※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が高さ60cmから落ち、一時泣き止んだが頭を打ったか不明。病院は明日休みで、救急病院に行くべきか心配。

10ヶ月の息子が、45分くらい前に高さ60cmくらいのところから落ちてしまいました…>_<…
落ちた瞬間ギャン泣きで、けど1分くらいしたらすぐ泣き止んで、いつも通りに戻りました。
落下の際、頭打ったかど〜かはわかりません💦
ずっと落ちないように見ていたのに、ほんとに3秒くらい手を離した隙に落ちてしまいましたT^T
自分の不注意で情けないです…

今はスヤスヤ寝ていますが、大丈夫でしょうか…T^T
明日は日曜で病院は休みだし、救急病院に行ったほうがいいんでしょうか…?

コメント

みおまっこ

すぐに泣いたのなら大丈夫かとは思います。一応24時間〜48時間は様子をみて急に嘔吐したりぐったりしたりと様子が変だったら病院に行った方がいいと思います(^^)

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

ご回答ありがとうございます。
    びっくりしたのか、落ちた瞬間に泣いて、抱っこしてすぐ泣き止みました…>_<…
    しばらく様子を見てみます…>_<…

• 10月8日
tantanmen

うちの息子もよくコタツに登っては頭から落ちたりしてて心配でした(´ω`;)健診ついでにお医者さんに聞いてみたらコタツくらいの高さなら大丈夫。落ちた後にグッタリしてたら病院連れてきてって〜って言われました。
本人が元気そうなら大丈夫だと思いますが、それでもお母さんの気持ちが晴れないのであれば病院連れてってあげたほうがいいと思います。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

落ちたのは、ベッドからなんです…
    落ちた後も機嫌よく笑って遊んでいたので、2日くらい様子を見ようかとおもいますT^T

• 10月8日
あゆママ

何回も吐いたりとかいつもと様子がおかしかったら病院連れて行きますが、私だったら様子見てみます!
よほどの事がないと精密に検査してくれないと思うんで( ; ; )
うちも1歳くらいの時お風呂場で思いっきり転んで後頭部を打った事あるんですが2.3日は大丈夫か毎日不安でした!
ちなみにたんこぶとか赤くなったりとかはしてないですか?

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

吐いてもないし、様子はいつも通り楽しそうに遊んでいましたT^T
    なので、2日くらい様子を見ようかと思います…>_<…
    怖いですが…>_<

• 10月8日
tkan

はじめまして。不安ですよね、わかります。頭を打って吐いた場合は救急車を呼んだほうがいいです。頭の中は目に見えてわからないので。とある講座にいらしていた救急隊の方が、その場合は救急車を呼んでいただいて構いませんと仰っていましたよ。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

そーなんですね!救急車はよっぽどのことがないと…とゆうイメージですが、いいんですね^ ^
    落ちた後も、一瞬ギャン泣きしてすぐ元に戻っていましたので、2日くらい、食欲や体調をよくよく見ておこうと思います…>_<…

• 10月8日
tkan

補足です。いつもと様子が違い自分で判断出来兼ねる場合は、小児救急でんわ相談(#8000)で相談してみるのもいいですよ。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

ありがとうございますT^T

• 10月8日