※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

旦那が子供の住民票を戻してしまい、実態調査が進まない状況。旦那の家族や周囲に話を聞くことで、一緒に暮らしていないことを証明できる可能性あり。

離婚調停中で別居中の旦那に子供たちの住民票を戻されました。
市からの連絡(健診など)を旦那が渡してくれないので住民票を私と一緒に移動したのですがまた旦那の住所に子供だけ戻されてしまいました。市に相談して実態調査を今してるようなのですが市から旦那に一切連絡取れずで実態調査が止まっている状態です。どのようにしたら旦那のとこに子供がいない、私と一緒に暮らしている、というのは証明できるのでしょうか?現在旦那から面会交流の申立てなど来ていますが証拠にはならないそうです😓
市の方が旦那のうちの周りの方に話を聞いたりはするそうなのでそのうちには一緒に暮らしてない事はわかると思いますがかなり時間が掛かりそうです😭

コメント

家裁にバターさんが養育してる事証明できる書面書いてもらうのは難しいですか?
内容異なりますが、離婚成立する前、児童手当振込先変更手続きする際に、離婚話し中である証明できるものをといわれて、家裁にお願いしたことあるのですが

家裁で同世帯にいることの書面は難しいですかね?

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます。市に問い合わせたところまずは旦那の家に子供がいない、ということを証明しないといけないようです😭旦那から面会交流申立てがあったからいないってことになりそうなのにそれではだめでなようでした💦ほんと面倒なことばかりする旦那で困り果ててます😓
    ありがとうございます!

• 10月21日
ももまる

警察に連絡しても大丈夫だと思いますよ。
そこまで大事にしたくない!とかでしたら、もう方法は無いと思います。。。

離婚調停中であれば、余計に、、、

旦那さんの住所にお子様の住民を勝手に移されたんですよね??
そして、旦那さんの家にはお子さんは居ないのであれば、それはおかしい事なので、私なら子供のためなら通報や警察に相談します。

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます。
    警察にどのように通報したらいいとおもいますか?他にも調停中に色々あったので警察に相談しても親権が…早く離婚して親権取りなさいとか今の場所からいなくなりなさい、あとは自己責任だと言われて終わりでした💦今警察不信です😭

• 10月25日