※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

療育センターに行き、加配の先生が必要か悩んでいます。小規模か公立の保育園がいいか、メリットやデメリットを知りたいです。発達障害のお子さんを持つ方の意見を聞きたいです。

この前初めて療育センターに行き
加配の先生をつけた方がいいかもとの事で
色んな保育園に見学予約をしているのですが

発達ゆっくさん、グレーゾーンさん、自閉症スペクトラムさん、ADHDさんのママを持つ方に聞きたいのですが

小規模の方がいいか
公立などのおっきい所のがいいか
何か意見をお聞きしたいです😭

メリット、デメリットなどを聞きたいです!

コメント

ラピ

友人のお子さんも発達障害で、公立の保育園で加配をつけてもらってました。

公立園の方が色々と対応してもらいやすいと言っていました!

むぅ

公立の保育園で加配でついていただいてました。手厚かったです。こどもも楽しく通えていました。

• ママ

ママ

療育の方に聞いたら、人数が多いと周りに圧倒されて萎縮してしまったりするので、なるべく小規模をオススメしますと言われたのですが、息子さんはどうでしたか?😭

• 10月21日
  • むぅ

むぅ

1歳児で1年弱私立の保育園に通ったあと引っ越して1年あいて年少から公立園に通いました。

クラスは25人前後で、1クラスだけでした。徐々になれていきましま😄

• 10月21日
  • ママ

ママ

25人!って聞くと凄く多く感じますね😭
    それでも徐々に慣れてくれるなんて子供は凄いですね😭

• 10月21日
りんご

加配をつけてもらいやすいのは公立ですが、小規模なところで手をかけてもらうのもいいかもしれません。娘は昨年度まで小規模の園で生活して今年度年少から大きい私立の園に通っています。本来加配が必要な娘ですが今通っている園は発達障害などのお子さんを広く受け入れてある園なので先生方の理解もあり人数も多く加配なしでやっています。
私立でも、系列で療育をやっている園や仏教キリスト教など宗教系の園は受け入れが多かったりします。でもあくまでも園それぞれなので各園確認した方が良いかなぁと思います。

もこもこにゃんこ

どちらでも加配をつけてくれたり、障害に理解がある園なら良いと思います。
逆に、人手が足りないとか理解が無い園なら小規模でも大きい所でも大変だと思います💦