※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園サークルでいじめられている。次も同じ子がいる。連れて行くべきか、強くなるか、仲良くなれるか悩んでいる。4歳の子の性格が心配。

初めて森の幼稚園のようなところに参加してきました。保護者が共同で自然の中で育児するサークルです。

息子も思いっきり遊んで、いつもはできない体験ができたので、また参加したいなと思っているのですが、少し気になることが…😅

息子以外の子供たちですでにグループができているようで、その中の4歳の男の子が息子をターゲットにしていじわるをしてきます。
「この子はよく叩くから悪い子」(叩いてないです😅)
「この子だけは仲間じゃない入れてあげない」
「ここは座っちゃダメ!○○くんに聞いてから(○○くんはグループの一番年上の子)」
「遊ばないからあっち行って」
あとは故意に少し高めの岩から突き飛ばされました💦
その時は「この子が勝手に転んだ」と言っていました。

息子は人懐こくおしゃべりも好きでピーチクパーチクうるさいです。そしてお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで、すぐに駆け寄ります。4歳の子からしたらいつものメンバーで楽しく遊んでいるところを邪魔されたように感じて鬱陶しかったのでしょう。その気持ちもすごくわかります。

息子も何度も「一緒に遊ぼう〜」と言って駆け寄っていきますが、突き飛ばされた以降は、ショックで固まって寂しそうに悔しそうにしていました😅まだ集団での遊びってあまり経験がないからお友達とは仲良くするもんだと信じているので、悲しそうでした。その子も突き飛ばしてからさらに助長して意地悪な言動が多くなって…後半は息子は私とばかり遊んでいました。

次行った時もその子は必ずいるみたいなので(他の幼稚園には行っておらず森のようちえんだけ来ている)、楽しい反面いじわるもされて孤立するのもかわいそうだなぁ…と😅

皆さんだったら連れていきますか?揉まれて強くなるかな?いつかは仲良くなりますか?
なんとなく4歳の子の性格からして、多分ずっとうちの息子を仲間はずれにするんじゃないかなと思うんですよね。

4歳ってどんな感じですか?意地悪してても次あったらケロっと仲良くしてくれますか?

ちなみにサークルの方針として、喧嘩に大人は口出さないこととあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのサークルの方針が自分の考えと合わないのでもう行きたくないです🙄

高めの岩から突き飛ばすって普通に危なすぎませんか😫事故に繋がりかねない状況でも、口を出しちゃいけないんですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

危なかったです😢下が柔らかい土だったので良かったですが、もろに顔から落ちてあまり転んでも泣かない子なのですが泣いていました。というか突き飛ばされたショックが大きかったようにも見えました。私も怒りたかったですが、かえって意地悪されたら嫌だと思い「わざとじゃなかったんだよね」とその場は収めました。でもやっぱり何度か口出しましたよ😅「ここは○○のだからあっち言って」と言って押してくるので「みんなの場所だよ」と言ったりはしました💦

サークルの方針としては、子供は子供同士で解決方法を考えて成長するということでしょうが、年齢差もあるし言葉も未熟なので、やはり大人の手助けは必要なのかなとは思います。

自然派で放任というかのびのびさせすぎて大人があまり目を配らず育てると、子供って逆に視野が狭くなって人を思いやれなくなるんじゃないかな…なんて勝手に悪いイメージがついてしまいそうです😥

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを目の当たりにしたら悲しいです😢その4歳の子の、虚言癖みたいなのも気になります🙄
    注意した時、その子はどんな態度だったのでしょうか?こういう時に責任者というか主催者みたいな人がちゃんと見たりしてないと、子供同士ママ同士でトラブルに繋がったりしそうです😞

年齢ごとにわけたり、制限かけたりなど、もう少し見直すべき点がありそうだなーって思いました😔

確かにのびのび遊ぶのはいいことだけではないのかもしれませんね😫考えさせられる内容でした。
    これも勝手なイメージですが、のびのびと遊べるし誰に何も言われない状況下だったら、調子に乗ってつい悪いこともしてしまいそう😇

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も行ってみて、色々学ぶことが多かったですし、結構戸惑いました。
    注意した時は、特に反省した様子はなかったし、その後も何度も繰り返してました😅きっとその子も参加した当初は同じ目にあったのかなとか、新人?の登竜門的な感じなんかなとか、ポジティブに考えてみましたがやっぱり目の前で我が子が意地悪されてるのを見るのは辛いですね。

• 10月21日
まこ

私なら連れて行かないです。。

先生のような監視というか取りまとめてくれる方はいないのでしょうか。。。

岩から突き飛ばして、その親は何も謝罪なしですか?!
諸々考えが合わなそうなので、
無理に通わなくても良い気がします。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

危なくない程度には見ていますが、子供達も自分らでどんどん行くからか、基本放置です。共同で子育てなので、どの子がどの親の子かわからないし、親は来ずに信頼の元で他人の親に預けている場合もあるみたいです。

そうですね💦無理していかないでおこうかな…
    私が神経質すぎるのかな…幼稚園ではこんなこと日常茶飯事かも…と思いましたが、幼稚園では先生がいますもんね💦

• 10月21日
たろのまま

4歳で意地悪な子居ますよね😱育ち方というか...。

わたしなら先生に一応相談してそれでも改善しないなら連れて行かないです!😱

喧嘩は親が入るのはダメだと言われることが多いですが、意地悪されてるのをそのままにすることないです!🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳ってそうなんですか💦育ち方…あるんですかねぇ…のびのび育って良い子そうに思えたんですが…

先生いないんです💦来てる大人は誰かの親って感じです。子供に注意もしないし、とにかく放置です。

• 10月21日
  • たろのまま

たろのまま

その子によると思います!4歳の男の子だからとかではなく個性?育ち方もそのくらいだと関係する気がします!

その意地悪をのびのび育っていていい子に見えたならまた遊んで貰ったらいいと思いますが、わたしなら子供が嫌な思いするかもしれないところには連れて行かないです💦

見守りなのか、放置なのか見てればよくわかるので、自分もそれをされたりしても許せたり、そんなふうに育って欲しいならいいですが、この子がやってるから僕もやっていいよね?ともなりかねないので、ちょっと嫌ですね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…4歳くらいから確かに育ち方が顕著に出てきたり本来の性格が出てきたりするのかもしれないですね。

そうそう!!懸念してるのは、意地悪していいんだ!と息子が思ってしまったらやだなぁ…と😅家に帰ってから渡されたサークルのパンフを読んでたんですが、喧嘩はしょっちゅう勃発するらしいです。でも参加してるママさんのコメントとして書いてあったのは、「叩かれたり叩いたり、痛みを知って成長する」「謝らなくても自然に仲良しになる」と書いてありました。

悪いことをした時になぜそれが悪いのかってなかなか子供ひとりの頭ではたどり着けないんじゃないかなって思うんです。意地悪した時こそ教えのチャンスかなぁとも思うんですがね…
    あとは下の方も書いている通り、年齢差や体格差があると喧嘩じゃなくていじめではないの?と思ってしまいます。

• 10月21日
おと

喧嘩に大人は口出さないって、突き飛ばされても何もないってありえないです。。普通に危ないし、してはいけないことも教えないところなんて行かないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見てなかったみたいです。突き飛ばされて大泣きしていたので、それは聴こえていたはずだから「どうした何があった」となるかなと思いましたがそれもなく…方針ということなんでしょうね😥

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

絶対に私なら二度と行きません。
子供の喧嘩に口を出さない、素晴らしいかもしれないけどそれと放置を履き違えてる気がします。
子供の喧嘩に大人が口を出さなくても、子供が他の子、ましてや小さな子に意地悪な発言をしたり岩から突き飛ばすのすら注意しないならそれはもう放置だと思います。
それらを大人が注意しないで自然と「いけないこと」って学べるとは思いません😣
私はのびのびと放置を履き違えてるとこは大嫌いです笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もどうやって自然に学ぶのだろうと思いました。それなら道徳の授業とかいらないし、人類皆平和だよなとか😅
    喧嘩で学ぶことも確かに多いとは思いますが、2体1とかも止めずに見守るらしいので、ちょっとどうなのかなと思いました。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳はなりたてならまだ幼い部分もあるから理解度低い子もいますが、だからこそ導く人が必要なのではと思います。
    うちの子が以前、満3歳クラスの子を突き飛ばしてしまった時にめちゃくちゃ叱ったけどなぁ…手を出してしまった理由は受け止めた上で。
    4歳ってよりも、その子と親に問題ありだと思います。

• 10月22日
あや

私は自分の子供が同い年だったら、揉まれてこーい!って思いたいタイプですが、年齢差がある分、怪我につながりそうなので行くにしてもその子と関わらない遊び方をするかなと思います😅
せっかく楽しそうにしてるのに、ひとりの男の子のせいで機会がなくなっちゃうなら、私は見ながらまた行きたいですね。
放任しないことを周りに突っ込まれたりするまでは😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん、私も同年齢だったらあまりに理不尽で危険でない限りは見守るかもしれないです。
    そうなんですよね💦すっごく楽しんでたから時々は行きたいのですが、その子がいると思うと躊躇します。ターゲットにされてしまったようなので…説教おばさんになってしまう😅

• 10月21日
ママリ

2歳も離れてたら
色々な面で勝てないと思うので、
揉まれてこいの対象外です、私はですが😭
突き飛ばされても口出さないとかありえなすぎます😭
自分が4歳の子の親だったら
バッチバチに叱ります😭
たたみのすけさんのお子さんが楽しいんだったら
いいかもしれないけど、
そうでもなさそうですし、、
もっと同世代同士で、
楽しく遊べる所を探す方に
エネルギー使った方が
精神衛生上いいと思います🥺💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私もやんわり「小さい子だからお兄ちゃんのようにはできないの、優しくしてあげてね」と言いましたが、執拗に意地悪されて…4歳ってこんなもんですか?全然反省も理解もないからがっかりしました…4歳はまだまだ分からないのかな…
    今日はどっと疲れました😅

• 10月21日
もこもこにゃんこ

前に質問で私が森のようちえんをオススメした気がします💦違いましたかね?
嫌な思いをされたみたいで、なんだが申し訳ないです😫

私の体験してきた森のようちえんとは少し違う感じで、そんな意地悪な子は居なかったです😢
縦割りで大きい子は小さい子にすごく優しかったです。
もちろん、真剣にやってるのを邪魔すると怒られたりはしてました💦
大人もちゃんと見てるし、いけない事や危険な事は注意してました。
喧嘩は見守りますが、ようちえんはルールがちゃんと決まってたり(1対1、グーパンチはダメ、どちらかが辞めたいと言ったら辞めるなど)、今行ってる2〜6歳の子が一緒に活動してる方は喧嘩と言っても棒の取り合いとかで手も出さないし、小さい子には最終的に譲る事が多いです。

今回行かれた所はなんだか野放し過ぎな気がしますね💦
全員が保護者だからか、普通に遊ばせに来てる親気分になっちゃうんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!多分もこもこにゃんこさんに教えていただいた森のようちえんとは違う団体ですし、コンセプトも規模も全然違うと思います💦
    森のようちえんに興味があったのですが、近くには無くて…そのイメージで言ったら思ったよりかなりというかほぼ放置でした😅

• 11月5日
(^^)

とても楽しくてそこでしか経験させてあげられない感じなら、もう一度だけ私なら行かせるかな?と思いました。

大人が口出ししないこと。が多分徹底されているんでしょうね。
多分見ていないんでしょうね。何かに理由つけて、そうやって学んでいくものと何か問題あっても言いそうだなぁと思いました。

でも連れて行くなら子供から絶対に目を離さない。危険そうだなと思ったら避難させる。などしないと怪我につながると思います。

子どもってちょっとしたことで仲良くなったりもあるものです。でも読んでいる限りまた同じことしそうだなーと思ったり…
寂しいけれどその自然の中で遊ぶことを経験させてあげるということを重要視してお母さんと目一杯楽しむっていうのはどうでしょうか。
お二人が楽しそうにしていたら案外子どもって気になって寄ってきたりするかもしれません。
私ならもし寄ってきたら、危険な行為はしないこと、をちょっと伝えると思います😂やられっぱなしはいくらなんでも見てられませんよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💦そうやって学んでいくもの…と全てその言葉で片づけそうな感じはしますね。何度も参加されてる方はもちろん子育てに真剣だし、その方針を良いと思っている方ばかりなので、合わないと感じた私は行かなければいいだけの話しだなぁと今は落ち着いてます。
    うちの息子が寄って行って泣かされちゃってるので、阻止もなかなか難しいかもですが自然の中を転がり回って楽しんでいたので、万全の体制と覚悟でまた行くかもです。ありがとうございます♪

• 11月5日
  • (^^)

(^^)

難しいですよね!!
    私は自然で転がり回って遊んで欲しい!でも危険なことは少しは注意してしたい!親がきちんと見ておこうよって思うタイプです😂😂

なかなか自然いっぱい遊べないので、是非行かせたいですよね!!!!

• 11月5日