マスク無しで分娩できるそうです。検査費用は追加でかかりません。

もし、もともとワクチンを打つつもりでも、そこまで強制されるのは抵抗があります😂

• 虹ママ

虹ママ

そうなんですか(´;ω;`)
    病院によって全然違いますね😭😭

先生も私からみて良かったんですけど、圧力感がすごくて戸惑いが隠せません…
    来週の検診行きたくないです😢

• 10月21日
めりっさ

私なら、変えます。
妊娠中は、薬やコーヒーでさえも、躊躇って心配するのに、妊婦さんに、ワクチンてどうなんですか?治験中のものを身体に入れて良いと思いません。勧めてくる医師なら、信用出来ないです。
そして、絶対打ちません。

• 虹ママ

虹ママ

そうですよね!治験中のものを打って今後何十年先も安全なのか心配で仕方ないです。ワクチン開発に何十年もかかるってゆうのに1年くらいで出来たものをどう安全と言えるのか謎です😭😭

• 10月21日
  • めりっさ

めりっさ

裁判まで、起こってるのに、変な社会です。

• 10月21日
uki

コロナワクチンに関してですが、初診から、何度か院長先生に診てもらっていたのですが、検診のたびにワクチンどうするの?って確認されましたねー😂正直毎回聞かれるのですごい圧に感じました💦

私も打つことをずっと悩んでたんですが、都心にも近いこと、ワクチンの予約となかなか取れないこと、上に子ども達もいるので、自分がかかったりしたとき…などなど、色々考えた上で、予約がとれたら打つことに。
それでも、12週過ぎてからにしたかったので、その話をしました。予約とれるなら、初期でも時期問わずに早急にねーって感じで言われて、、これ、打ちたくないと思ってる人からしたら、嫌だろうなって思ってました😂病院は推奨してる感じがしましたが、でも12週の検診で別の先生になったら、なーんにも聞かれませんでした🤣先生によって違うとか、ないですかね?

ワクチンも強制ではなく、あくまでも自己責任だと思うのでね…💦
次回の検診の時もあまりに対応が…というなら私も病院変えるかな…と思います💦

ポン子

私も妊娠中は打たない派です。
なので私だったら病院変えます。
私が妊婦健診でお世話になってる先生からは「正直コロナワクチンは、長期的に見てどうなるかわからないところが本当のところです。なので強く勧めたりはしません。」と言われました。

はじめてのママリ

ワクチンが半強制なら病院変えます!そこで打たないといい通して出産してもお互いなんか良くなさそうなので😂

妊婦さんからしたら薬とか食べ物でもすごく慎重になるのになぜ一年そこらでできたワクチン(しかも治験中)を簡単に打たせようとするんですかね、、
コロナのリスクがワクチンを打つデメリットを上回れば打つことも考えますが、、今のところ交通事故より少ないですしね😅
ワクチンにメリットを感じていて打ちたい人だけ打てたらいいのにと思います💦