※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達が遅いようで心配です。質問に返事ができず、2語文も少ないです。同じ月齢の方の状況を知りたいです。

2歳になった息子の発達が遅いような気がして心配です
お話聞いていただけるとありがたいです🙇‍♀️

息子はまだ質問に対して返事ができません
例えば「バナナ食べる?」とか「テレビ見る?」などに対して、頷いたり、はーいって言ったり、イヤイヤなどができません

2語文は「パパねんね」や「これなに?」「○○あった」などは言えますが少ないです

バナナを指して「これ何?」よ聞くと「バナナ」などは答えれますが、上記の頷いたり、イヤイヤ首振ったりができず、もう2歳なのに遅いのではないかと心配しています😔

同じ月齢で同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なな

うちの子も質問に対して返事できません😅
食べたくないおかずを口に持っていくとイヤイヤ首を振りますが、その時くらい、、、😂
そして2語文もまだなので、羨ましいくらいですよ〜😂✨

  • ママリ

    ママリ


    うちの子も嫌いな物近づけると、思い切り顔背けます!
    2語分難しいですよね😅

    コメント下さったマリさんによると2歳後半くらいから質問答えられるようなりますよと教えて下さったので、うちの子もななさんのお子さんももう少ししたら答えられるようになるかもですね!

    • 10月21日
シャム

2歳って基本質問に答えられないですよ😅

2歳後半になると、何となく簡単な受け答えの、会話になる程度が普通です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    2歳後半からなんですね!

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月21日
  • シャム

    シャム


    2歳半でもたまーにしか受け答え出来ない程度ですけど、何とか簡単な質問にYESかNoか言える程度ですよ😄

    3歳過ぎてやっと面白い受け答えが期待出来る感じです笑。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 10月21日
ママル

同じです!!!!
2語文もそんなに出ません😣
たまーに、おやつ食べる、とか言うだけです😂
うん、ううん、が言えないの私も心配してました…

  • ママリ

    ママリ


    うちの子「おやつ食べる」も言えないので、ママルさんのお子さんすごいです👏

    コメント下さったマリさんによると2歳後半くらいから質問に答えられますよと教えて下さったので、うちの子もママルさんのお子さんももう少ししたら答えられるようになるかもです!!

    • 10月21日
ママリ

そうなんですね!
たくさん教えていただき本当にありがとうございます😭
心配していたので、安心しました!

3歳すぎると面白い受け答えができるようになるんですね!
その日が来るのを楽しみにしておこと思います☺️