※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu-chan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝返りを覚えてから眠りが浅くなり、夜中に頻繁に起きるようになりました。寝返り後は横向きで寝ているが、仰向けに戻さなくても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の息子を育てています👶🏻
寝返りが出来るようになりましたが、出来るようになったタイミングで眠りが浅くなった気がします😢
もともと眠るのが下手なのか、頻繁に起きてはいましたが、寝返りマスターする少し前までは眠り始めは4時間〜4時間半とか寝ててくれたんです。
なのに、最近は眠り始めが3時間、そのあとは1.5時間〜2時間間隔で頻繁に起きます💦
寝返りが楽しいのか、覚えたてだからか、夜中に寝ながらよっこいしょ、と寝返りしてそれで起きちゃいます。。
前より寝てる時にバタバタする気がします。
授乳したら寝てくれますが、私も眠さでカクカクしながらの授乳です😲
ミルクにしたらたくさん寝るよ!とアドバイスもらいましたが見事に変わらず…笑

みなさんの子どもはどうですか?寝返りマスターした時期くらいに頻繁に起きるようになったりしましたか?

ちなみに今、寝返りをしてそのままうつ伏せで横向いて寝てます💦
息はできてますが、仰向けに戻してあげなくても大丈夫でしょうか?💦

コメント

はるわた

うちの子も4ヶ月頃から寝返りし出して夜中頻繁に起きるようになってしまいました(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
急激な成長の時期はお腹が空くので仕方ないと聞き、辛いですがずっと付き合ってきました。
最近ズリバイをし始め、さらに動きが激しくなってきてようやく夜中1、2回起きる程度まで寝てくれるようになりました!
うちの子もひたすらうつ伏せ寝ですヽ(´o`;
首が座ってて苦しくなったら自分で動かせるなら戻さなくても大丈夫ですよー!

• shu-chan

shu-chan

回答ありがとうございます!
    寝返りし出してから、頻繁に起きるようになったんですね💦
    やっぱりそういうもんなんですかねぇ😭😭
    しばらくは根気よく見守りたいと思います!

• 10月9日

うちの子も寝返りマスターし、
コロコロコロコロ、、戻してもコロコロ😅
寝てる時でもコロッとうつ伏せになり、
一旦顔を上げて周りを見て
そのままお手手咥えて寝ちゃいます😐🍒
本人はうつ伏せの方が寝やすいようで
戻しちゃうと起きちゃって覚醒します!(笑)

なので息できるようになってるなら
そのままにしちゃいますが、
自分が寝なくても大丈夫なので見ながらですがね😐💭

• shu-chan

shu-chan

一旦周りを見てまた寝るのがかわいーですね♡笑
    うつ伏せで寝てる姿は可愛かったんですが、やはり心配だったので今日からベビーベッド用の固いマットに寝せることにしました😭
    私は起きておく自信がありませんで…💦

• 10月9日
ほーみーママ

よく似た状況です〜!
先週、3ヶ月になった週に寝返り始めました。そしてそのタイミングで、夜しょっちゅう起きるようになりました💦2時間おきに、寝返りして起きちゃうみたいです。
ミルクにしても変わらなかったのも一緒です😅
首が完全には座ってないので、うつ伏せのまま寝ちゃうのを私がすごく気にしてしまって、娘が寝た後もしばらく様子を見ちゃったりしてすごい寝不足でした💦
でも小児科の看護師さんに聞いたら、寝返りできるくらいの筋肉があれば、周りに物を置かず、シーツがピシッとなってれば窒息とかはそんなに気にしなくて大丈夫とのことだったので、昨夜からはうつ伏せになっても気にしないことにしました(*^^*)

• shu-chan

shu-chan

回答ありがとうございます!
    そうそう!寝返りした後に元に戻れなくてひぃーんと泣きだします。
    私も泣きたい…笑

やっぱり寝返りが出来るようになると、しょっちゅう起きるようになっちゃうんですかね?😭
    夜は寝返りしなくてもいいんだよ〜とそっと囁きますが、もちろん効果はありません😂
    成長と思って、付き合うしかないですかね😵

今日からシーツぴしっとして寝せました!笑

• 10月9日