※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを取られた時、他の子に注意するのは違うでしょうか。幼稚園入園前で親の介入は適切でしょうか。

3歳の息子がいます。
オープンスペースなどで息子が集中して遊んでいる時にそのおもちゃを他の子(2歳後半くらい)に取られたら、「今この子が遊んでるからごめんね、取らないでね」って私が言うのは変でしょうか。
特に過保護と言われた訳ではないですが、相手の子がそれでギャン泣きして相手の母親と少し気まずくなってしまい…。
来年から幼稚園に入る年齢なのに、親が口出すのはおかしいでしょうか。
本音を言ったら相手の母親が先に「今お友達が使ってるからダメだよ」と言って欲しかったですが、その時全然見ていなくて…。

コメント

deleted user

取らないでねではなくて、今使ってるから順番でもいい?のほうがいいですかね…

それかその子の方が小さいのであれば息子さんに貸してあげてもいい?って確認するか。
2歳くらいの子に言ってもわからないことのほうが多いかなと😅

はじめてのママリ🔰

私は言いますよ。
子供が嫌がってる状況なら今使ってるからごめんねってを
必ず貸さないといけない物ではないので必ず譲るわけじゃなくて状況見て判断して口を出して間取り持ってます。

はじめてのママリ🔰

私も自分の子がもし邪魔をしてしまっても取らないでねと言われたら少し気まずくなるかもしれないです😭
ちょっと待ってねー!これ使う?とか他のおもちゃ渡してしまいます。オープンスペースなら取る取らないってより自分のものじゃないから順番しようねって感じになります。

narumin

モヤっとしますよね💦自分の子供より小さければ譲ります😂相手の親が見てるなら尚更💦自分の子供が少し月齢上の子の親に取らないでねって同じようにされたら嫌な気分になるので😭向こうの親が順番ね!って言って返してくれるのが1番ですが💦

んまんま

私、「いま使ってるからごめんねー」って言ってました。入園前の子なんてまだまだ自分の思いも伝えられないし、どうするのがいいのか分からない年齢だし、取られても黙ってたら、子供も、「え、勝手に取られたのにいいの?」って混乱しないかなって。

うちの子は2歳位の頃は、止めても他の子のおもちゃ取りに行ってました😂
そこで譲ってくれるお母さんもいましたが、逆に恐縮して申し訳なかったです😭
貸してもらえずギャン泣きのときもありましたが、そりゃ仕方ない!社会勉強だ!と思ってたので、はっきり「駄目だよごめんね」って言ってもらえると私はありがたかったです💦

deleted user

マンション内のキッズルームで娘より上の子がやってきたときは「今◯◯が使ってるからね!待ってね!」「待っててくれてありがとう!はいどうぞー」というやりとりはありました!
が、下の子だと悩みますね💦
私だったら自分の子に我慢させてしまうかもしれないです。
「先に小さい子にやらせてあげようね。その後またやろう。」と。
でもその相手のお母さんがしっかり見て先に言うべきですよね。気まずくなるのは何かおかしい気がします💦

♡

取らないでね。
ってちょっと嫌な感じに聞こえちゃいます💦
オープンスペースなので、取る。取らない。ではないかと。
私なら自分の子供より小さい子なら、自分の子供に『かしてって言ってるよ。かしてあげれるかな?』と誘導します。どうぞ。できたらめちゃくちゃほめます!!
(でも自分の子もまだ使いたい!!って感じなら、相手の子に今使ってるからもう少し待ってね。待ってくれたら、えらいね!ありがとう!!とこちらもめっちゃほめます笑)

  • ♡

    でも、自分の子供が取った側なら
    今お兄ちゃん使ってるよ!!
    と注意するので、そもそもはその親がちゃんと見ててほしいですよね😅

    • 10月21日
おむすび

自分の子よりも小さい子なら、「使いたいみたいだよ、どうする?」と聞いて嫌だと自分の子が言ったら、「ごめんね、まだ遊びたいみたいだから順番でいいかな?」って言って違うおもちゃ渡したりしてます☺️☺️

その前に、向こうのお母さんはちゃんとみてて欲しいですね😥

さあ

コメントありがとうございます。
短時間でたくさんコメントを頂いて驚いていますが、それだけ意見が分かれるケースなんだな、と分かりました。
今遊んでいるおもちゃといっても、たくさん手元に持っている電車や車のうち一つなのか、今まさに両手で扱っているものかでも判断の仕方は変わりそうな気がします。(息子の場合は後者でした)
取らないでね、は特に意識せず使った言葉でしたが、確かに相手の親からしたら嫌な気持ちになるかもしれません、気をつけます!
相手の親がちゃんと見ていてほしいという意見は、私がまさに欲しかったコメントだ!と思いました。😅
ここ数日ずっとモヤモヤしていたのですが、結局私も後で言い方がきつかったと謝ったので、できることはやったのかな、という気がします。
読んでいただきありがとうございました。